【トイレトレーニング始めました③】ちょっと休憩しながら・・・子どもの変化に合わせて再開!

やってみました。
やってみました。取り合えず読んでみ育児に正解はないとおもふ

ずっと前にゆる~っと始めた長男のトイレトレーニング。
嫌がる時期があったり、次男の出産などがあり、
しれーっとお休みしてました。(笑)

今まで、布おむつを使っていたのも、
次男の出産を機にお休み・・・。
紙おむつの便利さ・手軽さに布おむつに戻ることをためらいつつもありますが(笑)、
次男も3か月になって少し落ち着いてきたので、
またゆる~~っとトイトレを始めてみました。

再始動のきっかけは!?

トイトレをまた始めようと思ったきっかけは・・・
主人が休みの日に、何の気なしにトイレに連れて行ったら、たまたまおしっこが出たんです。
それを褒めると、嬉しそうな長男・・・。

今まで褒められてもあまりよくわかってなかった長男が、
褒めると喜んだ!
それと同時に、おしゃべりができるようになってきていた息子は、
「しーしー出た~!!」と言うようになったんです。

そんな様子を見ていて、そろそろゆるっと始めるかな~?
という気にしてくれたんですね~。
母を動かすのはいつでも子どもの言葉や行動です。笑

 

1回出たのは、偶然!その後は・・・?

もちろん、1回出ただけで、そのあとは出ていません。笑
ではどういうトイトレをしているのか??
(これをトイトレと呼んでいいかわかりませんが・・・。笑)

①夕方から布おむつorトレーニングパンツ
②お風呂の前にトイレへ座らせる
③うんちをしている様子を察知したら、トイレへダッシュ!!

この3つです。

①夕方から布おむつorトレーニングパンツ

→午前中は出かけることもあるし、ばたばたしているので、
基本的には紙おむつで過ごしています。
でも、お昼寝後の夕方から寝るまでは、外出することも少ないので、
布おむつorトレーニングパンツにしています。

紙おむつを使うことも増えたので、
布おむつやトレパンの「気持ち悪い」「濡れた」という感じを、
わかってもらいたいというのが狙いです。

ここでのポイントは!
以前、布おむつやトレパンを嫌がる時期があったので、
とりあえず履いた時は褒める!!
「かっこいいね~~~!!」と大袈裟に褒めていると、
本人も、まんざらではない様子。笑
「かっこいいパンツ履こうか~」というと、喜んでおむつ替えもしてくれます♪

②お風呂の前にトイレへ座らせる
→最近、お風呂に入ると、おしっこをすることが増えました。
(浴槽の中ではしていません、ご安心ください。笑)
その時に、「あーーー!しーしー出たーーー!!」と、嬉しそうにしている息子さん。笑
そこで、お風呂に入る前にトイレに座らせることに・・・。

きっと、タイミングが合えば出るんだろうけど、
トイレは個室でちょっと薄暗いし、緊張するのか?なかなか成功しません。。。
でも!!ここで焦りは禁物!!
とりあえず、トイレに座れたことを褒めます。
そして、「またおしっこ出るとき教えてね~」「今度は出ると良いね~」など、
なるべく前向きなことばをかけるようにしています。
「どうして出ないの!」なんて言わないようにしましょう(心の中では思っていますが。笑)

③うんちをしている様子を察知したら、トイレへダッシュ!!
うんちをする瞬間って、動きが止まって、顔が赤くなってわかりやすくないですか?笑
うちの息子の場合は、めちゃくちゃわかりやすいので、
うんちをしている瞬間を察知したら、急いでトイレへ連れていきます。
そして、そこでトイレへ座らせてしばらく待ちます。

これが、なかなか高確率!
おしっこは出たのがわからないですが、うんちはわかりやすく、
出た!!という達成感も得やすいのです。

そして、トイレでできたときは、ほめちぎりましょう!!(笑)
我が家の場合、ハイタッチをしながら歌って踊って喜びを共有しています(笑)
オーバーくらいが良かったりするもんですよ♪

ゆるゆる~っと。気張らず長い目で。。。

こんな感じで、ゆるっと再開したトイトレ。
焦らず、ゆっくりで良いかなと思います。
まだまだ終わりは見えませんが、それでいいかなって思っています。

焦れば焦るほど、おむつが外れるのは遅くなります。
(これは絶対。私が教育現場で多くの子どもを見てきたので間違いありません!)

叱らない、焦らない。
これがトイトレの早道でもあります。

心に余裕があるときにやってみてくださいね。

☆トイレトレーニングに関する過去記事はこちら↓☆

【トイレトレーニング始めました②】次のステップに進んでみた!が!うまくいかないことだらけ!

【トイレトレーニング始めました①】何からどう始めた?最初の2か月をレポート!

トイレトレーニングを始めよう!何からすれば良い?

トイレトレーニング、成功の秘訣・・・?

 

 

タイトルとURLをコピーしました