赤ちゃんの奇声をあげる理由は?成長のあかし?!

育児に正解はないとおもふ
育児に正解はないとおもふ 育児の気づき(baby0~2歳)

私の娘は2~3ヶ月頃から「きゃあ」と小さな声を出し、4ヶ月頃にはさらに大声で「きぇ~!」と叫ぶようになりました。

ルカコ
ルカコ

きぇ~!って笑。

どうしたどうした!?と思いましたが、奇声をあげる時はにこにこしている時、泣きながら叫ぶ時、様々ですが、そもそも赤ちゃんはどうして奇声をあげるのでしょうか?

ルカコ
ルカコ

うんうん、めちゃめちゃ気になる~

楽しい時の奇声

赤ちゃんの聴力や発達してくると、自分の声を聞くことが楽しくて奇声をあげるようです。

この時たいてい、赤ちゃんはにこにこしています。娘の場合も楽しそうに「きゃあ~!」と叫びにこにことしていました。最初に奇声を聞いた時は「何かあったのか!?」と焦りましたが、ひとりで声を聞いて遊んでいるようです。

ルカコ
ルカコ

へぇ~!なるほどっ。確かに生まれたての頃はまだ目が見えなかったり、耳も発達途中だったのが、成長途中で「声」を意識するのかもなぁ。納得!

 

機嫌が悪い時の奇声

他に奇声をあげている時はどんな時でしょうか。

・疲れて眠い時
・思い通りにならない時
・不安な時
・注意してほしい時

これらの場合は機嫌が悪い時がほとんどです。

 

眠たいから抱っこしてほしかったり、お腹がすいてミルクが欲しかったりと理由は様々ですが、自分の気持ちを知ってほしくて奇声をあげることも多いようです。

 

このような場合は、密着してあげると奇声がおさまることがほとんどです。抱っこしてあげると落ち着いて眠ったり、機嫌がなおることが多いですね。ママにこっち向いてほしい!注目してほしいという場合も奇声をあげてアピールします。

 

赤ちゃんの成長によって、奇声をあげることはいろいろな理由があるようですが、赤ちゃんの発達や成長も人それぞれなので、奇声をあげないから問題だなどと悩まなくても問題はないようです。

 

年齢が進んでも奇声を発している場合は「発達障害かな?」少し不安になることもあるかもしれません。一般的に発達障害と診断ができるのは3歳以降だそうです。そのため、不安だなと思った場合は一人で悩まずにかかりつけ医や医療機関へ相談してみましょう。

 

奇声をあげるようになったら「声が聞こえるようになるほど大きく成長したんだな」とぜひ赤ちゃんを褒めてあげてくださいね。褒めてあげるとさらに楽しくなりたくさんお喋りできるようになるかもしれません。

 

 

 

ルカコストアで抱っこ紐の調整(もちろん無料)します♪

はぶ
はぶ

抱っこ紐もヒップシートも、装着方法を正しくするだけでかなりお子さんが軽く抱っこできます!調整やレクチャーも、是非気軽にルカコストア TOKYO 下北沢・ルカコストア OSAKA 本店へ♪

 

 

ルカコストア OSAKA 本店・TOKYO 下北沢(試着・比較・購入)

ルカコ
ルカコ

ヒップシート(ミアミリー・ベビーアンドミー・ポグネー・アイエンジェル・ダディッコ・ナップナップ・テラスベビー・ノルン・ダッコリーノ)他、全国初!8ブランド以上が一気に1店舗で試着比較でき、購入も可能です♪エルゴやベビービョルンやアップリカコアラとの比較もできますので是非是非ご相談ください。

【試着・比較できる!】ミアミリー、ベビーアンドミー、ポグネー正規取扱販売店舗。ルカコストア(大阪)

ルカコストア OSAKA 本店 >>

 

えり
えり

あなたにあった抱っこ紐・ヒップシートキャリアを一緒に見つけましょう♪育児が少しでもおしゃれにスマートになりますように★

ルカコストア TOKYO 下北沢

 

ルカコストア TOKYO 下北沢>>

 

 

「抱っこ抱っこ」の腰痛・肩こり・腱鞘炎ママパパへ
はずき
はずき

ルカコストアOSAKA 本店はNICU10年、小児科3年の経験がある看護師・赤ちゃん健診の保健師が店長。ルカコストア TOKYO 下北沢は百貨店の育児用品売り場で13年経験のある神接客!な店長です!マタニティ(妊婦)さん、お子さんが重くなってきて腰痛や肩こり腱鞘炎でお困りのママパパ!是非是非試着比較相談にいらしてくださいね♪(時間によっては行列ができることもあるので、ご予約がおすすめです)

 

 

あなたにあったヒップシート選び診断 #ルカコ調べ

ルカコ
ルカコ

たくさんあって迷う!私にあってるのはどれ?というご質問が増えてきたのでヒップシート選び診断#ルカコ調べを作ってみました♪是非参考にしてみてくださいね。

 

ヒップシートおすすめ ルカコ調べ
ヒップシートおすすめ ルカコ調べ

赤ちゃんの抱っこ抱っこで肩こり・腰痛・腱鞘炎でもう限界!のママへ

ミアミリーヒップシートキャリア腰痛ママを救えるかも

【MiaMily】Hipster Plusミアミリーヒップスタープラス【付け方・使い方のコツ!おすすめ理由 BEST5 】抱っこ紐・ヒップシート

ミアミリー 詳細 >>

 

ミアミリー口コミ・感想・レビュー >>

 

関連記事

 

赤ちゃんの気になる事

赤ちゃんが足をこすりあわせる理由
赤ちゃんが足をこすりあわせる仕草を見たことがありませんか?手をこすりあわせるように、赤ちゃんが足をこすりあわせる仕草を見たことがありませんか?私の娘はとても頻繁に足をこすり合わせます。あまりにも何度も何度も足をこすり合わせるので、摩擦で痛く
赤ちゃんのバンザイ寝
「あ、また手を出してバンザイの体勢で眠ってる!布団をかけてあげなくちゃ!」こんな経験ありませんか?赤ちゃんは眠っている時に、手を上にあげたバンザイの体勢になっていることって多いですよね。手を上にあげて眠るって、赤ちゃんしんどそうだな・・と思
赤ちゃんの唇にできる「吸いだこ」
産後数日してから、赤ちゃんの唇に吸いだこがあることに気づきました。最初見た時は、「え?もう歯がはえてる!?しかも出っ歯!?」とビックリしましたが、相談すると「それは吸いだこだね」と言われました。「吸いだこ」ってなんだろう・・?取ってあげた方
赤ちゃんの後頭部にある毛の絡まり
後ろの髪の毛に大きな毛玉を発見!つい先日、娘を抱っこしていると、後ろの髪の毛に大きな毛玉を発見しました。なんじゃこりゃ?と、取ってあげようとしたのですが、髪の毛と毛玉?のようなものがしっかりと絡まっておりなかなか取れない。。。首を自由に動か
赤ちゃんの目やにについて
朝起きて赤ちゃんの目やにがビッシリ驚いた娘が1~2ヶ月の頃、朝起きて「おはよう」と伝え、顔を見ると、目やにがビッシリついていて驚いたことがあります。「え!?量がすごいけど大丈夫!?」と心配になり、病院に行くべきか悩みました。赤ちゃんの目やに
赤ちゃんの抜け毛について
娘が3ヶ月になってから、抜け毛が目立つようになってきました。ベビーベッドや、スタイの後ろに大量の抜け毛が!え!?ストレスとか!?心配になり急いで調べてみました。赤ちゃんの抜け毛を知ろう赤ちゃんはママのお腹に居るころから髪の毛がはえています。
【赤ちゃんの吐き戻し】試してほしい改善するコツ
授乳をしていると、いろいろな悩みが出てきますよね。例えば・・・・授乳中に赤ちゃんが寝てしまって、乳腺炎になった!・上手に飲めているかわからない!・げっぷがなかなか出なくて苦しそう!などなど、人それぞれ、赤ちゃんによっても違うと思います。わた

 

赤ちゃんのあせも・汗対策

 

タイトルとURLをコピーしました