2歳ってトランポリン飛べる?ゴム式?バネ式?手すりは?調べまくって決めた!

取り合えず読んでみ
取り合えず読んでみ

先日息子が2歳のお誕生日を迎えました☆
私たち両親からのメインのプレゼントは以前からトランポリンにしようと決めていましたが
本当にどれにするか悩みに悩みました。
そしてコロナで外出自粛中ということもあり、いたるところでトランポリンが完売している〜!!
そんな中、最終的に決めたトランポリンには満足しています☆
何歳から?ゴム式?バネ式?に悩んでいる方の力になれば嬉しいと思いシェアします♪

2歳の誕生日にトランポリンを贈りたかった理由

まず、既にやんちゃでベッドで飛んだり跳ねたりしていたからというのもありますが笑
うちの息子は保育園に通っておらず、通園している子に比べると運動量が少ないかなと気になっていました。
そして、トランポリンの運動効果を調べると結構いいこと尽くめ♪

・体幹が鍛えられる
・バランス間隔を養う
・空中感覚の発達
ルカコ
ルカコ

へー!うちの長男もやんちゃで飛んだり上ったりするからトランポリン買えばよかった~

その一方で、2歳にトランポリンはまだ早い。
頚椎がしっかりするまでは飛ばせすぎると揺さぶられっ子症候群になる。

などマイナスな情報も。
トランポリン、5分飛ぶとランニング1キロ相当の運動になるとか。

なので2歳はまだ連続して飛べたとしてもは1分くらいかな。

飛ばせすぎることは無さそうだし、使う時には横に大人がいる前提で購入決断!ここから商品を決定するまでが長かった。。
まず心配だったそもそも2歳ってトランポリンできるのか?という不安 笑

これはインスタで先輩ママやパパにアンケートをとりました!
「トランポリン2歳でも手すり無しで飛べる?」
トランポリン2歳でも飛べるか
結果、全員が「飛べる」と回答!これにはびっくり♪

ゴム式?バネ式?

トランポリンを調べていると、ゴム式とバネ式がある!
それぞれメリットデメリットが。

【ゴム式】
ゴム式トランポリン
画像出典元:ピュアライズ楽天市場店
このように、フレームと飛ぶ面を繋ぐのが平たいゴムになっています。

ゴム式のメリット

安全なこと。そして、音が静かだということ。
中心からはずれ足がはまった際に怪我する心配が少ない。
バネのように軋む音がない

ゴム式のデメリット

耐久性が低い。
大人が数回飛ぶとゴムが伸びてしまったというクチコミあり
弾みが小さいので高く飛べない

【バネ式】
トランポリンバネ式
画像出典元:DABADAストア楽天市場店
スプリングともいいますが、フレームと面をバネで繋ぐタイプ。そもそも私の中のトランポリンのイメージはこれ!

バネ式のメリット

耐久性が高い
高く飛べる
耐荷重が大きい

バネ式のデメリット

足がはまった際に怪我をする可能性が高い
音がうるさい

一見、ゴム式の方が良さそうにみえるかもしれませんが、なんせうちは、大人も飛びたかったので耐久性がほしかった笑

そして危険性については、主人のお父さんが元体育の先生なので「バネ式って足がはまって危ないですか?」と聞いてみた♪

ルカコ
ルカコ

え!ご主人、元体育の先生なのね!心強いっ

帰って来た答えは、「カバーさえ付いていれば足が挟まって怪我してしまう可能性は低いと思う。
それより落ちた時の為に何かを敷いておいたりする事の方が重要!」とのことでした☆
ていうことでうちは、バネ式に決定☆
バネ式も沢山種類があるので、その中でもどういった所にこだわったのかシェアします♪

バネ式トランポリン購入☆こだわったポイント

①バネの多さ
先程も書いたように、バネ式はうるさいというイメージ♪
これを解決できるのは、バネの多さ!体重を分散させる事によって音が軽減されます。

②足の多さ・高さ
ゴムバネ問わず調べてて怖いと思ったのが、飛んでるといきなり足がぽきっと折れたという口コミ!
なので足は8本はマストだと思いました。そして子どもが使うからといって足の長さが短いものを選ぶと飛んでいる時に床についてしまうそう。せっかく飛ぶのにそれは避けたい〜

③直径が大きいもの
親子で使うので、大きいにこした事はない。そして息子がヒートアップしてトランポリン外に飛んでいくのを防ぎたかったのが理由です。笑

④耐荷重が100キロ以上
調べていると、耐荷重が100キロ以上のトランポリンの方が良く弾むことが分かって来た&大人も本気で飛ぶ為には耐荷重が大きい方が安心!
以上が悩みに悩みながら調べて見えて来た情報ですっ汗

ついにポチッた商品はこちら

☆BESTOYARD トランポリン☆

ベストヤードトランポリン
Amazonで購入♪

直径120cm・8本足・40本バネ・高さ20cmと希望を満たしてくれています。

もちろんカバーも付いてます☆
今みたら売り切れている〜ッ。口コミの☆も4.5あるのでかなり人気の商品みたいです。
折りたたみ式で組み立ても簡単でした。(だいたい15分かからないくらい)
下にはジョイントマットをしいて設置♪

届いてから1ヶ月使用してみて

まず、息子は毎日喜んで飛んでいます!あまりに危険そうなら家事で側にいられない時には畳んでしまおうと旦那と話していましたが、今のところ特に危険な事もなく上手に飛べています。
そして、ゴム式にする必要なかったと思うほど、音が静か

跳ねる着地音はしますが、ギシギシはなりません☆
主人がかなりの頻度で飛んでいても足ががたついて来たり、飛ぶ面が緩んで来たりもなし♪
結果大満足でした^^これにて、我が家のトランポリン購入騒動はハッピーエンドでおわります。笑

まとめ&補足

折りたたみ式にしましたが、1人で簡単に折り畳む事は不可能!

かなりの力がいるので2人掛かりでないとバイーーーンとなりそうで怖くて1度も折り畳んでいません。
そして、一応手すり付きを買いましたが、手すりは封印されています。

無くても飛べるし、息子が逆に激突しそうなのでない方が安心☆

密かに期待していた大人へのダイエット効果はまたのちのち・・笑。
あと、今は商品名で検索すると実際に飛んでいる動画等もYouTubeにアップされていたりするのでおすすめです!
ということで、かなり長くなってしまいましたがもしトランポリン購入に悩まれている方がいらっしゃれば参考にして頂けると嬉しいです!

 

参考:amazon

ルカコ
ルカコ

今調べてみたらリンクは貼っておきましたが在庫切れ、再入荷未定になってました(´;ω;`)ので近い機能のものを探してみました。

 

参考:amazon

DABADA(ダバダ) トランポリン 大型102cm【耐荷重110kg】 (ブラック)

レビューも1,220件!2020年8月時点で5,498円で買いやすい値段でいいかもですっ

 

いちゅママ

 

2歳でも使える!もしもの「ママ抱っこ~」セカンド抱っこ紐

ダッコルト 1歳2歳3歳のセカンド抱っこ紐

長時間の抱っこは大変!ベビーカーでの移動だったはずなのに、眠たくなって「ママ抱っこ~!」抱っこしてあげたいけどベビーカーも押さなきゃいけないし荷物もあるしでママは大変!そんな時にダッコルトがあればベビーカーを押しながらぐずぐず抱っこのお子さんを抱っこしてあげられます。

ママの手は2つ!荷物もたくさんあるし、ベビーカーも押さなくちゃいけないし。そんな時あせるあせる!一応かばんに入れておけば救世主となること間違いなしですっ

 

ダッコルト 1歳2歳3歳のセカンド抱っこ紐

ダッコルト
1歳2歳3歳のセカンド抱っこ紐 >>

【動画】1歳2歳3歳のセカンド抱っこ紐 ダッコルト

 実際に使ってる様子やカラーバリエーションなどなど動画でダッコルトをご紹介しています。参考になれば嬉しいです。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました