【トイレトレーニング始めました①】何からどう始めた?最初の2か月をレポート!

やってみました。
やってみました。育児に正解はないとおもふ

我が家の息子、数か月前からゆっく~り、のんび~り、

トイレトレーニングを始めています。

我が家のトイレトレーニング、記録に残しつつ、レポートしたいと思います!

 

 

 

まずは・・・座ることから始めてみた!

 

 

何となく始まったトイレトレーニング(笑)

個人的には、気合を入れすぎると長続きしないタイプなので、

これぐらいゆる~く始める方が向いている気がします(笑)

 

 

「トイレ、座ってみるー?」

って感じで始めました。

でも、大人便座ではもちろん大きいので、補助便座を用意しました。

 

 

我が家で用意したのはこちら↑

リッチェル 補助便座

です!!

これにした理由は・・・

 

①立てておいておけるから

→壁にかけておく、なども考えましたが、我が家のトイレは狭いので、

直接床における方がいいかな~と思ったので。

 

②左右に持ち手がついているから

→前に持ち手があるものと悩みましたが、将来的に前に持ち手があると、

自分で座ったり下りたりするのがしにくいと思い、左右に持ち手があるものにしました。

 

③シンプルだから

→キャラクターのものや、かわいいものもたくさんありますが、ウチの息子はそういうの

気になって集中できないだろうな~と思ったので(笑)

 

始めは、まだお尻も小さくて抜けてしまうんじゃないかと思ったので、

脇を支えていたんですが、だんだん慣れてきて、ひとりで座れるようになりました♪

 

 

 

最初の頃の反応はどうだった・・・!?

 

 

始めは珍しいのか、言われるがまま座ってました(笑)

ちょっと困った顔のような、作り笑いのような複雑な顔をしながら・・・(笑)

 

 

最初の1か月は、

1日1回、お風呂に入る前に座ってみていた程度です。

しかも毎日じゃなくて、親の気分で・・・(笑)

そんな感じでスタートしたトイレトレーニング・・・

進歩はあるのか・・・!?(笑)

 

 

 

座り始めて1か月ちょっと・・・少しずつ変化が!

 

 

補助便座に座り始めて1か月ちょっと・・・。

ある時から、「トイレ行こうか~」と言うと、自分からトイレへ向かうようになり、

補助便座を出そうとするようになったんです!

 

 

毎日していなくても、1日1回でも、続けていれば変化はあるものなんですね~。

この息子の変化を見て、そろそろ次のステップに進んでもいいかな~と思い始めました。

・・・母が前向きにならないと進まないですからね(笑)

 

 

の~んびり、ゆ~っくり、トイレトレーニング継続中・・・

 

さてさて、以前トイレトレーニングについて、いろいろ書いているんですが、

(詳しくは下にリンク貼っていますので、ご覧くださいね^^)

基本的には「いつかはできるようになる」くらいに思っておくのが、基本かなと思います。

何歳までにできないといけないということはないですからね~!

 

 

なので、ゆるゆると、トイレに向かう→便座に座る、を繰り返してきた2か月。

個人的には良いペースかなと思っています(笑)

でも、次のステップに進むことを決めましたよ~!

これから始めるので、またその様子はレポートさせていただきますね♪

 

 

☆トイレトレーニングに関する過去記事はこちら↓☆

 

トイレトレーニングを始めよう!何からすれば良い?

トイレトレーニング、成功の秘訣・・・?

 

 

タイトルとURLをコピーしました