おいしい果物!アレルギーや注意することは?

取り合えず読んでみ
取り合えず読んでみ離乳食

離乳食初期から使っていい食材の、果物。
甘味も水分もあるものが多く、赤ちゃんも大好きなのではないでしょうか♪

ウチの息子も果物は大好きで、よく食べます。
栄養価も高いし、おやつなどにも最適ですよね。今回はそんな果物のお話です。

いろいろな果物・・・実はアレルギー源だったりする!?

離乳食初期から使えるのは、バナナやりんご。
甘くておいしいし、年中手に入るので助かりますよね。

でも、注意したいのが、アレルギー源であるということ
調べてみると、果物のアレルギー源、結構多いんですよね。

バナナ、りんご、桃、キウイ、オレンジ、なんてのは、良く食品表示にも書いてありますし、知っている方も多いかなと思います。

他にも・・・メロン、スイカ、イチゴ、洋ナシ、マンゴーなど。
スイカやイチゴなどもそうなんですね、わたしも調べてみてビックリ!

 

もちろんアレルギーが出る子ばかりではないのですが、初めて食べさせる場合、少しずつあげるのが良いですね!

果物には中毒性がある・・・!?

果物が大好きな友人のお子さん、Aちゃん。
毎食後、デザートにバナナやイチゴ、りんごなどを食べていたそうです。

ある日、果物を用意し忘れていた友人。
「まあいっか~」と思っていたそうですが、

Aちゃんは、激怒!!!
泣いて叫んで暴れて・・・それはそれは大変だったそうです。

 

果物の甘味や旨味は、癖になるもの=嗜好品に近いものがあるそうです。
なので、毎食食べていると、それがないと食事が終われなくなるそう・・・。
また糖分が高いものもありますので、甘味がない食事に満足できなくなることも・・・。

 

その話を聞いて、我が家では、果物は1日1~2回までにしています。
もちろん、果物がない日もあります。

これから果物を食事に取り入れる方は、ご注意くださいね!

季節の果物、上手に取り入れて・・・♪

注意も必要な果物ですが、季節によって旬のおいしいものがたくさんあるので、上手に取り入れて、お子さんにも果物のおいしさを知ってほしいですね。

ちなみに我が家では、りんごとみかんとバナナが人気者です。(笑)
安定の価格、安定の手に入りやすさで、ありがたい~!(笑)
いろいろ食べられるようになってきているので、他の果物にもチャレンジしたいと思います♪

 

 

タイトルとURLをコピーしました