【おうち時間】YouTube見せすぎて罪悪感?YouTubeKidsのタイマー機能に感謝☆

youtube-kids子供のyoutube やってみました。
やってみました。 便利グッズ 取り合えず読んでみ 育児に正解はないとおもふ

家事をしている間、お子さんは大人しく1人で遊んでくれていますか?
うちはNoです笑
もちろんご機嫌な時もありますが、キッチン前のベビーゲートから手を出して私を誘います。
「今ママご飯作ってるからねーもうちょっと待てるかな(*^^*)」
なんて言うと、グズグズ始まり泣くことも笑

それが長時間続くと、気持ちが
(*^^*)から(*`Д´)ノへ。笑

そこで良くないとは思っていても手を出してしまう
Youtube、、
子供って何であんなにYoutube好きなんですかね、、
見せてしまいながらもこんな気持ちが↓
目が悪くなるよなぁ、、
悪影響にならないものか、、
動画に頼ってしまうと自分で考えて遊ぶ力を養えないよなぁ、、

1歳9ヶ月の息子、私の携帯をうばいとり、ホーム画面からYouTubeのアイコンを押してお気に入りの動画を見てた時には唖然とし、広告の飛ばし方までマスターしてた時には白目を剥きました。。

時間制限を設けたい

1度見始めると夢中になって1時間とかでも見てしまうので時間制限を設けたい。
でも、もうおしまいと言うと息子は怒るし泣く。
強行突破して終わらせるのに後味も悪く、
自分が家事したい時だけ見せるのも何か親都合で良くない。モヤモヤする~と思って見つけたのが!

☆YouTubekids☆


何と子供用のYouTubeのアプリがありました!時間制限はもちろんできるし、色々な工夫がある♪
アプリストアの説明には
【お子様向けに作られた動画アプリ】
YouTube Kidsは、お子様がより簡単に楽しく自分で探索しながら新しい発見と好奇心を満たす体験ができ、
その過程を保護者が管理出来るアプリです。
と書かれています。

タイマー機能が面白い


時間制限を1分から60分の間で設定できる♪
時間が来ると可愛いスクリーンセーバーの画面に!

ここからがよく出来ていて、スクリーンセーバーを解除するには計算式を解く必要が!

子供ってすぐに操作できるようになるけど、計算式は小さいお子さんには有効な方法だなぁと思います。
(計算式ではなく独自のパスワードを設定する事も可能)

横画面でしか見られない

YouTubeをスマホで見てるとめっちゃ画面小さいですよね。このアプリを起動すると、横画面でしか再生されません!
小さい画面のままじーっと見ているという心配が無くなりました。

視聴出来る動画を保護者が設定出来る


そもそもYouTube Kidsのアプリには子供向けの動画しかありませんが、その中でも子供の年齢に応じてコンテンツ設定を出来たり、保護者が設定したチャンネルやコンテンツしか視聴出来なくしたりできます。
そして履歴も残るので子供が見終わった後にチェックする事も可能♪

タイマー機能ですんなりおしまい出来た!

冒頭にも書いたように、普段動画を見ている時は「おしまい」と言うと怒ってしまう息子。
YouTube Kidsのタイマー機能を使ってみたところ、、おしまいのスクリーンセーバーを眺めて不思議そう。
そこで、「もうYouTubeさんおしまいだって〜」と言ってみました。すると、「はい!」と返事してすんなりやめた!

まとめ

動画はあまり積極的には見せていないけれど時にはママも心の余裕が欲しいし、
在宅勤務が増える中、今は静かにしててぇぇと思うときありますよね。
そんなとき少しでも罪悪感を軽減しながらバランスよくやっていきたいものです。
YouTubeに悩んでいるママさん、是非YouTube Kidsチェックしてみて下さい♪

いちゅママ

タイトルとURLをコピーしました