簡単・安心!手作りおやつを取り入れよう!

やってみました。
やってみました。楽しい!間違いない(おすすめ)離乳食

 

卒乳に向けて、そろそろおやつを取り入れようかなと考え始めました。

この時期のおやつは、いわゆる補食、です。

小さい子は、1回に食べられる量が少ないので、

おやつの時間を設けてあげます。

でも、そのおやつというのは、いわゆるお菓子ではなく、

栄養補給ができるもの、と考えた方が良いそうです。

 

 

おにぎりやパン、蒸かし芋、などがよく推奨されています。

でも、たまには、お菓子も食べても良いのではないかなと思います。

市販のベビーせんべいや卵ボーロなど、月齢に合ったものを選びましょう☆

 

 

簡単にできるおやつはないの・・・?

 

 

わたしは、お菓子を作ることが好きなので、

息子にも何か作ってあげたいなーと思いました。

 

 

でも、大人用のお菓子レシピだと、砂糖の量が多かったり、

バターや乳製品をたくさん使っていたり・・・。

何か、子どもにも安心して食べさせてあげられるレシピ本はないかなーと探していました。

 

 

そこで見つけたのが、こちら↓(写真クリックでAmazon詳細ページに飛びます)

「卵・乳製品なしでおいしい 今日も手作りおやつをひとつ。」 菅野のな著

 

 

こちらのレシピ本、

卵、乳製品は使わず、小麦粉を使っていないレシピもあるんです!

アレルギーがある子でも、大丈夫!

砂糖は少なめ、バターなどの代わりに菜種油を使ったりしています♪

本当に安心・安全なレシピが嬉しいです♪

 

 

 

何が嬉しいって・・・簡単にできること!

 

このレシピ本に載っているレシピ、

どれもほんとーーーーに簡単なんです!

 

お菓子づくりでは面倒な、粉をふるったり、

湯銭にかけたり、なーんて作業はありません☆

思い立った時に、すぐに作ることができます。

 

 

そして、野菜を使っているレシピもたくさんあるので、

野菜嫌いなお子さんにもオススメです!!

 

 

実際に、バナナの米粉ケーキを焼いてみました。

材料をはかって、ボウルに入れて、潰したバナナと一緒に混ぜるだけ。

あっという間にできましたよー!

 

 

こちら、お砂糖は入れず、バナナの甘味だけのケーキ。

素朴な味と、米粉のもちもちっとした感じがすごくおいしかったです!

息子にも少し食べさせてみたんですが、

おいしかったようで、あっという間に食べてしまいました♪

 

 

普段、市販のお菓子に慣れていると、

少し甘味が足りないと思うかもしれません。

その場合は、少しお砂糖を足しても良いと思います。

でも、食べていると慣れてきて、このバナナと米粉の甘味がおしいくなってくるんですよ~

ダイエット中のわたしにはぴったりなおやつかも!(笑)

 

 

たまーに、手作りおやつも取り入れてみては?

 

 

理想は毎日できたてのおやつを食べさせてあげることですが、

おそらく無理な話なので(笑)、

できるときだけ、気が向いたら、と、

あまり気負いせずに、手作りおやつを取り入れたいと思います。

簡単レシピなので、お子さんと一緒に作るのもおすすめですよ~♪

 

 

 

☆離乳食に関する過去記事はこちら↓☆

 

お弁当がかわいくなる♪簡単ピックづくり

野菜を無駄なく使いたい!簡単☆野菜だし

どのくらい食べさせたら良い?月齢別・離乳食の分量目安

離乳食の悩みや不安!専門家に相談してみよう!

離乳食づくりに便利☆冷凍野菜ミックス!

離乳食の持ち運び、どうしてる?

離乳食の市販品、使ってみました!

時短・手軽に離乳食☆ー葉物野菜たちはこうすると良い!ー

スプーンにも好き嫌いがある!?-離乳食に使うスプーンについて-

離乳食の作り置き、何使ってる?-便利な道具たち!-

いろんな食材に挑戦!-初めてのトマト-

悩み多き離乳食!-食事途中で号泣するんですけど!?-

ラクして離乳食づくり!-炊飯器様様!!-

離乳食、はじめました。-思ってた以上に悩み多き離乳食!-

 

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました