離乳食を始めた6か月を過ぎたころから、
なんだかよだれがものすごく増えたり、
指吸いが頻繁になってきました。
お茶を飲ませているある日、
「カチッ!」
と、音がしたんです。
よーーーーく見てみると、
そこには小さな白い歯がにょきっと・・・。
すごいなあ、もう歯が生えるのか~
と思いつつ、
歯磨きはいつからするの?という疑問が・・・。
いろいろ調べていると、
下の歯だけの間は、よだれで自浄できるそうなんですが、
ゆくゆく歯磨きをする日もそう遠くないということで、
できることから始めることにしました。
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
こちらの、シリコン製の歯ブラシ。
というか、歯固め兼、歯ブラシですね。
これをしばらく食後に渡して、噛ませていました。
よだれが、ものすごーく出るので、
スタイ必須です!!(笑)
こちらは、ケースもあるので、
外出先でも安心して使えますね~。
また、耐熱温度も高いので、煮沸消毒もできます!
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
そして、離乳食を始めて1か月ちょっと経った頃、
歯も随分のびて?きたので、次のステップへ・・・。
こちらもシリコン製で、煮沸消毒も可能。
今は、これを自分で口に入れて、噛んだりなめたりしています。
しばらくしてから、大人がすこーしだけ、歯を磨く真似をしています。
仕上げ磨きというよりは、歯磨きごっこ、という感じですね。
本当の仕上げは、ガーゼで拭くようにしています。
もうしばらくはこのやり方で大丈夫そうです♪
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
月齢や、歯の生え方によっていろんな歯ブラシがあるので、
選ぶのに迷いますね~。
ちなみに歯磨きって、嫌がる子が多いものだと聞いていましたが、
我が家の息子もちょっと嫌そうな顔をしています・・・(笑)
でもしないわけにはいかないので、
少しずつ慣れていってくれるといいなあと思います♪