寝かしつけに時間をかけたくない!もう1つのポイントとは・・・!

やってみました。
やってみました。 取り合えず読んでみ 育児に正解はないとおもふ

以前、子どもの寝かしつけについてお昼寝の時間のことを書いたときに、

「ポイントがもう1つある!」とお伝えしていました。

(過去記事はこちら→寝かしつけに時間をかけたくない!!おすすめの方法☆

 

今回は、そのもう1つのポイントについて書きたいと思います!

 

 

もう1つのポイント・・・それは電気!!

 

朝起きるときに、

「太陽の光を浴びると起きやすい!」とか、

「朝1番に電気をつけると起きやすい!」って話、聞いたことありませんか?

 

それはつまり、太陽や電気の光には、人を起こす力があるということ。

逆に言えば、寝るときには妨げになるということですね。

つまり・・・子どもを寝かしつけるのに、太陽や電気の光は、邪魔なんです!!!

 

 

と、いうことで、

寝るときには、「真っ暗」にするのが、寝かしつけへの早道なんですね。

怖い、と言うお子さんもおられるかと思います。そういう時は最低限の常夜灯ぐらいにしてみてください。

 

よく「なかなか子どもが寝てくれない」と嘆いている友人に話を聞くと、

テレビはついてる、電気もついてる、お母さんはスマホいじってる、という環境下なことが多いんです・・・^^;

 

太陽や電気の光だけでなく、テレビやスマホの光というのも人を錯覚させる光の一種です。

子どもが寝るまでは使わないようにしたいですね。

 

ちなみに、我が家では以前から寝るときは真っ暗にしています。

お昼寝のときも、窓の外についているシャッターを閉めて完全真っ暗です(笑)

 

 

さらに効果がある方法・・・!

 

そして、もう1つ今回入手した情報(笑)で、有力なものが・・・!

夜の寝かしつけにしか使えないんですが、効果絶大なんです!

 

それは・・・

寝る1時間前ぐらいから薄暗くすること!

なんです!

 

電気の光って、いつも白っぽいんですけど、

赤っぽい優しい光があるのをご存知ですか?

(画像クリックでAmazon詳細ページに飛びます)

 

(画像クリックでAmazon詳細ページに飛びます)

↑こちらの方が優しい光なんです!

 

最近は、スイッチ1つでモードを変えられる電気もたくさんありますよね。

我が家も、何段階か光量を調節出来たり、光の種類を変えられる電気を使用しています。

夕食を食べたら、家中の電気の光量を落とし、薄暗くしていきます。

 

ちなみに、お風呂の電球がタイミングよく切れたので(笑)、↑でご紹介している優しい光の電球に変えました!

夕食後、寝るまでの間1~2時間は、薄暗い部屋の中で過ごすことになるのですが、

身体がだんだん寝る準備を始めてくれるそうですよ♪

(もちろん、電球をいちいち変えるわけにはいかないので、普通の電気でも光量を落とすことで効果があるそうです。)

 

これが効果テキメン!

寝室に行くと、いつもは布団の上を歩き回ったり、

布団に飛び込んで遊んでいた息子なんですが、

それをしなくなり、ゴロゴロするようになったんです!

 

そして、そのままいつものように寝かしつけをすると・・・

早い時は10分かからず寝てしまいます(笑)!!

 

母ちゃん、大助かりですよ~!

こんなに効果があるとは思いませんでした(笑)

 

 

お昼寝時間と電気の調節で寝かしつけはスムーズになるかも!

 

我が家の息子には、効果テキメンだったこの方法。

自分でもびっくりするぐらい、です・・・(笑)

 

今、お子さんがなかなか寝てくれないと悩んでいる方がおられましたら、

お昼寝の時間と電気の光量を調節することで、スムーズに寝てくれるかもしれません。

すこしでもお役に立ちますように♪

 

 

★睡眠に関する過去記事はこちら★

 

寝かしつけに時間をかけたくない!!おすすめの方法☆

どうやったら寝てくれる?寝かしつけのあの手この手

 

 

育児をおしゃれにスマートに

【おすすめ】ヒップシート比較口コミ相談室【ルカコ】
便利な育児用品 人気ランキング

赤ちゃんが「軽く」感じる!抱っこ紐(エルゴ)の正しい装着・付け方。

赤ちゃんが「軽く」感じる!抱っこ紐(エルゴ)の正しい装着・付け方。
正しい付け方に変えるだけでかなり楽になります!

【おすすめ】ヒップシート比較口コミ相談部

【おすすめ】ヒップシート比較口コミ相談部【ルカコ】
おすすめヒップシートキャリア6ブランド徹底比較!リアルな口コミや実店舗の声、NICU10年勤務看護師、赤ちゃん健診の保健師在籍で安心!おうちでレンタル試着有

ママに読んでほしい記事

【赤ちゃんの耳くそ・耳垢問題】掃除はしなくていいって本当?まさかの耳くその正体とは!! 【再接近期】もうすぐ2歳になる息子が急に「こわい」と連発する
【赤ちゃんの耳くそ・耳垢問題】掃除はしなくていいって本当?
【再接近期】もうすぐ2歳になる息子が急に「こわい」と連発する

おすすめ絵本

子どもが泣き止む絵本!?「もいもい」を読んでみた! 子供の性教育は3歳から!?いいタッチわるいタッチ
子どもが泣き止む絵本!?「もいもい」を読んでみた!
子供の性教育は3歳から!?いいタッチわるいタッチ
【おすすめ絵本】寝かしつけ効果抜群!よるくま☆自分からベッドにいきたくなる絵本 【おすすめ絵本】まくらのせんにん そこのあなたの巻☆2歳でも楽しめる参加型絵本が斬新!
寝かしつけ効果抜群!よるくま☆自分からベッドにいきたくなる絵本
まくらのせんにん そこのあなたの巻☆2歳でも楽しめる参加型絵本が斬新!

おすすめアプリ

【おすすめアプリ】初めての赤ちゃん、夜泣きやグズグズにお手上げ!メンタルリープ(成長期)を知って一緒に頑張ろうと思えた! 【おすすめアプリ】☆ステップ離乳食☆で食材選びを簡単に♪子供が食べられるものを夫婦でシェア出来る!
夜泣きやグズグズにお手上げ!メンタルリープ(成長期)を知って一緒に頑張ろうと思えた!
☆ステップ離乳食☆で食材選びを簡単に♪子供が食べられるものを夫婦でシェア出来る!

便利グッズ

【こぼれないミラクルカップ】コップ飲みの練習って大変! 冷凍した離乳食、チンすると冷めるまで時間がかかるを解決!
【こぼれないミラクルカップ】コップ飲みの練習って大変!
冷凍した離乳食、チンすると冷めるまで時間がかかるを解決!
そのままはずして使える!おしゃれベビーカーバック/マザーズバックやショルダーバック 【てぶランスマート】ランドセル「ぶらん」解決!手ぶらで雨の日も安全に登校できるサイドポーチ(バッグ)。
そのままはずして使える!おしゃれベビーカーバック/マザーズバックやショルダーバック
【てぶランスマート】ランドセル「ぶらん」解決!手ぶらで雨の日も安全に登校できるサイドポーチ(バッグ)。

使ってみたレポ

【ベビービョルンハイチェア】リアルな感想とメリット&デメリット!1年半使ってみた。 【初めての哺乳瓶選び】ピジョン産院用哺乳瓶が安くて洗いやすく、使いやすい♪
【ベビービョルンハイチェア】1年半使ってみたリアルな感想
【初めての哺乳瓶選び】ピジョン産院用哺乳瓶

赤ちゃん・新生児

【徹底解説】ポグネーステップワン、新生児から使える!おすすめのベビーラップ抱っこ紐。 【赤ちゃんの吐き戻し】試してほしい改善するコツ
【徹底解説】ポグネーステップワン、新生児から使える!おすすめのベビーラップ抱っこ紐。
【赤ちゃんの吐き戻し】試してほしい改善するコツ

泣ける!記事

救われた、叱るということ。 母親と暮らした記憶がない。
救われた、叱るということ。
母親の記憶がない。

ヒップシート比較

【まとめ】ベビーアンドミー(ベルク)ミアミリー(ヒップスタープラス)ポグネー(ナンバーファイブプラス)の違いは? 【Youtube動画】ヒップシートキャリア徹底比較!
【まとめ】ベビーアンドミー・ミアミリー・ポグネーの違いは?
【Youtube動画】ヒップシートキャリア徹底比較!

ルカコ公式サイト

抱っこひも「だらーん」解決!抱っこ紐収納カバールカコ
抱っこひも「だらーん」解決!
抱っこ紐収納カバールカコ
lucacoh6950をフォローする
【ルカコ】育児をおしゃれにスマートに
タイトルとURLをコピーしました