自我の芽生え・・・これがいやいや期の始まり!?

育児に正解はないとおもふ
育児に正解はないとおもふ 育児の気づき(baby0~2歳) 育児の気づき(キッズ3~6才)

息子が1歳になり、

少しずつ「自分でやりたい!」という意思が見えるようになってきました。

なかなか思うようにできず、泣いたり、怒ったりすることもあります。

これがいわゆる「いやいや期」の序章なんでしょうか・・・。

 

 

 

「いやいや期」の呼び方を変える!?

 

先日、ネットニュースにおもしろい記事が載っていました。

「いやいや期という呼び方を変えよう!」という内容のものでした。

 

 

 

いやいや期・・・

親御さんは誰でも通る、悩み多き時期ですよね。

大人から見れば、何でも「いや!」と言われ、

「反抗されている」と見えてしまいがち。

 

でも本当は、「自分で決めたい、自分でやりたい」という自我の芽生えの第一歩。

・・・わかってはいるものの、いつ何時も「いやいや!!!」と言われては、

こちらもかないませんよねえ・・・。

 

 

言葉の印象は、とても強いものです。

そこで、「いやいや」というマイナスイメージの言葉を使うのではなく、

前向きな呼び方に変えよう!という提案がされた、というわけです。

 

 

 

多く寄せられた呼び方のアイデア!

 

 

そんな中で、いろいろな新しい呼び方が提案されたそうですよ!

 

 

1位:「めばえ期」

2位:「自分で期」

3位:「やるやる期」

 

 

という結果になったそうです。

なるほどな~と思わずうなずいてしまいました。

「いやいや」という言葉とは程遠く、

前向きな言葉ばかりですね。

 

 

もちろん、これが浸透するには時間もかかるでしょうし、

実際、多くのお母さんたちは「いやいや」に悩まされている事実は変わりません。

でも、どこか頭の片隅に「あ~自分でやりたい時期なのね」と置いておくと、

少しこちらの気持ちが軽くなるかもしれませんね。

 

 

 

我が家の場合・・・まだまだ序の口ですが!

 

 

我が家の息子の自我の芽生えを感じること・・・

ごはんを食べさせていると、食べたい順番があるようです。

思っていたのと違うと、文句を言います。(笑)

泣いて、しばらく食べないこともありますし、

のけぞりかえることもあります(笑)

 

 

他にも、つみきで遊んでいるとき、

上手に積めないと、怒っています。

つみきを投げることもあったり・・・(笑)

 

 

 

自分でやりたい、とか、

自分はこうしたい、とか、

思いがどんどん強くなっていっているな~と思う毎日です。

 

 

わたしは、もともと学校で働いていたので、

子どもたちが思うようにならず、イライラしたり、

怒ったり、泣いたり、やるべきことややってほしいことをしない、

ということは頻繁で、慣れっこです。

 

 

なので、まだまだ息子の小さな自我の芽生えには、

心にゆとりを持って対応できています。

むしろおもしろいぐらい・・・(笑)

いつまでこの心のゆとりがあるかわかりませんが、

なるべく、維持出来たらなって思います。

 

 

ぼちぼち、向き合っていきましょう~・・・

 

 

子どもは、大人の思うようには動いてくれません。

それを念頭に置いて、「いやいや期」・・・乗り切れるといいですね。

わたしもこれからやってくる息子の成長とぼちぼち向き合いたいと思います。

 

 

 

 

 

 

育児の腰痛悩み解決!

赤ちゃんが「軽く」感じる!抱っこ紐(エルゴ)の正しい装着・付け方。 もう限界?!「抱っこ、抱っこ」の腰痛わたしたちが救えるかも!
赤ちゃんが「軽く」感じる!エルゴの装着方法。
もう限界?!「抱っこ、抱っこ」の腰痛救えるかも!

ママに読んでほしい記事

【赤ちゃんの耳くそ・耳垢問題】掃除はしなくていいって本当?まさかの耳くその正体とは!! 【再接近期】もうすぐ2歳になる息子が急に「こわい」と連発する
【赤ちゃんの耳くそ・耳垢問題】掃除はしなくていいって本当?
【再接近期】もうすぐ2歳になる息子が急に「こわい」と連発する

おすすめ絵本

子どもが泣き止む絵本!?「もいもい」を読んでみた! 子供の性教育は3歳から!?いいタッチわるいタッチ
子どもが泣き止む絵本!?「もいもい」を読んでみた!
子供の性教育は3歳から!?いいタッチわるいタッチ
【おすすめ絵本】寝かしつけ効果抜群!よるくま☆自分からベッドにいきたくなる絵本 【おすすめ絵本】まくらのせんにん そこのあなたの巻☆2歳でも楽しめる参加型絵本が斬新!
寝かしつけ効果抜群!よるくま☆自分からベッドにいきたくなる絵本
まくらのせんにん そこのあなたの巻☆2歳でも楽しめる参加型絵本が斬新!

おすすめアプリ

【おすすめアプリ】初めての赤ちゃん、夜泣きやグズグズにお手上げ!メンタルリープ(成長期)を知って一緒に頑張ろうと思えた! 【おすすめアプリ】☆ステップ離乳食☆で食材選びを簡単に♪子供が食べられるものを夫婦でシェア出来る!
夜泣きやグズグズにお手上げ!メンタルリープ(成長期)を知って一緒に頑張ろうと思えた!
☆ステップ離乳食☆で食材選びを簡単に♪子供が食べられるものを夫婦でシェア出来る!

便利グッズ

【こぼれないミラクルカップ】コップ飲みの練習って大変! 冷凍した離乳食、チンすると冷めるまで時間がかかるを解決!
【こぼれないミラクルカップ】コップ飲みの練習って大変!
冷凍した離乳食、チンすると冷めるまで時間がかかるを解決!
そのままはずして使える!おしゃれベビーカーバック/マザーズバックやショルダーバック 【てぶランスマート】ランドセル「ぶらん」解決!手ぶらで雨の日も安全に登校できるサイドポーチ(バッグ)。
そのままはずして使える!おしゃれベビーカーバック/マザーズバックやショルダーバック
【てぶランスマート】ランドセル「ぶらん」解決!手ぶらで雨の日も安全に登校できるサイドポーチ(バッグ)。

使ってみたレポ

【ベビービョルンハイチェア】リアルな感想とメリット&デメリット!1年半使ってみた。 【初めての哺乳瓶選び】ピジョン産院用哺乳瓶が安くて洗いやすく、使いやすい♪
【ベビービョルンハイチェア】1年半使ってみたリアルな感想
【初めての哺乳瓶選び】ピジョン産院用哺乳瓶

赤ちゃん・新生児

【徹底解説】ポグネーステップワン、新生児から使える!おすすめのベビーラップ抱っこ紐。 【赤ちゃんの吐き戻し】試してほしい改善するコツ
【徹底解説】ポグネーステップワン、新生児から使える!おすすめのベビーラップ抱っこ紐。
【赤ちゃんの吐き戻し】試してほしい改善するコツ

泣ける!記事

救われた、叱るということ。 母親と暮らした記憶がない。
救われた、叱るということ。
母親の記憶がない。

ヒップシート比較

【まとめ】ベビーアンドミー(ベルク)ミアミリー(ヒップスタープラス)ポグネー(ナンバーファイブプラス)の違いは? 【Youtube動画】ヒップシートキャリア徹底比較!
【まとめ】ベビーアンドミー・ミアミリー・ポグネーの違いは?
【Youtube動画】ヒップシートキャリア徹底比較!

【プレゼント企画!】

ヒップシート抱っこ紐本体購入で抱っこ紐カバールカコプレゼント!(期間限定)
ヒップシート購入ならルカコがお得!
かさばるヒップシートをスマート収納
抱っこ紐収納カバープレゼント中

ルカコ公式サイト

抱っこひも「だらーん」解決!抱っこ紐収納カバールカコ
抱っこひも「だらーん」解決!
抱っこ紐収納カバールカコ
lucacoh6950をフォローする
【ルカコ】育児をおしゃれにスマートに
タイトルとURLをコピーしました