【すぐできる!】お風呂であそべる簡単おもちゃを作ってみた!

やってみました。
やってみました。取り合えず読んでみ楽しい!

最近、電車や車が好きな息子(1歳5か月)。

男の子って、やっぱり乗り物とか好きなんだな~としみじみ・・・。

 

プラレールやトミカなど、男の子が好きなおもちゃはたくさんあるんですけど、
我が家は狭いし、引っ越しすることもよくあるし、もうすぐ2人目が生まれることもあって、
細々したおもちゃは買ってあげることができないのが現状・・・。

 

でも、電車や車のおもちゃでも遊ばせてあげたい!
そう思って、手作りしてみることにしました♪

 

家にあるもので作ろう!簡単おもちゃ☆

 

今回作ったのは、お風呂で遊べるおもちゃ。

お風呂でぷかぷか浮かせたり、壁に貼り付けたりして遊ぶことができるおもちゃにしました♪

 

【材料】

①食品トレー
②油性マジック

・・・以上2つです!材料少ない!!(笑)

 

【作り方】

①食品トレイはきれいに洗ってしっかり乾かしておく。
②カッターやはさみなどで好きな大きさに切る。
③お好みの絵を油性マジックで描き、よく乾かす。

・・・以上です!簡単~!!笑

 

今回、わたしは電車を描きましたが、
お子さんの好きな動物や食べ物、キャラクターなども良いかもしれませんね♪

 

早速お風呂で遊んでみた!息子の反応は・・・?

 

ぷかぷか浮いている電車を見つけると、
「でんしゃ!でんしゃ!」と、覚えたての「電車」を連呼(笑)

嬉しかったみたいです♪

 

こちらが、お風呂の壁に貼って、「がたんごとーん」と走らす真似をすると、
同じように走らせて遊んでいました(^^)
浮いているのより、走らせる方がおもしろかったみたいです♪

 

ただ、乾きが甘かったのか・・・?
水にぬれてこすれると、色が落ちてしまうものもありました(汗;;)

みなさんも、トレイは十分洗って乾かす、油性マジックもしっかり乾かす、ということにご注意くださいね!

 

 

お絵かきできるお子さんと一緒に作ってみても・・・♪

 

お絵かきができるお子さんなら、
一緒にお絵かきをして、いろいろなおもちゃを作ってみても良いですね♪

 

ちなみに、お風呂の壁にお絵かきできるクレヨンなんてものもありますよ♪

Amazonだとレビューも見た時点で99件もあってよさげ

楽天のリンクを貼って置きます。

わたしはまだ使ったことがないんですけど、
こんな遊びも楽しいかもしれませんね~!

 

なかなか新しいおもちゃは買ってあげられないけど、
お母さん特製の手作りおもちゃ、なんてのも悪くないものです!

ぜひ、時間があるときにお試しくださいね~♪

 

タイトルとURLをコピーしました