【口コミ】赤ちゃん・乳児・新生児の便秘解消!綿棒浣腸で3日に1回から1日に何回か出るようになった話

赤ちゃん・乳児・新生児の便秘解決解消のコツ 便利グッズ
便利グッズ

赤ちゃんや乳児、新生児の便秘あるある!本当たくさんの方が結構悩まれているのを聞きました。
母乳やミルクをたっぷり飲んで、おむつも替えているのに赤ちゃんの機嫌が悪い、泣いている…。
そんな時は便秘かもしれません。お通じも赤ちゃんが健康でいる事の大事なポイント。

 

今回はたくさんの方が試してよかった!解決した方法をご紹介していきます。

赤ちゃんの便秘って何日うんちが出ない事?

そもそも赤ちゃんの便秘って何日くらいうんちが出ない事?NICU(新生児特定集中治療室)で10年勤務経験のある看護師で現在は、市の赤ちゃん健診保健師もしているえりちゃん教えて♪

 

えり
えり

一般的に5日以上便が出なければ便秘が疑われますが、便は出ていなくても赤ちゃんが苦痛と感じていなければ問題がない事が多いです。ただ基本的には毎日出る事がのぞましいですね。

赤ちゃんが苦痛に感じているかって見分ける方法は?しゃべってくれないし泣

えり
えり

見分け方は機嫌や母乳やミルクの飲みっぷりなどの様子です。母乳やミルクをたっぷり飲んで、おむつも替えているのに赤ちゃんの機嫌が悪く泣いてばかりいるそんな時は便秘かもしれません。なので普段毎日うんちがでているのに3~4日出ないと機嫌が悪くなる子もいたりその子その子によって違います。

 

便秘とは、便がしっかり出なかったり、出ても固いうんちのことをいいます。しかし、便秘の判断はとても難しいもの。「何日でなかったら便秘」と、はっきりいえる日数はありません。うんちの回数には個人差が大きく、1日に数回する赤ちゃんもいれば、2日に1回、3日に1回という子も。毎日うんちが出なくても体調や機嫌に問題がなければ便秘ではないのです。うんちが数日出ないとき、以下の項目のうちどれかが当てはる場合は、便秘である可能性が高いのでチェックしてみましょう。

参考:赤ちゃんの便秘

 

赤ちゃんの機嫌が悪い
母乳やミルクをたっぷり飲んで、おむつもちゃんと替えているのに赤ちゃんの機嫌が悪くしょっちゅう泣いてばかりいる。そんなときは、便秘かもしれません。うんちがおなかにたまって不快になると、赤ちゃんの機嫌が悪くなります。
うんちをする時苦しそう
便秘の場合、赤ちゃんがうんちをするとき、顔を真っ赤にして力強くいきんだりして、うんちを出すのが大変そうに。
下腹部が張っている
お腹部がパンパンに張っているときも、数日うんちが出ていないなら便秘のサインです。授乳後のおなかは大きく膨らむので、空腹時のおなかをチェック。
母乳やミルクを飲む量が減ってきた
普段より母乳やミルクを飲む量や離乳食を食べる量が減っている場合、おなかにたまったうんちが苦しくて食欲が減っていることもあります。
うんちが硬く、血がついている
赤ちゃんがしたうんちを観察して、いつもより明らかに固かったり、数滴の血がついている。血がつく理由は固いうんちをがんばって出すことで、肛門付近に傷をつけてしまうことがあります。

おうちでできる便秘改善

うんちの硬さや便の様子などチェックしてあげる事も大事なのね。それにしても本当にたくさんのママが赤ちゃんが便秘気味でというお話をよく聞く!何か出来ることは?

えり
えり

まずは簡単にできることから試してみて♪

お腹のマッサージ
運動不足による便秘の場合は、マッサージが効果的です。“おへそ”を中心に、お腹に「の」の字を書くように優しくさすってあげてください。赤ちゃんの両足を持って、自転車を漕ぐようなイメージで交互にゆっくりと動かす運動もおすすめ。

■【成功率95%】赤ちゃんの便秘解消マッサージ&足つぼ【毎日3分すっきり】

 

おおお!この動画は便秘で困っていたママがこのマッサージで解決した方もたくさんコメントを書かれていてめちゃ参考になる!

 

綿棒浣腸(綿棒で肛門を刺激)
お尻に刺激を与えて排便を促す方法。まずは綿棒にベビーオイルやワセリンを塗り、最初は肛門の入り口を刺激。それでも出ない場合は、肛門から1cmほど挿入します。そして、ゆっくりと回すように10秒ほど綿棒を動かしましょう。あまり強く刺激しないように注意してください。

【綿棒浣腸のしかた】助産師ライブ配信で視聴数&反響No.1部分を切り出し!/助産師・高杉絵理監修


綿棒浣腸の仕方
・大人用の綿棒の方が綿の部分が大きめで奥に入り過ぎないのでおすすめ
・おしりふきの上に綿棒を置いてオイルを垂らして全体が濡れる程度に。
・男の子の場合
おしっこを飛ばないように、おしりふきをおちんちんの上に乗せておくと飛びにくい。
・綿花の部分が入るくらい(1cm弱)を肛門に入れるイメージ
(ママやパパは少し離れたところをもつようにしましょう)
・最初はつんつん、入り口を刺激するだけでも出る子も。
・綿棒の部分を入れたらくるくるとゆっくり円を描くようにマッサージ
・ある程度やってみて出なければその時でなくてもおむつを履かせて様子を見る
ママ
ママ

綿棒浣腸はくせになりませんか?綿棒浣腸をしないと出なくなるのも怖いなぁと不安です。

看護師さん
助産師・高杉絵理さん

便が腸にたまることが癖になるのであって、自力での排便を妨げる事はないのでご安心ください。綿棒浣腸は月齢が進んでも実施しても構いません。しかし寝返りをしたり、動きが活発になってくると行うのが難しくなってくるかもしれません。お子さんが嫌がったり、痛がったり、動きが活発でしにくい時は無理におこなわず、お腹のマッサージや離乳食などで便秘予防できるといいですね。

赤ちゃんが便秘ぎみの方に試してほしい!ルカポポ茶

赤ちゃん・乳児・新生児の便秘ぎみで悩むママに試してほしいルカポポ茶
ママ
ママ

赤ちゃんのお腹のマッサージも綿棒浣腸もいいんですけど、できれば自然にするっと出てくれるようになったらいいのになぁ

というお声をたくさん頂いて色々調査してみました!ママの困りごとを解決したい!

そこで注目したのがたんぽぽ茶。

ママ
ママ

たんぽぽ茶は薬局や量販店、スーパーで購入したことがあるのですが癖があって飲みにくい。続けるのが難しい、味が買う前はわからないので不安。苦そう。

確かに私も飲んだことが昔ありますが、続かなかった汗やっぱり美味しくないと続かないし、目に見えて変化がないと続かない。

ルカコがママの困りごとを解決する為にこだわった条件
・美味しい!飲みやすい!
・価格が買いやすい、続けやすい値段。
・ノンカフェイン・カフェインレス・デカフェ
・子どもと一緒に飲める
・妊婦さんも飲みやすい
・とにかく手間が少なく簡単に飲める
・まずは味が好みかどうか、効果や相性がわかるようサンプルで飲みたい
赤ちゃん・乳児・新生児の便秘ぎみで悩むママに試してほしいルカポポ茶
できました!ルイボスティーのほんのりとした甘みと、玄米の香ばしさのたんぽぽ茶!
赤ちゃん・乳児・新生児の便秘ぎみで悩むママに試してほしいルカポポ茶
赤ちゃん・乳児・新生児の便秘ぎみで悩むママに試してほしいルカポポ茶
赤ちゃん・乳児・新生児の便秘ぎみで悩むママに試してほしいルカポポ茶
赤ちゃん・乳児・新生児の便秘ぎみで悩むママに試してほしいルカポポ茶
赤ちゃん・乳児・新生児の便秘ぎみで悩むママに試してほしいルカポポ茶
赤ちゃん・乳児・新生児の便秘ぎみで悩むママに試してほしいルカポポ茶
有機JASのオーガニック品質で、ノンカフェイン(カフェインレス・デカフェ)
妊婦さんや授乳中のママ・ご家族・そして子どもたちも一緒に飲めるお茶。
しかもめちゃめちゃ美味しい!

ルカポポ茶の口コミ・感想・レビュー

ルカポポ茶の口コミ・感想・レビュー ルカポポ茶の口コミ・感想・レビュー ルカポポ茶の口コミ・感想・レビュー
母乳のつまりも解消・赤ちゃんの便秘も解消
ママ
ママ

授乳トラブルで、おっぱいにしこりができたり痛かったりするので購入しました。2日目くらいからおっぱいが変わりました!寝起きは必ずしこりができていたのに、フワフワのおっぱいのまんまで痛みはほぼないです。3日目くらいから赤ちゃんのうんちが変わりました!3日に1回綿棒浣腸しないとでなかったのに、1日に何回か、いいうんちが出るようになりました!たんぽぽ茶で詰まりが解消し良いおっぱいが出るようになったから赤ちゃんにも影響したのかなと思います。授乳期間はリピートし続けたいと思います!ほんとにこのお茶に出会えてよかったです!

 

ルカポポ茶の口コミ・感想・レビュー

クセが少なく飲みやすい!リピート6袋目

ママ
ママ

乳腺予防にタンポポ茶がきくと聞いて購入。近くのドラッグストアのはクセが強くのみにくかったのですがこちらのはクセが少なく飲みやすいです!麦茶感覚で飲めてリピしてます!6袋目ぐらいかな?水のペットボトルに1個そのまま入れて振るだけで飲んでます。

ルカポポ茶の口コミ・感想・レビュー ルカポポ茶の口コミ・感想・レビュー

妊婦さんに、出産祝に
ご家族
ママ

私は妊婦ではありませんが、出産間近の妊婦さんへのプレゼントする前に、味見がしたくて購入しました。タンポポ茶は飲みにくいイメージがあったのですが、こちらはルイボスティーと玄米のブレンドなので香ばしくて甘みがあり、とても飲みやすかったです。パッケージも可愛いし、このお茶ならプレゼントしても喜ばれると思ったので再度購入しました。産後はなかなか出かけることも出来ないし、自分の事は後回しになってしまいがち…。オーガニック・ノンカフェインで安心して飲めるお茶なので、気分転換やリラックスしたい時にとてもいいと思います。

ルカポポ茶の口コミ・感想・レビュー
ママ・お母さん
ママ・お母さん

味のクセも全くなく、嘘だと思う位飲み始めたその日から母乳の出が良くなりました。息子は1ヵ月半なんですけど凄くよく飲む子で完母を目指してましたが、1ヵ月健診を受けてから混合になってました。夜中もミルクをあげて毎晩眠くて辛かったんですが、たんぽぽ茶を飲み始めてから夜は母乳だけで寝てくれるようになりました。朝の一杯だけでその日の母乳の出がよくなるので良い買い物でした。リピ買いします!

 

【簡単】ルカポポ茶の美味しい作り方

ルカポポ茶の美味しい作り方
ルカポポ茶の美味しい作り方
ルカポポ茶の美味しい作り方 ルカポポ茶の美味しい作り方
ルカポポ茶の美味しい作り方
ルカポポ茶の美味しい作り方

超面倒くさがりの私は500mlの保温ボトルに水を入れてティーパックを「ぽい」と入れるだけ!寒い時期はお湯を入れてそこに投入!ほっこりいつでもできて育児中もすぐに手元に置いておけば飲めておすすめです♪

気軽に試せるお試しパック

気軽に試せるお試しパック ルカポポ茶 赤ちゃんの便秘に悩むママに試してほしい
気軽に試せるお試しパック ルカポポ茶 赤ちゃんの便秘に悩むママに試してほしい
どんな味?美味しくないと続かない!だから是非試してほしい!試しやすいお試しパックをご用意しました。おしゃれなパッケージで湿気ないこだわり密封パックです。

離乳食がはじまった後の便秘には

水分たっぷりを意識する
水分不足も便秘の理由になります。離乳食を食べ始めた赤ちゃんの場合は、母乳やミルクの量が減った分、白湯や麦茶など、水分を意識して♪
消化のいい離乳食
離乳食を食べ始めた赤ちゃんの場合は、野菜や食物繊維が不足すると、赤ちゃんも便秘がちになります。バナナやさつまいものペースト、すりおろしたりんご、ヨーグルトなど便秘解消にもいい離乳食メニューで改善できることがあります。

自分で食べられる!モグフィーがおすすめ

自分で食べられる!モグフィー
自分で食べられる!モグフィー
バナナやさつまいものペースト、すりおろしたりんご、ヨーグルトなど便秘解消にもいい離乳食メニューをあげる時はお子さんは自分の好きなペースで食べたがるもの。
家事もすすめたいけど、食べるのに30分や1時間かかっちゃう。片付けの事も考えると億劫になっちゃうママもいるはず。もちろん食事はしっかりがいいけれど、便秘解消メニューやおやつなどの時間は赤ちゃんが自分で楽しんでマイペースに食べれるのはすごくいい!
自分で食べられる!モグフィー
自分で食べられる!モグフィー
スターターキットもあります。

【まとめ】赤ちゃん・乳児・新生児の便秘解消

赤ちゃんの便秘で悩むママがかなり多いなーと実感しています。
あまりにも気になりすぎて、赤ちゃんの便秘について助産師さんに取材に行くことになりました!
おすすめの方法や改善方法など動画にできればと思いますのでお楽しみに★

株式会社ルカコ代表取締役仙田忍
タイトルとURLをコピーしました