妊婦は抱っこひもを使っても良いの!?

妊婦は抱っこひもを使っても良いの!?妊婦さんにおすすめの抱っこ紐 便利グッズ
便利グッズ取り合えず読んでみ抱っこひも研究所

ただいま、妊娠中のわたくし。
息子は最近歩き始めましたが、まだまだ抱っこが必要。

さて、ここで問題になってくるのが、
「妊婦は抱っこひもを使って大丈夫なのか!?」という問題。。。

使ってはいけないわけではない!でも注意が必要!

 

 

わたしが使っているのは、コンビのjoinという抱っこひもですが、妊娠したら抱っこひもは使わないで、という決まりはありません。

でも、体調やお腹の締め付け具合など、注意が必要です。

 

わたしの場合ですが、もうすぐ妊娠6か月の現在もたまーに使っています。
でも、気を付けていることがいくつかあります。

 

・腰ベルトを緩めて、お腹を圧迫しない
・長時間の使用は避ける
・どうしても必要な時だけ使う

 

 

基本的には使わない、を前提にしています。
でも、歩いてじゃないと行けれない、しかも雨が降っている!なんて時は、この梅雨時期はよくあること。。。雨が降っているけど、出かけないといけないこともありますよね。

 

それから、最近はどこのスーパーでも子ども用のカートがあったりしますが、ごくまれにないこともあります。
そういう時、わたしは抱っこひもを使うことが多いです。

 

でも、極力使わない、使ったとしても短い時間で!と、決めています。
具体的に使っても、15分~20分ぐらいまでです。

 

そして、万が一、お腹が痛くなったり、張ったりすることがあれば、すぐに使うのをやめようと思っています。

(今のところないので大丈夫ですが・・・^^)

お腹や腰に負担がかかりにくい抱っこひも

妊婦は抱っこひもを使っても良いの!?妊婦さんにおすすめの抱っこ紐

ダッコルト >>

 

通常の抱っこ紐だとどうしてもお腹に圧迫される可能性がありますがダッコルトなら斜め掛けで骨盤抱きができるのでお腹に圧迫感が少なくて、年子や2歳差さんの兄弟姉妹がいる方におすすめ!

 

はぶ
はぶ

価格も7,000円台なのもいい!

ダッコルトは、日本製なのも安心!折りたためばカバンに入る手のひらサイズなのも、もしもの外出中のお昼寝しちゃったり、「ママ抱っこ~」の時も片手が話せるので「持っててよかった泣」となること間違いなし!

 

ダッコルト 1歳2歳3歳のセカンド抱っこ紐

【6位】1歳2歳3歳のセカンド抱っこ紐 ダッコルト日本製

【6位】1歳2歳3歳のセカンド抱っこ紐 ダッコルト日本製

畳める抱っこ紐ダッコルト 1歳2歳3歳のセカンド抱っこ紐

妊婦(マタニティ)さんに人気の1歳2歳3歳のセカンド抱っこ紐
ダッコルトについての記事もあるので詳しくはこちら♪

 

【動画】1歳2歳3歳のセカンド抱っこ紐 ダッコルト

 実際に使ってる様子やカラーバリエーションなどなど動画でダッコルトをご紹介しています。参考になれば嬉しいです。

 

無理はしない!それに限る!

切迫流産・切迫早産、お腹が痛いとき、不正出血があるときなどは、絶対に無理してはいけません!

 

ちなみにわたしは、抱っこは控えることもありますが、座ったまま抱っこしたり、膝に座らせて手遊びをしたり、絵本を読んだりしています。

横になって、息子とゴロゴロすることもあります(笑)
それでも、お母さんに触れられているという安心感は得られるみたいで、今のところ、抱っこして!!とせがむことはないです(ありがたや~^^)

抱っこ以外にも、子どもが甘えられる方法をたくさん見つけることも大切ですね!

 

新生児から使えるベビーラップ

ポグネーステップワン

ポグネー ステップワン >>

 

ポグネー・ステップワン(POGNAE・STEP ONE)新生児から使えるおすすめベビーラップ

ウエスト腰ベルトと肩で支えるポグネーステップワン・エアー

楽ちんベビーラップのポグネーステップワン・エアー

フリーサイズ・ワンサイズでパパも使えるポグネーステップワン

【初めての哺乳瓶選び】ピジョン産院用哺乳瓶が安くて洗いやすく、使いやすい♪
第一子妊娠後、何もかもが初めてで赤ちゃんグッズ選びに難航した。特に哺乳瓶は、「母乳でいくかもしれないし、赤ちゃんの好みもあるから産んでからドラッグストアにでも買いに行けばいいよ」と助産師さんに言われ保留にしていました。産まれてからイメージが
https://lucacoh.com/blog/20200323-hasui/
妊娠中のマイナートラブル【座骨神経痛】の乗り切り方①
妊娠中のマイナートラブルって思った以上にたくさんありますよね・・・。みなさん、妊娠中のマイナートラブルの一つである座骨神経痛ってご存知ですか?調べてみると意外と座骨神経痛を経験したという妊婦さんが多くて驚きましたが、私ももれなく座骨神経痛を
【出産入院準備の参考に!】わたしのおすすめ出産入院グッズ!
出産で入院をしているとき、何を持っていけばいいのか?何が必要なのか?いろいろわからないことが多いですよねえ。わたしも最初の出産ではそうでした。が、2回目は違いましたよ!!(笑)経験者だからこそ、「あってよかった!」「持って行って正解!」のも
【出産体験レポート】初めての帝王切開、自然分娩との違い
逆子がなおることもなく、とうとう帝王切開手術をすることに決まりました。上の子は自然分娩だったので、初めての帝王切開!わたしの体験レポートをしたいと思います!これから帝王切開を控えている方に、参考になればと思います。(少し生々しい話も出てきま

 

「抱っこ抱っこ」で肩こり腰痛腱鞘炎でお困りママパパへ

お子さんの「抱っこ抱っこ~」で肩こり腱鞘炎でお困りのママパパにおすすめなのが楽ちんヒップシート!相性がいいものを選べば感動の楽さに!

 

ヒップシートを1店舗で一気に試着比較、購入できます。

ルカコストア TOKYO 下北沢

ルカコストア TOKYO 下北沢

ルカコストア TOKYO 下北沢

ルカコストア TOKYO 下北沢 詳細 ・ご予約 >>

OPEN 月~土日祝 10:00~18:00
(火金曜定休日)
住所 東京都世田谷区北沢3-30-12 KMハイツ101
google mapで【ルカコストア】検索
電車 小田急線・京王井の頭線 下北沢駅から徒歩7分
立地 最寄り駅まで
渋谷駅→4分、新宿駅→8分
吉祥寺駅→12分。
すぐ隣に有料駐車場有

ルカコストア TOKYO 下北沢 店長めぐめぐ(小林 恵) 心に響く神接客
元東急百貨店 吉祥寺で育児用品販売員歴13年のベテラン
お客さん、メーカーさんのファン多数。彼女にまた会いたいと指名がある程の神接客。それぞれの悩みや体型にあわせた商品の提案力が感動をよぶ!記憶に残る高い声と愛で帰る頃にはファンに。
ルカコストア TOKYO 下北沢 店長
下北沢店長 めぐ
下北沢店長
めぐ

お話するうちにその方の困りごとから、これが1番喜んでいただけるかも?と想像しながら提案させていただき、解決できた時は本当に嬉しく、帰る頃には「ファンになりました!また遊びに来たいです、色々相談させてください」と笑顔でお見送りさせていただける時が私のやりがいです。百貨店の育児用品売り場・マタニティ用品売り場で13年の経験を活かした提案力がお役に立てれば嬉しいです。

 

ルカコストア OSAKA 本店

ルカコストア OSAKA 本店

ルカコストア OSAKA 本店 詳細・ご予約 >> 

OPEN 金・土 11:00~15:00
住所 大阪府豊中市豊南町西3-10-10
google mapで【ルカコストア】検索
電車 阪急 宝塚線 庄内駅から徒歩15分
立地 最寄り駅まで
大阪・梅田駅→10分
近隣有料駐車場有
JR新大阪駅から約15分/御堂筋線 江坂駅から約10分

ルカコストア OSAKA 本店店長 えりえり(片山 恵里) 心から寄り添い誰もが癒されるマリア
NICUで10年小児科で3年経験看護師/赤ちゃん健診の保健師
3人のママ。それぞれの家族にあったものを提案し、心から救われたママ多数。困りごとから新商品も考案するアイデア力も抜群。
ルカコストア OSAKA 本店 店長
えり
ルカコストア大阪店長えり

それぞれの困りごとは、本当に家族によって様々。はじめての出産で不安だらけの方や、二人目三人目さんで気軽に抱っこできるコンパクトなものがほしい方、腰痛でかなりお困りの方でもまったくおすすめが違ってきます。問題解決できてパパとママが「ここに来てよかった」と言っていただけるのが本当に嬉しいです。看護師で保健師からの目線での育児相談で盛り上がる事も。プロの目線で一緒にBESTなものを選べたら嬉しいです。

 

ルカコストアの特徴
①赤ちゃん人形で(新生児3.5kg・重くなってきた8kg)イメージしやすい!
②抱っこ紐のプロが在籍。
③ご予約でたっぷり1時間色々一気に試着できる。
④おむつ替え、授乳スペース有
⑤お子さん用の絵本やおもちゃ有
⑥大阪・下北沢ともにすぐ近隣に有料駐車場有
赤ちゃん人形(かわいいわんこ)8kgのルカちゃんと3.5kgのコウくん赤ちゃん人形(かわいいわんこ)3.5kgのコウくん
赤ちゃん人形(かわいいわんこ)3.5kgのコウくん赤ちゃん人形(かわいいわんこ)8kgのルカちゃん
マタニティ・妊婦さんでも重さを体験できるよう新生児3.5kgの赤ちゃん(わんちゃん)人形のルカちゃんとお子さんが重くなった時の比較ができるよう8.0kgの赤ちゃん人形コウくんをご用意しています。2022年10月中旬より下北沢店でも導入予定(新生児の軽い赤ちゃん人形と、8kgちゃんは今も下北沢店で在籍中です♪)

ルカコストアで試着できる抱っこ紐 ・ベビーラップ >>

 

エルゴやベビービョルンとの試着比較、1歳2歳3歳さんのセカンド抱っこ紐の試着も可能です。ヒップシートも全部で10ブランド以上のお取扱がありますので是非比較試着してみてください。

 

ルカコルカコ(仙田 忍) 巻き込み力がブルドーザー
抱っこ紐マニア歴13年/10万人以上の抱っこ紐に関わった経験有
ママパパの困りごと解決が趣味。抱っこ紐「だらーん」の困りごとを解決し、抱っこ紐収納カバー「ルカコ」を考案。5万円で起業し50人以上のママ雇用を生んだ。子供は二人。
ルカコ
ルカコ

私も腱鞘炎になって困ったうちの一人。ヒップシートの横抱き抱っこ補助でかなり腕が楽になります。試着にこられた方が試着して「めちゃめちゃ楽!」と驚く顔を見るのが大好きです笑

月齢別お客様の声

ルカコストアで購入された方のヒップシートの月齢別レビュー口コミ一覧 >>

タイトルとURLをコピーしました