【おうち時間】100円均一グッズダイソーのシリコン型で蒸しパンを作ってみた!

ダイソーシリコン型 やってみました。
やってみました。

外出自粛の週末が続く中いかがお過ごしでしょうか・・・
子供たちとのおうち遊びもネタが尽きてきますよね☆
お子さんとおやつ作りはどうですか?
材料を混ぜて型に流し込むだけの簡単蒸しパンをご紹介します♪
にんじんも入れて食べムラ対策にもなりますよ^^

にんじんの蒸しパン(約型2つ分)

■☆材料☆■

○にんじん30g
○卵1/2
○砂糖3g
○牛乳小さじ1
○小麦粉25g
○ベーキングパウダー2g

蒸しパン材料

全ての材料を計ってボールで混ぜ混ぜ

蒸しパン工程
にんじんはすりおろします☆
あとはそれぞれ計って全てボールにIN♪
全てまんべんなく混ざれば大丈夫
だいたい固さこれくらいになります↓ 伝わりますか〜
蒸しパン生地

生地を型に流し込む

ミッキー蒸しパン
シリコン型に生地をスプーンで流し込みます☆(フライパンで蒸す為型をカットしました。雑ですみません笑)
だいたい上から5ミリくらいのところまで。上までいれてしまうと溢れますっ笑
☆ここでポイント①★
空気を抜く事!!型をだいたい15回〜20回ぐらいトントンと落として下さい
そうすれば出来上がった時きれいに顔が出てきます^^

少量のお湯を沸かしたフライパンで蒸す

フライパンで蒸しパン
だいたい1センチくらいのお湯を沸かしそこへ型をIN♪
蓋をして13分待つだけ
だんだんふっくらとしてくる様子をお子さんと見て楽しむのもありですね☆

型から外す

蒸しパン
☆ここでポイント②★
型の周りからそーーーっと外していって下さい。
ミッキーさんの耳や指、大変ちぎれやすいです。
周りが全て外れたら型を裏からゆっくり押して中身を取り出すと成功しやすいです☆

出来上がり♪

ミッキー蒸しパン完成
大好きなミッキーなのでいつも息子は大喜びです♪
にんじんが入っている事には気づきませんっ笑
ダイソーにはミッキーだけでなく、プーさん、モンスターズインクなどもあるようなので
お子さんの好きな型をチョイスしてみて下さい^^
※200円(税別)の商品です。
蒸しパンと赤ちゃんの手

いちゅママ

 

タイトルとURLをコピーしました