【魔法の声掛け】子供が公園で走って怪我する問題。保健師さんからのアドバイスで子供に走ったらダメ!と言わなくて良くなった♪

男の子後ろ姿 育児の気づき(baby0~2歳)
育児の気づき(baby0~2歳) 育児の気づき(キッズ3~6才)

ルカコストア スタッフのいちゅママです。
息子が2歳7ヶ月になりました。イヤイヤ期はまあ当たり前。笑
それとは別に最近考え込んでしまうことがありました。
ある日、広い公園に連れて行った時のこと。
遊具で頭を激しく打つこと2回。(たんこぶ2つ完成)爆走を止められず盛大に転んだ先には岩。(おでこ打って少しペコっとへこんだ)
同じ日に3回怪我をさせてしまった事が私にはまあまあなダメージでした。
そして痛い思いをしているのにも関わらず、爆走をやめない息子を理解ができず。。
そこから、この先この子を守っていけるのかというところまで考え込んでしまって・・苦笑

 

走ることが楽しい時期、走れるって最高!な時期

男の子転ぶ
2歳半あたりから、お外での遊び方が激しくなってきました。
なんというか、これをしたら危ないとか、ここで立ち上がったら頭を打つとか、この砂利道で爆走してこけたら盛大に擦りむくとか。そういう事一切考えないんですよね。笑
「走ることができる」ということを身につけた今、爆走する息子を追いかけるのに必死です。
でも間に合わない。追いつかない。過保護すぎるのも良くないと思いつつ大怪我させたらどうしようと
ついつい「走ったらダメ!歩きなさい!落ちるよ!気をつけて!」などど口調強く言ってしまうことも・・。

 

ルカコストアの先輩であり元NICUの看護師のえりさんに相談した

ルカコストアには元NICUの看護師さんで現在は市の保健師さんをされている方(えりさん)がおり、お客様の赤ちゃんがギャン泣きしているのをヒョイっと抱っこしてすぐ泣き止ませることのできる心強い存在です。

 

ルカコ
ルカコ

確かに、ほんとう えりちゃんがぎゃん泣きしてる赤ちゃんを抱っこすると、すっと泣き止む事が多くてさすがの経験値!と私も思う事が多い~

 

そして、ありがたい事に私も息子のことで気になることがあれば相談させていただいています。

最近こんなことがあって、怪我が絶えない。そしてこの先大怪我に繋がらないのか守っていけるのか不安になってしまった。と今回も相談させて頂きました。
するとどんどん出てくるアドバイス。

 

えり
えり

「走ったらあかんーーー!走るな!!」って言ったら、走りたくなるよね。だって楽しいもん。経験を積んでいくことが大切。制限してダメダメと言っていたら、自分がどこまでできるかっていう能力が備わってこない。本当はこれだけの幅が飛べるのに、たとえ小さな溝もママがいないとジャンプ出来ない子になってしまうの。失敗することで、安全なやり方も学んでいくんだよ。

 

ルカコ
ルカコ

失敗大事!笑

 

えり
えり

「走るな!ダメ!」という強制じゃなく、「ここはゆっくり歩いてごらん、気をつけてね」となるべく言い聞かす。それでもこけて怪我した時は、「痛かったね、転んじゃったね、なんで転んだんだろう?」って聞くと「走ったから」って子供は答えるようになってくる。そうしたら「じゃあ今度からどうする?」と促して「走らない」って理解してもらうということを根気よく続けていくとだんだんコントロールが効くようになってくる

 

ルカコ
ルカコ

なるほど、なるほど!「ダメ!」では なぜ駄目なのか子供もわからない。痛い目にあって?笑、経験して、どうしたらそうならないのか考えさせて、自分で気がつかせる、そこまでが経験となり未来に役立つ事になっていくんだろうね~♪

 

 

なんでも共感してあげて側で守っているからねという寄り添いを感じさせることが大切。

 

ルカコ
ルカコ

さすがのえりちゃん!駄目って言われると大人でも試してみたくなるし、そういうやってみたい!って気持ち大事だよね。失敗したらと何も挑戦できない子になるよりも、絶対経験値が多い方が将来も色々挑戦してくれそう!

 

「高いところにばっかり登って危ないんです」と相談してきた方がいたという話

 

こんな話も聞かせてくれました。子供が高いとこばかり登って危ないんです。と悩んでいるお母さんの話。

 

高い=危ない=降りなさい!ではなくって、お子さんが何故登るのか考えてみて。

「ここからの景色好きなん〜?風が通る〜?楽しい?」などと言って目線を合わせてみる。

「危ないから降りなさい!」と言って手を引っ張ると、ぎゃああああとなるが、子供に共感してあげるとすんなりいくことも。
そこで「でもちょっと危ないと思うからママは降りて欲しいわ〜見てるから降りてごらん」などと言ってあげるとすんなり聞いてくれたりする。

 

えり
えり

ああ、、ママ見てくれてるんだって思って子供も納得するよ。

あぁ、、なるほどの連続で何だか涙が出てきそうになってきました。。

 

特に幼児教育にも通ってないし育児本も進んでは読まず自分で考えてみてやっているタイプなのですが、えりさんのお話には眼から鱗というか、動画に撮っておきたいと思うほど感動。泣きそうになりながらも心が軽くなりました。
育児って正解がないと思いますが、自分が話を聞いたり読んだりして楽になるものを選んで信じて行けば良いと思うんです。

 

気持ちを切り替えて声かけ実践1週間!

男の子と桜
息子を怪我させることが怖くなってしまい公園に連れて行きたくないな、、と億劫になっていましたが
話を聞いてもらってスッキリ気持ちが切り替わったのでいざ実践!
1週間、今までとは違う声かけをしてみました。息子がガーーーと走ってもグッと堪えて「走るな!」とは言わず、

「ほら〜転んだら痛いんだよ〜ゆっくり行ってごらん」
「足元見てごらん〜段差があるよ」
「ここの下は固いね、転んだら怪我をするからゆっくり〜」
「前に大きな石があるよ」
「ここで前転んでおてて怪我したよね〜気をつけてね」
もし転んでしまっても、
「痛かったね、転んじゃったね、何で転んだんかな?走ったからやね」

 

このような声かけをひたすらしてきました。

2、3日で動きが変わって!?

声かけを頑張って、ふと。あれ?いつもほど危ない走り方してないかも?
この変化までわずか2、3日でした。
1週間も経てば、追いかけ回さず少し距離を置いて声かけしながら見守る余裕まで出てきたんです。
少し危ないところは自分で察知してスピードを落とせるようになりました!
本当にびっくり&嬉しすぎる息子の成長><
今まで否定形を使っていたのが息子を加速させてしまっていたんだな。と改めて反省。

 

ルカコストアでえりさんに報告!

教えてもらった声かけをしているとみるみるうちに息子が変わっていったんです!本当にありがとうございます。と伝えたところ、

えり
えり

うそー!すごいね!きっと息子さんの成長のタイミングとばっちし合ったんやろうね

と。
優しいです。えりさん。。

 

ルカコストアで働いているのはママばかり

現在ルカコストアのメンバーは、えりさんをはじめ
大学生のお子さんがいらっしゃる大先輩ママや男女2児のママ。
そして2歳児を毎日追いかけ回している新米ママの私。笑 がいて、みんな育児経験あり。
育児の辛いことも、楽しいことも経験してきているからこそ、お客様に寄り添えるし
「寝なくて辛いんです。育児が最近辛いんです」と言う方がいらっしゃればもらい泣きする程。笑

何より新米ママの私は、先輩スタッフから学ぶことだらけで本当にありがたい居場所になっています。今回の件も、相談しなければ解決していなかったと思います。
育児の悩み事は一人で抱え込まずに誰かに聞いてもらうことが大切だと実感。
今回のブログも同じことで悩んでいる方へ少しでもヒントになれば嬉しいですっ。

次回は「何でも自分でやりたい時期」の声かけについて紹介したいと思いますっ

 

いちゅママ

 

育児をおしゃれにスマートに

【おすすめ】ヒップシート比較口コミ相談室【ルカコ】
便利な育児用品 人気ランキング

赤ちゃんが「軽く」感じる!抱っこ紐(エルゴ)の正しい装着・付け方。

赤ちゃんが「軽く」感じる!抱っこ紐(エルゴ)の正しい装着・付け方。
正しい付け方に変えるだけでかなり楽になります!

【おすすめ】ヒップシート比較口コミ相談部

【おすすめ】ヒップシート比較口コミ相談部【ルカコ】
おすすめヒップシートキャリア6ブランド徹底比較!リアルな口コミや実店舗の声、NICU10年勤務看護師、赤ちゃん健診の保健師在籍で安心!おうちでレンタル試着有

ママに読んでほしい記事

【赤ちゃんの耳くそ・耳垢問題】掃除はしなくていいって本当?まさかの耳くその正体とは!! 【再接近期】もうすぐ2歳になる息子が急に「こわい」と連発する
【赤ちゃんの耳くそ・耳垢問題】掃除はしなくていいって本当?
【再接近期】もうすぐ2歳になる息子が急に「こわい」と連発する

おすすめ絵本

子どもが泣き止む絵本!?「もいもい」を読んでみた! 子供の性教育は3歳から!?いいタッチわるいタッチ
子どもが泣き止む絵本!?「もいもい」を読んでみた!
子供の性教育は3歳から!?いいタッチわるいタッチ
【おすすめ絵本】寝かしつけ効果抜群!よるくま☆自分からベッドにいきたくなる絵本 【おすすめ絵本】まくらのせんにん そこのあなたの巻☆2歳でも楽しめる参加型絵本が斬新!
寝かしつけ効果抜群!よるくま☆自分からベッドにいきたくなる絵本
まくらのせんにん そこのあなたの巻☆2歳でも楽しめる参加型絵本が斬新!

おすすめアプリ

【おすすめアプリ】初めての赤ちゃん、夜泣きやグズグズにお手上げ!メンタルリープ(成長期)を知って一緒に頑張ろうと思えた! 【おすすめアプリ】☆ステップ離乳食☆で食材選びを簡単に♪子供が食べられるものを夫婦でシェア出来る!
夜泣きやグズグズにお手上げ!メンタルリープ(成長期)を知って一緒に頑張ろうと思えた!
☆ステップ離乳食☆で食材選びを簡単に♪子供が食べられるものを夫婦でシェア出来る!

便利グッズ

【こぼれないミラクルカップ】コップ飲みの練習って大変! 冷凍した離乳食、チンすると冷めるまで時間がかかるを解決!
【こぼれないミラクルカップ】コップ飲みの練習って大変!
冷凍した離乳食、チンすると冷めるまで時間がかかるを解決!
そのままはずして使える!おしゃれベビーカーバック/マザーズバックやショルダーバック 【てぶランスマート】ランドセル「ぶらん」解決!手ぶらで雨の日も安全に登校できるサイドポーチ(バッグ)。
そのままはずして使える!おしゃれベビーカーバック/マザーズバックやショルダーバック
【てぶランスマート】ランドセル「ぶらん」解決!手ぶらで雨の日も安全に登校できるサイドポーチ(バッグ)。

使ってみたレポ

【ベビービョルンハイチェア】リアルな感想とメリット&デメリット!1年半使ってみた。 【初めての哺乳瓶選び】ピジョン産院用哺乳瓶が安くて洗いやすく、使いやすい♪
【ベビービョルンハイチェア】1年半使ってみたリアルな感想
【初めての哺乳瓶選び】ピジョン産院用哺乳瓶

赤ちゃん・新生児

【徹底解説】ポグネーステップワン、新生児から使える!おすすめのベビーラップ抱っこ紐。 【赤ちゃんの吐き戻し】試してほしい改善するコツ
【徹底解説】ポグネーステップワン、新生児から使える!おすすめのベビーラップ抱っこ紐。
【赤ちゃんの吐き戻し】試してほしい改善するコツ

泣ける!記事

救われた、叱るということ。 母親と暮らした記憶がない。
救われた、叱るということ。
母親の記憶がない。

ヒップシート比較

【まとめ】ベビーアンドミー(ベルク)ミアミリー(ヒップスタープラス)ポグネー(ナンバーファイブプラス)の違いは? 【Youtube動画】ヒップシートキャリア徹底比較!
【まとめ】ベビーアンドミー・ミアミリー・ポグネーの違いは?
【Youtube動画】ヒップシートキャリア徹底比較!

ルカコ公式サイト

抱っこひも「だらーん」解決!抱っこ紐収納カバールカコ
抱っこひも「だらーん」解決!
抱っこ紐収納カバールカコ
lucacoh6950をフォローする
【ルカコ】育児をおしゃれにスマートに
タイトルとURLをコピーしました