妊婦は抱っこひもを使っても良いの!?

ただいま、妊娠中のわたくし。

息子は最近歩き始めましたが、まだまだ抱っこが必要。

さて、ここで問題になってくるのが、

「妊婦は抱っこひもを使って大丈夫なのか!?」

という問題。。。

 

 

 

使ってはいけないわけではない!でも注意が必要!

 

 

わたしが使っているのは、コンビのjoinという抱っこひもですが、

妊娠したら抱っこひもは使わないで、という決まりはありません。

でも、体調やお腹の締め付け具合など、注意が必要です。

 

わたしの場合ですが、

もうすぐ妊娠6か月の現在もたまーに使っています。

でも、気を付けていることがいくつかあります。

 

・腰ベルトを緩めて、お腹を圧迫しない

・長時間の使用は避ける

・どうしても必要な時だけ使う

 

 

基本的には使わない、を前提にしています。

でも、歩いてじゃないと行けれない、しかも雨が降っている!なんて時は、

この梅雨時期はよくあること。。。

雨が降っているけど、出かけないといけないこともありますよね。

 

 

それから、最近はどこのスーパーでも子ども用のカートがあったりしますが、

ごくまれにないこともあります。

そういう時、わたしは抱っこひもを使うことが多いです。

 

 

でも、極力使わない、使ったとしても短い時間で!

と、決めています。

具体的に使っても、15分~20分ぐらいまでです。

 

そして、万が一、お腹が痛くなったり、

張ったりすることがあれば、すぐに使うのをやめようと思っています。

(今のところないので大丈夫ですが・・・^^)

 

 

 

お腹や腰に負担がかかりにくい抱っこひももあるらしい!?

 

腰ベルトがないものや、クロスタイプの抱っこひもは、

お腹や腰に負担がかかりにくいそうです。

(画像クリックでAmazon詳細ページに飛びます)

 

 

心配な方は、こういう抱っこひもを新調するのも良いかもしれませんね。

もちろん、新生児から使えるものもあるので、

下の子が生まれてからも使うことができます!

 

 

無理はしない!それに限る!

 

切迫流産・切迫早産、お腹が痛いとき、不正出血があるときなどは、

絶対に無理してはいけません!

 

 

ちなみにわたしは、抱っこは控えることもありますが、

座ったまま抱っこしたり、膝に座らせて手遊びをしたり、絵本を読んだりしています。

横になって、息子とゴロゴロすることもあります(笑)

それでも、お母さんに触れられているという安心感は得られるみたいで、

今のところ、抱っこして!!とせがむことはないです(ありがたや~^^)

 

抱っこ以外にも、子どもが甘えられる方法をたくさん見つけることも大切ですね!

 

関連記事

色褪せない【エコー写真の保管方法】10ツキ10カものがたり

2018年5月16日

2人目妊娠!怒涛の妊婦生活スタート!!

2018年6月29日

【いろいろある妊婦生活】どうする?切迫早産になってしまった!

2018年12月12日

【いろいろある妊婦生活】逆子になってしまった!逆子についてのあれこれ

2018年10月17日

妊娠線予防!現役妊婦のわたしが使っているもの☆

2018年9月15日

赤ちゃんの性別はどっち!?いろんな迷信あれこれ!

2018年7月19日

【妊婦の体重管理事情その②】妊婦さんにおすすめのおやつを紹介☆

2018年10月10日

大変・・・妊娠期間の体重管理!

2018年7月12日