【おすすめ絵本】男の子におすすめ!のりものあいうえお でひらがなに興味を♪ひらがなを教えていきたいけれど何から初めようと悩んでいるママへ

のりものあいうえお 絵本
絵本

私の息子は2歳になったところで、ひらがなを身につける迄はもう少しかかりますが、
絵本やあいうえお表などでひらがなに親しみを持っているといざ学習するときにやりやすいのではないかと思っています^^

私がなんとな〜く家でやっていることは、お風呂に100均のあいうえお表を貼ること、それを見ながら私作曲の歌を歌う事。笑

そして、おすすめなのがこの絵本♪

のりもの あいうえお

のりものあいうえお
画像出典:絵本ナビ

 

見るからに男の子が大好きそうな表紙!いろいろなのりものの名前で、ひらがなに親しめる写真絵本です。
消防車、救急車、パトカー、バス、清掃車、タンクローリー、ショベルカー、トラック、ミキサー車、貨物列車、SL、飛行機、ヘリコプター、フェリーなど、子どもに人気ののりものがたくさん登場します。
息子も乗り物が大好きなので毎日読んでと持ってきます^^
見開きで、片方にはかっこいいのりものの写真、もう片方にはひらがなを大きく掲載されています。
筆順もついているので、もう少し大きくなれば一緒にひらがなを指でなぞりながら楽しめそうです♪
カバーの裏は、濁音・半濁音つきの「あいうえお表」になっていて嬉しいです♪

 

息子がこの絵本を通して成長した点

まず、乗り物の名前を沢山覚えました!乗り物に興味があるので積極的に覚えて言えるようになっています。
そして、驚いたのが文章の暗記をしている!!

例えば、【う】だと右ページには消防車の写真、左には大きな【う】の文字と「うーうー うしろから しょうぼうしゃ」という文章があります。読み聞かせの際に、私が【う】というと「うーうー うしろ しょうぼうしゃ!」などと文章ごと言えるようになってきました!
まだひらがなをしっかり認識している訳ではありませんが、なんども繰り返していくうちに身につけていくのではないかと思っています^^

 

ルカコ
ルカコ

子どもの能力ってすごいねー!言葉やママの声から暗記しちゃってそこから覚えてるのかな?

挿絵であてっこ遊びも出来てまだまだ活躍しそう

今はまだ読み聞かせで楽しんでいますが、すべてのひらがなにはイラストが添えられていて、
例えば【い】だと、犬が椅子に座る絵。【お】だと、鬼さんがおにぎりを食べている可愛い絵が添えられています♪

乗り物の写真だけでなく、挿絵のあてっこ遊び等も出来て年長さんくらいまでまだまだ息子と楽しめそうです☆
そろそろひらがなを教えていきたいけれど何から初めようと悩んでいるママさんにおすすめの1冊です^^

参考:amazon

のりものあいうえお

 

参考:楽天市場

のりものあいうえお

 

いちゅママ

タイトルとURLをコピーしました