1歳児で花粉症?【風邪と花粉症の見分け方】眼科の目薬

取り合えず読んでみ
取り合えず読んでみ子供のアレルギー

秋の花粉症

花粉というとスギ・ヒノキ花粉が有名ですが、この時期でも花粉てあるんですよね。
今の時期は秋の花粉、イネ・ブタクサです。私は中学生のときに花粉症と発覚!
しかし、内服薬や目薬で花粉症の症状は大分軽減しています。

先日、もうすぐ2歳になる娘の目のふちがなんとなく赤くなっていて、若干充血していました。
確かに最近よく目をこすっているし、ばい菌が入って「ものもらい?」
なんて思いながら眼科に連れて行きました。

眼科の先生からはまさかの言葉が!!!
Dr:「花粉症ですね。」
私:「え??!こんなに小さい子で花粉症なんてあるんですか?!」
Dr:「最近幼児の花粉症多いんですよ。秋の花粉の季節になってそういうお子さん増えていますよ。」
と言われました。

とりあえず処方されたのは、
①目の炎症を抑える抗菌目薬
②抗菌塗り薬
③抗アレルギー点眼薬

まずはアレルギーで目こすってしまい、そこからばい菌が入り炎症を起こしている部分に、①②の薬が処方されました。

そして、アレルギー治療のために③の薬が処方されました。

 

実際に使用してみて、1〜2日で目のふちの赤みは消え、充血も治り、目をこする仕草もなくなりました。

治療をして良かったことは、
・目の痒みが落ち着き、本人が楽そう
・目の充血が治った
・二重が安定した
ということです。

皆さんのお子さんも、目をこすったり、目の充血などが見られたら、
一度眼科やアレルギー科に行くのはアリかもしれないですよ!!
ムズムズかゆいのって本当に辛いですからね。。。

風邪と花粉症の見分け方

小さな子供の場合、自分で症状を伝えるのが難しい事が多いため、
周りが注意深く観察して異変に気づいてあげないといけません。

子供に鼻水はつきもの!と言っても良いくらい、子供ってよく鼻風邪を引くんですよね。
「最近鼻水が出ているけど、また風邪ひいたかな?熱はないし様子みよう〜。」
と思っているママたちも多いのではないでしょうか?

花粉症の場合、鼻水に伴って目のかゆみや時には皮膚のかゆみ等が出る事があります。
これが風邪との大きな違いではないでしょうか?

「熱はないけど鼻水が続いているな〜。そおいえば最近目をよくこすっているかも?!」
と言うような時は、ぜひ一度医療機関を受診してみてください。

何科を受診すれば良いの?

 

私は、主な症状によって何科を受診するかを決めれば良いのかなと思います。
鼻水がメインであれば、耳鼻科目をこする症状がメインであれば眼科。
かかりつけの小児科があるのであれば小児科でまず見てもらうというのも手だと思います。

眼科や耳鼻科を探す際には、小児眼科や小児耳鼻科などとホームページや看板に記載があるところだと子供の扱いに慣れているし、子供の症例も多く見ていると思うので安心ですね。

眼科や耳鼻科は機械を使って診察をするので、子供が怖がって泣き出して大暴れ!なんてことも。

医師や看護師が子供の診察に慣れていると、診察時の対応も変わってくるでしょうし、
先生の話しかけ方やぬいぐるみ等のアイテム一つで子供の機嫌や恐怖心が左右されたりもしますからね。

一人でも多くの隠れ花粉症ちゃんがみつかって、症状が楽になりますように。
ぜひ皆さんも一度お子さんの症状をよ〜く観察してみてください!!

タイトルとURLをコピーしました