子どもがごぼう食べてくれない?ごぼうで香ばしさ引き立つ焼きおにぎりにすると完食!ごぼうは鉄分たっぷり!

ごぼう焼きおにぎり 取り合えず読んでみ
取り合えず読んでみ

毎日の子どものご飯に悩むママさん方、、今日もお疲れ様です。
うちの子は2歳になりましたが、食べる時期と食べない時期の繰り返しがあり頭を悩ませています。
(全部嫌〜口にも入れないよ♪みたいなやつ)

出すと嫌がると予想出来る食材は、もう出すのも億劫になってしまうことが多々。。
その中でもごぼうって難易度高く無いですか?
固いし見た目も可愛く無いし、でも鉄分豊富だし食べさせたいな〜と思い作ってみたのがヒット☆
焼きおにぎりなのですが、ごぼうの香ばしさが引き立って調味料少なくてもぱくぱくです☆
全く映えませんがレシピ紹介します^^

ルカコ
ルカコ

見た目が可愛くない笑 見ため大事!

ごぼうで香ばしさ引き立つ焼きおにぎり

ごぼう焼きおにぎり材料

☆材料☆
白米 120くらい
しらす 適量
ごぼう 適量 多すぎると、もさもさ すると思います
醤油 5滴くらい
みりん5滴くらい
ごま油 適量

今回は色々ざっくりなレシピです☆

ごぼうのささがき

ごぼう焼きおにぎり作り方

ボールに水を張り、そこにピーラーでごぼうのささがきを落としていきます。
出来たら水を切りもう一度さっと洗い、みじん切りに☆
フードプロセッサーでもうまく行くかもしれませんがご飯になじませたかったので何となくささがきでしました・・

ごぼうを炒める

ごぼう焼きおにぎり作り方
先程のごぼうをさっとフライパンで炒めます。ここはごま油でなく普通の油でOK

色々混ぜて形成

ごぼう焼きおにぎり作り方
熱々のごはんに(冷や飯解凍でも◎)、しらす(刻んだ)、醤油、みりん、ごぼうを混ぜます。
しらすの塩っけでめっちゃ辛い!ってなるのを防ぐため、調味料を入れる前に味見をお勧めします。

固く握って両面焼いたら出来上がり

ごぼう焼きおにぎり作り方

サランラップで固めに握ってごま油で両面焼いたら出来上がり♪
ごぼう焼きおにぎり
これ、焼きおにぎりにしなくても美味しいと思うんですよね笑
でも息子がおにぎり好きなのでちょっと特別感だして焼きおにぎりにしたら、ごぼうの香ばしさが良かったんです☆
ごまを入れても美味しそう☆大人が食べる場合には和風顆粒だしをプラスしても◎
良ければやってみて下さい^^

ルカコ
ルカコ

うわー!これは美味しそう~既にごま油のいい匂いが漂ってくるイメージが♥

 

ごぼうを食べられる時期は?調べてみました!
離乳食でごぼうを食べられるようになるのは、離乳食後期からとのこと。最初から小さく切ると、軟らかくなりにくいのである程度大きい塊で切ってゆでて、月齢に応じた大きさに切ると、赤ちゃんが食べやすいそうです。

 

いちゅママ

タイトルとURLをコピーしました