おなか減ったー!ばかり言いません!?

食べる子、食べない子、ママの悩み、食事、離乳食、おなか減った 日常のくすっと。
日常のくすっと。育児の気づき(キッズ3~6才)

食べる子、食べない子、ママの悩み、食事、離乳食、おなか減った

食い意地の星からやってきた次女。
毎日、毎時間言っています。

「あー、おなか減った。」

いやいやいやいや、そんなことはあるまい。
だって、つい20分前おにぎり2個にゆで卵、バナナとブドウにヨーグルトまで食べたばっかですよ!?

どうやったら次女はおなか減らなくなるんだろう。

お子さんが底なし沼のような胃袋だっていうママさん、いらっしゃいますよね??

 

 

全然ごはんを食べない子

逆に、うちは全然食べなくって…食べる子が羨ましいですっていう方もいらっしゃるのではないでしょうか。
離乳食がなかなか進まないのも辛いなって思いますよね。

そう、食事って生きるに直結するのですごく気になるところなのですよね。
おやつなら食べるという子、人のおうちに行けば食べられる子、本当に何を食べて生きているのかという程食べない子、本当に色々です。

先日我が家に遊びに来た三兄妹、バーベキューの予定でしたがウインナーしか食べないっていうのでウインナー色々買って出しましたが、本当にウインナーの他に食べないのです。
おにぎりでさえも食べないので心配しました。

おやつの時間になって、フライパンでポップコーン作って、一口サイズのフルーツゼリー凍らせて、冷凍のマンゴーとパイン出したら食べたのです。
味覚がthe子どもなんだなと分かりちょっとホッとしました。

ブリ大根が大好きな我が子の味覚がちょっとずれているのかもっていうのは知っていましたけどね!!

食べる子、食べない子、ママの悩み、食事、離乳食、おなか減った

 

 

一日何食食べるの!?

次女は幼稚園にいってないときの食事回数が多いので辟易しています。
幼稚園が終わると、家に帰りながらおにぎりを食べる習慣をつけてしまった私も悪いのかもしれません。
でも、おやつばっかり食べられるくらいなら、おにぎりもってお迎え行く方がマシ!!!

もちろん、家に帰ればおやつしっかり食べるんですけどね。

何が嫌って、朝幼稚園に行く前に
「今日のおにぎりは何味にしよっかなー♪」といわれること!!!!!!

朝ごはんもお昼のお弁当も、おやつの前にもおにぎり。
私は毎日何合米を炊けばいいんだ!?

 

 

 

唄って踊って食べ物催促

先日、幼稚園にいく前に(おにぎりの味を指定した後ですけどね)変な歌と踊りを披露していました。

「あ・あ・アッポーパーイ♪」

かれこれ10分ほど、おしりフリフリ・タンバリン叩きながら歌ったのち

「ママ、今日のおやつアッポーパイ買ってきてね。」

食べ物の恨みは恐いので(使い方間違ってますが)ちゃんと買いに行きました(笑)

 

 

 

食べる子も食べない子も

病気になるような食べ方でなければ、たくさん食べても全然食べなくてもあまり気にしなくてもいいのでしょうね。
私も食べ過ぎる次女に「君のお陰でエンゲル係数うなぎ上りだよー!」と思っているだけです。

食べ終わった後のお腹がボールみたいにパンパンに張っているのなんて今しか見られないのでかわいいものです。

また、全然食べなくて溜息をつくより、大人になっても一口も食べない人なんて稀だし!と思って大らかに過ごしている方が良さそうな気がします。
幼稚園や小学校で、お弁当や給食をお友達と食べるようになれば食べられるようになる子もたくさんいます。
いっぱい活動するとお腹がぺっこぺこになることもわかってきます。

離乳食、赤ちゃんでもあの柔らかいべちゃべちゃしているのが嫌いって子もいてますよ。
マニュアル通り、ネット情報通りにいかなくても気長に待ってあげましょうね!

食べる子、食べない子、ママの悩み、食事、離乳食、おなか減った

ルカコ ブログ
 

タイトルとURLをコピーしました