手がた・足がたアートで思い出づくり

イベント
イベント 便利グッズ 楽しい! 育児に正解はないとおもふ 育児の気づき(baby0~2歳)

初めてのハーフバースデー

 

ハーフバースデーや、1歳のお祝いなどは、写真を撮りに行ったり、思い出に食事に行ったり、やりたいことがたくさんありますよね。

 

このようなおめでたい日の思い出を、自宅で簡単に残したいと思うママも多いのではないでしょうか。

「何か簡単に手軽にできないかな~・・・」というママへ。なんと300円で素敵なてがたアートができてしまいますので、今回はそちらを紹介します。

 

 

用意するもの

用意するものは、たったのこれだけ。

・絵具

・色紙(画用紙などでもOK)

・筆

以上です。

 

これらは100円ショップでもすぐにそろえることができます。

100円ショップの絵具のクオリティにびっくりしました。これだけ色があり100円!とってもお得です。

 

筆も色紙も100円ショップで購入しました。色紙は3枚入って100円でした。

筆はお子さんの手に塗りやすいように平たい筆がおすすめです。

 

 

①まず、色紙に絵を書きます。

今回は”はらぺこあおむし”の足がたアートを作ってみたかったので、見よう見まねで、はらぺこあおむしの絵を描いてみました。

ちょっと下手でも、子どもの手形が入ると素敵な作品に変わりますのであまり緊張せずに書いてみましょう。

 

 

②色紙に絵がかけたら、絵具の調整

絵具は少し水でうすめ、さらっとした状態で塗ったほうが、綺麗に手形が押せます。

絵具に入れる水が少ないと塗り足している間に乾いてしまいます。水を入れすぎると薄くなりすぎるので、水の量を少しずつ調整しながら混ぜましょう。

 

 

③子どもの手に絵具を塗る

ハーフバースデーくらいですと、暴れたりしますので、おさえておくことが大変です。できればパパに手伝ってもらうなどするとスムーズです。私は一人で行ったため、暴れる娘との闘いでした。

ここまでできたら、ほぼ完成。

 

左足はうまく押せず、少し足形がいびつにもなりましたが納得のいく思い出。

あおむしの足や、日付・名前、淵の柄を描いて完成です!

名前や日付は最初に描いておいても良かったですね。汗

はらぺこあおむしのイラストの足は後から描いたほうがバランスがとりやすいかと思います。

 

 

こちらは足がたアートですが、手がたアートはパパとママも手がたを押して、親子のゾウさんにしました。

 

ゾウさんの場合の手形アートは、先にてがたを色紙に押し、乾いたら目やゾウさんの鼻の線を引きます。

これも家族で残せるとっても楽しい思い出です。

 

 

他にも、キリンバージョン、ウサギバージョン等があります。

これらはゾウの手形アートと同じく、先に手形を押した後、絵具を乾かし、動物の顔を書くようにしましょう。

 

 

 

いかがでしたか?

自宅で家族で楽しめる、簡単手形アートのご紹介でした。

自分にはできるか不安だと思われる方は、アートをされている方のイベントに参加してみるのも楽しいです。

 

絵具ではなく、スタンプを用意されてたりしますので、スタンプもとっても可愛くしあがりますよ。絵具とはまた違った優しい仕上がりになります。

マスキングテープやペンもたくさん用意してあるので自宅で作るより可愛い仕上がりになります。

 

もっと本格的にされたい方は手形アートキットも販売されています。

額縁などがあり本格的ですね!壁に飾るのもとっても素敵になりそうです。

 

ぜひハーフバースデーだけではなく、1歳、2歳、思い出の時にたくさん手形アートを作ってみてください。

 

関連記事

[kanren postid=”3432″]

この記事を書いた人(または監修)
ルカコ

仙田 忍
SHINOBU SENDA

株式会社ルカコ 代表取締役 抱っこ紐マニア/ママの困りごと解決が趣味/二人育児中ママ 2013年お小遣い5万円で自宅で二人の育児をしながら起業。 ママが働きやすく休みやすい会社に♪抱っこ紐「だらーん」を解決する、抱っこ紐収納カバー 「ルカコⓇ」を考案、製造販売で起業、2015年法人化。抱っこ紐収納カバールカコ販売数10万個以上販売、ママ雇用50名以上生む。「育児をおしゃれにスマートに」

もっと見る >>

育児をおしゃれにスマートに

【おすすめ】ヒップシート比較口コミ相談室【ルカコ】
便利な育児用品 人気ランキング

【2022年秋冬】ヒップシートのおすすめ人気ランキング!【専門家が徹底比較】

【2022年秋冬】ヒップシートのおすすめ人気ランキング!【専門家が徹底比較】
ヒップシートどれが一番おすすめ? 専門家が徹底比較してメリットデメリットをご紹介。 ルカコストア(東京・大阪)で一気に試着比較可。ご自宅でレンタル試着も有。

赤ちゃんが「軽く」感じる!抱っこ紐(エルゴ)の正しい装着・付け方。

赤ちゃんが「軽く」感じる!抱っこ紐(エルゴ)の正しい装着・付け方。
正しい付け方に変えるだけでかなり楽になります!

ママに読んでほしい記事

【赤ちゃんの耳くそ・耳垢問題】掃除はしなくていいって本当?まさかの耳くその正体とは!! 【再接近期】もうすぐ2歳になる息子が急に「こわい」と連発する
【赤ちゃんの耳くそ・耳垢問題】掃除はしなくていいって本当?
【再接近期】もうすぐ2歳になる息子が急に「こわい」と連発する

おすすめ絵本

子どもが泣き止む絵本!?「もいもい」を読んでみた! 子供の性教育は3歳から!?いいタッチわるいタッチ
子どもが泣き止む絵本!?「もいもい」を読んでみた!
子供の性教育は3歳から!?いいタッチわるいタッチ
【おすすめ絵本】寝かしつけ効果抜群!よるくま☆自分からベッドにいきたくなる絵本 【おすすめ絵本】まくらのせんにん そこのあなたの巻☆2歳でも楽しめる参加型絵本が斬新!
寝かしつけ効果抜群!よるくま☆自分からベッドにいきたくなる絵本
まくらのせんにん そこのあなたの巻☆2歳でも楽しめる参加型絵本が斬新!

おすすめアプリ

【おすすめアプリ】初めての赤ちゃん、夜泣きやグズグズにお手上げ!メンタルリープ(成長期)を知って一緒に頑張ろうと思えた! 【おすすめアプリ】☆ステップ離乳食☆で食材選びを簡単に♪子供が食べられるものを夫婦でシェア出来る!
夜泣きやグズグズにお手上げ!メンタルリープ(成長期)を知って一緒に頑張ろうと思えた!
☆ステップ離乳食☆で食材選びを簡単に♪子供が食べられるものを夫婦でシェア出来る!

便利グッズ

【こぼれないミラクルカップ】コップ飲みの練習って大変! 冷凍した離乳食、チンすると冷めるまで時間がかかるを解決!
【こぼれないミラクルカップ】コップ飲みの練習って大変!
冷凍した離乳食、チンすると冷めるまで時間がかかるを解決!
そのままはずして使える!おしゃれベビーカーバック/マザーズバックやショルダーバック 【てぶランスマート】ランドセル「ぶらん」解決!手ぶらで雨の日も安全に登校できるサイドポーチ(バッグ)。
そのままはずして使える!おしゃれベビーカーバック/マザーズバックやショルダーバック
【てぶランスマート】ランドセル「ぶらん」解決!手ぶらで雨の日も安全に登校できるサイドポーチ(バッグ)。

使ってみたレポ

【ベビービョルンハイチェア】リアルな感想とメリット&デメリット!1年半使ってみた。 【初めての哺乳瓶選び】ピジョン産院用哺乳瓶が安くて洗いやすく、使いやすい♪
【ベビービョルンハイチェア】1年半使ってみたリアルな感想
【初めての哺乳瓶選び】ピジョン産院用哺乳瓶

赤ちゃん・新生児

【徹底解説】ポグネーステップワン、新生児から使える!おすすめのベビーラップ抱っこ紐。 【赤ちゃんの吐き戻し】試してほしい改善するコツ
【徹底解説】ポグネーステップワン、新生児から使える!おすすめのベビーラップ抱っこ紐。
【赤ちゃんの吐き戻し】試してほしい改善するコツ

泣ける!記事

救われた、叱るということ。 母親と暮らした記憶がない。
救われた、叱るということ。
母親の記憶がない。

ヒップシート比較

【まとめ】ベビーアンドミー(ベルク)ミアミリー(ヒップスタープラス)ポグネー(ナンバーファイブプラス)の違いは? 【Youtube動画】ヒップシートキャリア徹底比較!
【まとめ】ベビーアンドミー・ミアミリー・ポグネーの違いは?
【Youtube動画】ヒップシートキャリア徹底比較!

ルカコ公式サイト

抱っこひも「だらーん」解決!抱っこ紐収納カバールカコ
抱っこひも「だらーん」解決!
抱っこ紐収納カバールカコ
シェアする
ルカコ│仙田忍をフォローする
【ルカコ】育児をおしゃれにスマートに
タイトルとURLをコピーしました