油を使いたくない手づかみ離乳食!「くっつかないホイル」で卵焼きはできるのか?

便利グッズ
便利グッズ 離乳食

次男(10か月)の離乳食も少しずつ進んでいて、
最近は手づかみ食べが多くなってきました。

手づかみすることで脳が刺激されたり、
食べ物の固さや感触を知ることができ、
成長には大切なんだそうです!

手づかみメニューを作るときの必需品!!

油を使っても良いのは、だいたい1歳ぐらいからです。
それまでもごく少量は使ってもOKですが、

何となくわたしは1歳までは使わないでおこう~というマイルールが。(笑)

でも、手づかみメニューは、
焼きたいものがたくさん!(笑)

例えば、ハンバーグとか、おやきとか。。。
油を使わないとなると、どうするんだ??と、長男の離乳食のときに、
悩んでいたときに出逢ったのが、「くっつかないホイル!」

いろいろな会社から、「フライパン用ホイル」とか「くっつかないホイル」など
出ていますよね!

これで、油は使わなくても手づかみメニューができる!

次男の離乳食で初挑戦!くっつかないホイルで卵焼きはできるのか!?

我が家の長男は卵焼きが大好き。
次男も無事にアレルギー反応もなく、卵が食べられるようになったので、
一緒に卵焼きが食べられるようになればいいなあ・・・と思い始めました。

長男のときには考えもしなかったんですが、
「くっつかないホイルで卵焼きって作れるのかな!?」
いう素朴な疑問が・・・。

調べてみたら、どうやら出来そうだぞ・・・とわかったので、
早速やってみることに!


まずは、普通に溶いた卵にしょうゆを少し。
火をつける前に、卵液を入れておきます。

そして、火をつけます!
周りがだんだん固まってくるので、くるくるっと返していきます。

これが感動的でした!
まったくくっつかない!!(当たり前。笑)

普通にフライパンや卵焼き器で作るより簡単かもしれません!
でも、100均のよく知らないメーカーのものでしたときは、
くっついて取れなかったことがあるので、ご注意ください><!!

長男のは少し味を足してあげてから作ります。
一気にみんなの卵焼きができて、手間も省けるのが嬉しいです!

次男も気に入ったようで、手づかみでパクパク食べてました!
なかなかバリエーションが少ない手づかみメニューに卵焼きが加わりました☆

そして何より、フライパンが汚れないので、
片付けが楽ちんなのが1番ポイント高いかもです。。。笑

ぜひ、「くっつかないホイル」をうまく利用して、離乳食づくりをしてみてくださいね!

ママに読んでほしい記事

【赤ちゃんの耳くそ・耳垢問題】掃除はしなくていいって本当?まさかの耳くその正体とは!! 【再接近期】もうすぐ2歳になる息子が急に「こわい」と連発する
【赤ちゃんの耳くそ・耳垢問題】掃除はしなくていいって本当?
【再接近期】もうすぐ2歳になる息子が急に「こわい」と連発する

おすすめ絵本

子どもが泣き止む絵本!?「もいもい」を読んでみた! 子供の性教育は3歳から!?いいタッチわるいタッチ
子どもが泣き止む絵本!?「もいもい」を読んでみた!
子供の性教育は3歳から!?いいタッチわるいタッチ

便利グッズ

【こぼれないミラクルカップ】コップ飲みの練習って大変! 冷凍した離乳食、チンすると冷めるまで時間がかかるを解決!
【こぼれないミラクルカップ】コップ飲みの練習って大変!
冷凍した離乳食、チンすると冷めるまで時間がかかるを解決!

使ってみたレポ

【ベビービョルンハイチェア】リアルな感想とメリット&デメリット!1年半使ってみた。 【初めての哺乳瓶選び】ピジョン産院用哺乳瓶が安くて洗いやすく、使いやすい♪
【ベビービョルンハイチェア】1年半使ってみたリアルな感想
【初めての哺乳瓶選び】ピジョン産院用哺乳瓶

泣ける!記事

救われた、叱るということ。 母親と暮らした記憶がない。
救われた、叱るということ。
母親の記憶がない。
抱っこひも「だらーん」解決!抱っこ紐収納カバールカコ
抱っこひも「だらーん」解決!抱っこ紐収納カバールカコ

育児の腰痛悩み解決!

赤ちゃんが「軽く」感じる!抱っこ紐(エルゴ)の正しい装着・付け方。 もう限界?!「抱っこ、抱っこ」の腰痛わたしたちが救えるかも!
赤ちゃんが「軽く」感じる!エルゴの装着方法。
もう限界?!「抱っこ、抱っこ」の腰痛救えるかも!

ヒップシート比較

【まとめ】ベビーアンドミー(ベルク)ミアミリー(ヒップスタープラス)ポグネー(ナンバーファイブプラス)の違いは? 【Youtube動画】ヒップシートキャリア徹底比較!
【まとめ】ベビーアンドミー・ミアミリー・ポグネーの違いは?
【Youtube動画】ヒップシートキャリア徹底比較!
lucacoh6950をフォローする
【ルカコ】育児をおしゃれにスマートに
タイトルとURLをコピーしました