布おむつって、どうなの?ー布おむつ育児の実際ー

やってみました。
やってみました。

わたしは、布おむつ育児に憧れがあり、

出来れば布おむつで育てたい!

と、思っていました。

 

 

みなさん、布おむつって聞くと、

 

 

「大変そう!」

「めんどくさそう!」   

 

って、思う方が多いかなぁ、と思います。

でも、調べてみると、いろんな布おむつがあって、

意外とできるかも!と、いうわけで、

布おむつ育児、やってみています!

 

そこで今回は、我が家の布おむつ育児のことを少しだけ書かせてください*

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

そもそも、必要なものとは?

 

①布おむつ

わたしが選んだ布おむつは、成形されているもの。

ナプキンみたいな形で、洗って繰り返し使えます。

そして乾きも早い!

1日何回もオムツを替えることを考えて、10枚用意しました。

 

②おむつカバー

チェックや水玉、ストライプや星柄…と、

かわいいのがたくさん!

50~60のサイズの頃は、すぐにサイズアウトしてしまいましたが、

70ぐらいになると70~90までとか、幅広いサイズに対応しているカバーもあります♪

カバーは汚れない限り同じものを使うので、4枚用意しました。

 

③ソフライナー

これは、布おむつの上に1枚当て布のようにして使うもの。

汚れが直接おむつにつくのを防いだり、

水分の逆戻りを防いでくれるので、

お肌に良いものとされています。我が家は一応使っていますが、

あってもなくても大丈夫だと思います(^^)

 

 

以上の3つを重ねて使います。

 

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

実際、思ってたより簡単で、

慣れてしまえばどうってことないです♪

洗濯物は当然増えますが、

我が家は乾燥機にかけるので、そこまで気にならないです♪

干す場合でも、成型されているものなので、簡単に干せます!

 

そして何より・・・

 

「経済的!!!」

 

ですね。(笑)

紙おむつも併用してるんですが、(外出時、夜寝るとき)

紙おむつを使うペースがスローになるのがありがたいです♪

 

 

と、いうわけで、

わたしのように、気負わずに、出来るときだけ布おむつ、

というやり方、おすすめですよー♪

布おむつに興味のある方、ぜひお試しを☆

 

 

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました