もくじ
卒園を迎える娘
卒園・卒業を迎えられるお子様をお持ちのママさん、おめでとうございます。
私の年長の長女もこの度卒園しました。
子どもは皆そうなのか、わが子達だけそうだったのか、生まれたての赤ちゃんの一年、初めて誕生日を自分で理解できる3歳前後の頃に、とてもわかりやすく飛躍的に成長するように見受けられました。
※3歳になりたいから、なったからとの理由で子どもが急に成長することを私は3歳マジックと呼んでいます(笑)
4歳も5歳もひとつも3歳と変わらないなーなんて思っていましたが、この年長での一年は爆発的に心が育ちました。
幼稚園で上級生であることの責任感や、入学することへの自覚が大きいのでしょうか、3歳マジックと同様の伸びしろの大きさに目を見張りました。
好きなことは誰でも頑張れるけれど、苦手なことから逃げずに取り組めたこと、失敗をばねにして成功へと導けたこと、たくさんありました。
たくさんお友達や先生にご迷惑をおかけしたけれど、何周りも大きく成長した娘の姿がとてもりりしく見えました。
卒園式のママの涙
さて、先にお伝えしますが、私は超をつけても足りないほどに涙もろいです。
「中川さん、卒園式泣くんでしょう?」とか「タオル何枚もっていくの?」とか言われながらの卒園です。
いいんです、他のママさんにちょっと笑われる位泣いたって。
娘が全力で遊び学んできた園にお別れすることはもちろん、ただただこの6年間を振り返って涙以外に表現しようがないのです。
一緒に頑張ってきたお友達・ケンカもしたけど仲良くなったお友達、皆がとてものびのびとそして生き生きと過ごした幼稚園生活は本当に貴重な時間でした。
なので、わが子に対してだけでなく、お友達全員の成長に涙涙の式でした。
でも、これは私だけではないですよね?
ボキャブラリー豊富な言葉以上に、その涙には子どもが頑張ったこととママたちが立派にママをやってきた証が詰まってます。
たくさんの子育て中のママ達にこの一年よく頑張りました!のスタンプを私が押しまわりたいほどです。
成長したのは子どもだけでなく、ママもですよね。
世界中のパパさん、ママをもっと褒めてー!!と思います(笑)
別れそして出会いの春
春はうれしかなしい季節ですね。
別れは淋しいけれど、新生活が始まるとてもうきうきな気分。
もしくは不安が大きすぎて落ち着かない気分。
子どもだけでなく、ママも同じ気持ちではありませんか。
そんなときは、いつもよりたくさん子どもを抱きしめましょう。
ママも子どももホッとしますよね。
その安心する温もりを体が覚えていて、なにかあっても立ち止まれる・戻ってこれる灯台のようなママでいたいですね。
新生活はもうすぐです。