赤ちゃんの免疫力低下!ー初めての鼻づまり!ー

やってみました。
やってみました。

生後6か月を過ぎると、

免疫力が低下するという話は聞いたことがありますか?

うちの息子、ドンピシャで免疫力が低下しているようです。

 

鼻水とくしゃみがすごいので、

病院へ行ってきました。

その時に、お医者さんに聞いた話、

とてもためになったので、こちらに書かせてくださいね。

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

☆そもそもなぜ鼻づまりになりやすいのか?

 

①鼻の穴がせまい(単純に小さいですもんね。笑)

②鼻の粘膜が 敏感(加温加湿器・空気洗浄機として活躍しているそう!)

 

 

☆鼻づまりがなぜ問題になるのか?

 

①赤ちゃんは鼻呼吸!(口呼吸ができないそうです)

→寝苦しくなる、ミルクが飲みにくくなる・・・よって不機嫌になる!

②構造上、周辺への影響が出やすい!

→目やにが出たり、中耳炎になりやすくなったりするそうです・・・

 

☆では対策は??

 

①エアコンは控えめにして、加湿をしましょう!

→エアコンによる鼻づまり、多いそうです。

 

②掃除はもちろん、寒いけど換気をしましょう!

→部屋の中はほこりだらけ。5分で良いので換気は手軽な有効手段です。

 

③お風呂や蒸しタオルが有効!

→お風呂は毎日入りますよね。

緊急用?として、蒸しタオルを口元に近づけるだけでも、鼻づまりはラクになるそうです。

 

④とれるものはとってあげる!

→赤ちゃんの衛生用品に、鼻水を吸うものがありますよね。

それで吸ってあげるだけでも、ラクになりますよ。

 

 

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

と、いうわけで、鼻水を吸ってあげたり、

加湿や換気に気を付けたりして3日・・・。

ずいぶん良くなりました♪

初めての薬に、飲ませるこちらも、飲む息子も苦戦していますが、

それも3日目にしてお互いだいぶ慣れてきました(笑)

これから、風邪やインフルエンザが流行ります。

少しでも予防できるように、できることから始めましょう♪

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました