【豊中市1歳6ヶ月児健診】へ行って来た!何するの?①内容・項目・歯科

行ってみた
行ってみた

1歳半健診、なんとなく親が緊張しませんか?笑
【我が子の成長はいかに!?】&【当日おとなしくしてくれているのか】などなど・・・
事前に封書で検診内容は届きますが、少しでもイメージ出来た方が気楽かなと思います。
これから1歳半検診に行くという方に少しでも参考になればと思います♪

市から届いた案内の概要

1、日時と時間:誕生日によって30分ずつ受付時間が異なっていました。
2、会場      :豊中市 中部保健センター すこやかプラザ
3、費用: 無料
4、持ち物: 母子健康手帳/問診票(同封)、歯科問診票、健やか親子21問診票(同封)/替えおむつ
5、当日の流れ☆ここについて詳しく記載していきますね☆

健診当日の流れ

ベビーカーは受付付近のホールへ停めて受付へ♪
誕生日順で時間ごとに受付時間が振り分けられているので
到着時には既に何台もベビーカーが停められていました。

受付で事前に記入していった問診票と母子手帳を渡します。

まずは保健師さんによる予診

保健師さんが2名ずつ座る長テーブルが何台かあり、
その前に待つ為のイスがずらっと!
待つ事15分ほどで名前を呼ばれました。

ママのお膝に子供を乗せて、ママと保健師さんがお話をします。
問診票に沿って、今はなせる言葉や、指示したものを取って来れるか、
指差しが出来るか等確認。

その間息子には小さな積み木が3つ与えられ、積めるかのチェック♪
普段から積み木大好きな息子は、何度も積んで保健師さんに褒めてアピールをしていました笑
赤ちゃんと積み木

次は画用紙サイズの用紙に、いくつかのイラストが描いてあるものをみせ
「わんわんどれかな〜?」などの質問に指差しで答えられるかのチェック♪
イラストはくるま、犬、ごはん、くつ、でんしゃ、バナナでした♪
息子の好きな物ばかりで6つとも指差しできました^^

最後は不安な事が無いかを聞いてくれて、わたしはまだ固いものを食べたがらないことについて質問。
アドバイスをもらい、息子は保健師さんとハイタッチをして終了♪

次は歯科検診

こちらも10分ほどで呼ばれ、診察室へ。
ママのお膝に向かい合わせに座らせて、仰向けで頭をごろんと先生のお膝へ
からのお口あーん!
まあみんな泣き叫んでいましたね。笑
歯列チェックとともに、カリオスタット検査の為に綿棒で歯を擦って歯垢?唾液?を取ってました。
息子は仕上げ磨きを嫌がってろくにした事がありませんでしたが、
今のところ問題無いとの事で一安心!虫歯予防子育てブックをもらって終了♪
ちなみにフッ素は塗ってくれませんでした!
一歳半歯科検診

次は身体検査

待ち合いにジョイントマットが敷かれている箇所があり、そこでおむつだけになります。
おしっこしている場合には新しいおむつへ替えるよう指示。
ここは割とすぐ名前を呼ばれて、まず体重測定から!
大人が使う体重計と同じで立たせて計ります。
体重計の目の前にはみんなのヒーローアンパンマンの人形♪
体重が終わったら、身長。
これは寝かせて計るタイプ。押さえつけられてギャン泣きしてる間に
頭囲もささっと計ってくれました。息子、平均より頭が大きかった・・・笑

ここでやっとこさ折り返し地点☆次は小児科健診!長くなったので
【豊中市1歳6ヶ月児検診】へ行って来た雰囲気を伝えたい♪②へ続きます・・・♪

いちゅママ

 

タイトルとURLをコピーしました