トイレトレーニングを始めるのに良い季節!

取り合えず読んでみ
取り合えず読んでみ育児に正解はないとおもふ

トイレトレーニング、この春から始める、という方も

多いのではないでしょうか?

わたしが過去の経験から持っているネタ?を少しずつご紹介しています。

少しでもお役に立てることがありますように・・・♪

 

 

 

始める季節は、まさにこれからがベスト☆

 

 

最近はかなり暖かくなってきましたね。

トイレトレーニングを始めるにも、良い季節がやってきたんですよ~!

 

 

実は、トイレトレーニングは、春~夏が始めやすいんです。

その理由はいくつかあります。

 

① 服を脱ぎ着させやすい

② おしっこの間隔がわかりやすくなる

③ 失敗しても洗濯ものが少ない、すぐ乾くので気がラク!

 

 

この3つが大きな理由です。

 

 

トイレに行って、服を脱ぐのに手間取ってしまうと、

我慢できなくて出ちゃった・・・なんてこと多いと思います。

でも、これからの時期、軽装になっていくので、

その心配が少し減りますよね。

ロンパースを履いている子は、セパレートの下着に替えるのもおすすめです。

 

 

冬場は寒いし、水分をとることも少ないので、

おしっこの間隔がつかみにくいのですが、これからの季節はわかりやすくなるのです!

 

汗をかくことで、水分をよくとるようになり、

水分をとった後は、おしっこがしたくなるものです。

なので、トイレへ行くタイミングがつかみやすくなるんです。

少し観察していると、お茶を飲んで大体○○分後におしっこが出る、などがわかってきますよ♪

 

 

 

そして何より、失敗したときの洗濯物が減る&乾きやすい!

冬場はどうしても洗濯物が乾きにくく、家事が増えてしまうので、億劫になるものです。

これから夏に向けて、どんどん軽装になる今が、

まさにトイレトレーニングを始めるのは良い時期なんですね~!

 

 

また、どのトレーニングパンツにしようかな♪って、

お子さんと楽しみながら選んでみることから始めるのもおすすめですよ♪

いろんなトレーニングパンツがあるので、ぜひ見てみてくださいね♪

(↓画像クリックでAmazon詳細ページに飛びます)

 

 

 

 

気合を入れすぎず、やってみよう♪

 

 

春だし、新年度だし、新しいことに挑戦・・・!!

そう思うのは、みなさん一緒だと思います。

でも、肩の力を抜いて、始めてほしいなって思います。

 

 

わたしの経験上、

「さあ、トイレトレーニング始めるぞ!」

と意気込んで始めたお母さんに限って、長続きしないんです。

 

張り切りすぎて、息切れするのが早いんですね。

ぜひ、マラソンを全力で走るのではなく、

景色を見ながら散歩を楽しむ感覚で、トライしてほしいと思います。

 

 

 

 

☆トイレトレーニングに関する過去記事はこちら↓☆

 

トイレトレーニングを始めよう!何からすれば良い?

トイレトレーニング、成功の秘訣・・・?

 

 

タイトルとURLをコピーしました