「舞妓はんも通う 回らないお寿司屋さん」は、赤ちゃん連れにも優しかった話

行ってみた
行ってみた

妊娠期間中「お寿司食べたい」って思ってました

妊娠期間中、生ものは出来るだけ避けて、体重増加も気にしながら食事制限してきたお母さん…突然ですが、めっちゃいいお寿司、めっちゃ食べたくないですか…?

あの壮絶なお産の痛みに耐え、地味に痛む身体を引きずって、毎日の終わりなきお世話。
自信をもって「出産にお世話に、お母さんは絶え間なく頑張ってきた」と言える。誰がなんと言おうと、世の中のお母さんは頑張っている!

こんなに頑張ってるお母さんだからこそ、回らないお寿司屋さんに行くという贅沢は、絶対必要だって信じてます。

赤ちゃんも一緒に行ける「回らないお寿司屋さん」

「舞妓はんも通う 京都宮川町の 回らないお寿司屋さん」と聞いて、どんな印象を持ちますか?

京都だし一見さんお断り?
敷居が高そう?
赤ちゃん連れなんてとんでもない?

そんなお寿司屋さんに、4ヶ月の赤ちゃんをベビーカーに乗せて、行ってきました!

「鮨さんし」の心配りが、子連れに染みる

「鮨さんし」さんは、京阪祇園四条駅・1番出口を出てすぐの所にお店を構えられています。(が、1番出口は階段しかないので、ベビーカーの場合は、7番出口のエレベーターで地上に出るのがおすすめです)

宮川町といえば、置屋(舞妓さんの家であり、プロダクションのようなところ)が立ち並ぶことでも有名です。このお店も、もともとは「芝の屋」というお茶屋さんだったそう。

一見入りづらそうな雰囲気ですが、中に入ると、美しく気さくな女将さん(小池栄子さんに似ていらっしゃいます…とてもお綺麗な方です)が迎えてくださいます。

どうぞ、ベビーカーのまま入ってくださいね〜」と声をかけてくださり、ほっとした気持ちでお店の中へ。ベビーカーのまま席に着けるように、チャキチャキと椅子を片付けてくださったりと、配慮してくださったのがありがたかったです。

ベビーカーの中の娘を見ていま、34ヶ月くらいですか?」と声をかけてくださった女将さん。

「もうすぐ4ヶ月で…どうしてわかったんですか、すごい…!」と私が言うと、ちょっと前に、お腹の大きい時に、お母さんと一緒にいらっしゃってくださいましたよね…?」と。
なんと、私が妊娠していた時に、お店に伺ったことを覚えていらっしゃったのです。
私は数多くのお客さんのうちの一人に過ぎないのに、こうして覚えてくださっていると、やっぱり嬉しいものですよね…。

ランチメニューは、極上のお寿司と、食後のプチパフェ!

ランチメニューのお寿司とプチパフェのセットを注文。カウンターで大将が握ってくださった、ちんまりとお上品なお寿司がお皿に乗ってやってきます。

\ かわいい!/  そしてとっても美味しい

この日注文したのは「にぎり鮨5カン&プティパフェのセット」
お値段は 1,950円(税抜)です!

食べログのレビュアーさんたちのように、美味しさを表現できる語彙力が欲しい。私にはそういう語彙力が無いんで、「やば美味しくて感激〜!」としか言いようがないのですが
このご褒美お寿司を食べるためなら、あともう一回、出産頑張ってもいいかなっていう…そういう気持ちになれました。

お寿司は写真の感じでは「ちょっと少ないかも?」と思われたかもしれませんが、食後にはボリュームあるパフェがやってくるので、むしろちょうどいい量です。
パフェは、抹茶
黒蜜きな粉 ほうじ茶から選べるのですが、今回私は黒蜜きな粉にしました!(ちなみに、パフェの代わりにドリンクにも変更できます。)

お食事中、娘ちゃんがぐずってしまうこともあったのですが、おかみさんが「もし、いやでなかったら、抱っこしましょうか?人見知りの時期じゃなかったらええんですけど」と提案してくださり、お言葉に甘えて、抱っこをお願いする場面もあり(結局人見知り泣きしてしまい、カーチャンの腕の中に舞い戻ってきました。)

おかみさんも大将も、子育て経験のある方だからか、赤ちゃんの泣きぐずりに慣れているというか寛容というか…。とにかく、おふたりの醸してくださる雰囲気が、赤ちゃん連れにとっては、とても居心地の良いものでした。

お手洗いにはオムツ換えシートも完備

ちなみに、お手洗いにはオムツ替えシートも完備してくださっています。(使用済みのオムツは、お店の方で廃棄してくださるとのことで、この日は預かってくださいました)

赤ちゃんと一緒にお寿司を楽しもう!

ベビーカーのまま入店できて、美味しいお寿司とパフェが楽しめて、何より優しい女将さんが迎えてくださって…慣れない育児で疲れていた心身が癒されました。本当に素敵な空間です。

私たちがランチをいただいたところで、舞妓さんが一人でお店に入ってこられて、カウンター席でお寿司を召し上がられていました。

休憩中の舞妓さんをじっと見るのは、なんとなく気が憚られて、ちらちらと後ろ姿をお見かけするだけでしたが、美しい後ろ姿に心がときめきました…。

コロナウイルスで、最近は騒々しい世の中になってきて、なかなかお出かけには出るのは難しくなってきましたが…落ち着いたときにはぜひ、足を運んでみてくださいね!

 

なかみ

育児をおしゃれにスマートに

【おすすめ】ヒップシート比較口コミ相談室【ルカコ】
便利な育児用品 人気ランキング

赤ちゃんが「軽く」感じる!抱っこ紐(エルゴ)の正しい装着・付け方。

赤ちゃんが「軽く」感じる!抱っこ紐(エルゴ)の正しい装着・付け方。
正しい付け方に変えるだけでかなり楽になります!

【おすすめ】ヒップシート比較口コミ相談部

【おすすめ】ヒップシート比較口コミ相談部【ルカコ】
おすすめヒップシートキャリア6ブランド徹底比較!リアルな口コミや実店舗の声、NICU10年勤務看護師、赤ちゃん健診の保健師在籍で安心!おうちでレンタル試着有

ママに読んでほしい記事

【赤ちゃんの耳くそ・耳垢問題】掃除はしなくていいって本当?まさかの耳くその正体とは!! 【再接近期】もうすぐ2歳になる息子が急に「こわい」と連発する
【赤ちゃんの耳くそ・耳垢問題】掃除はしなくていいって本当?
【再接近期】もうすぐ2歳になる息子が急に「こわい」と連発する

おすすめ絵本

子どもが泣き止む絵本!?「もいもい」を読んでみた! 子供の性教育は3歳から!?いいタッチわるいタッチ
子どもが泣き止む絵本!?「もいもい」を読んでみた!
子供の性教育は3歳から!?いいタッチわるいタッチ
【おすすめ絵本】寝かしつけ効果抜群!よるくま☆自分からベッドにいきたくなる絵本 【おすすめ絵本】まくらのせんにん そこのあなたの巻☆2歳でも楽しめる参加型絵本が斬新!
寝かしつけ効果抜群!よるくま☆自分からベッドにいきたくなる絵本
まくらのせんにん そこのあなたの巻☆2歳でも楽しめる参加型絵本が斬新!

おすすめアプリ

【おすすめアプリ】初めての赤ちゃん、夜泣きやグズグズにお手上げ!メンタルリープ(成長期)を知って一緒に頑張ろうと思えた! 【おすすめアプリ】☆ステップ離乳食☆で食材選びを簡単に♪子供が食べられるものを夫婦でシェア出来る!
夜泣きやグズグズにお手上げ!メンタルリープ(成長期)を知って一緒に頑張ろうと思えた!
☆ステップ離乳食☆で食材選びを簡単に♪子供が食べられるものを夫婦でシェア出来る!

便利グッズ

【こぼれないミラクルカップ】コップ飲みの練習って大変! 冷凍した離乳食、チンすると冷めるまで時間がかかるを解決!
【こぼれないミラクルカップ】コップ飲みの練習って大変!
冷凍した離乳食、チンすると冷めるまで時間がかかるを解決!
そのままはずして使える!おしゃれベビーカーバック/マザーズバックやショルダーバック 【てぶランスマート】ランドセル「ぶらん」解決!手ぶらで雨の日も安全に登校できるサイドポーチ(バッグ)。
そのままはずして使える!おしゃれベビーカーバック/マザーズバックやショルダーバック
【てぶランスマート】ランドセル「ぶらん」解決!手ぶらで雨の日も安全に登校できるサイドポーチ(バッグ)。

使ってみたレポ

【ベビービョルンハイチェア】リアルな感想とメリット&デメリット!1年半使ってみた。 【初めての哺乳瓶選び】ピジョン産院用哺乳瓶が安くて洗いやすく、使いやすい♪
【ベビービョルンハイチェア】1年半使ってみたリアルな感想
【初めての哺乳瓶選び】ピジョン産院用哺乳瓶

赤ちゃん・新生児

【徹底解説】ポグネーステップワン、新生児から使える!おすすめのベビーラップ抱っこ紐。 【赤ちゃんの吐き戻し】試してほしい改善するコツ
【徹底解説】ポグネーステップワン、新生児から使える!おすすめのベビーラップ抱っこ紐。
【赤ちゃんの吐き戻し】試してほしい改善するコツ

泣ける!記事

救われた、叱るということ。 母親と暮らした記憶がない。
救われた、叱るということ。
母親の記憶がない。

ヒップシート比較

【まとめ】ベビーアンドミー(ベルク)ミアミリー(ヒップスタープラス)ポグネー(ナンバーファイブプラス)の違いは? 【Youtube動画】ヒップシートキャリア徹底比較!
【まとめ】ベビーアンドミー・ミアミリー・ポグネーの違いは?
【Youtube動画】ヒップシートキャリア徹底比較!

ルカコ公式サイト

抱っこひも「だらーん」解決!抱っこ紐収納カバールカコ
抱っこひも「だらーん」解決!
抱っこ紐収納カバールカコ
lucacoh6950をフォローする
【ルカコ】育児をおしゃれにスマートに
タイトルとURLをコピーしました