子どもがお茶を飲まない!マグが原因?それとも…

育児に正解はないとおもふ
育児に正解はないとおもふ 育児の気づき(baby0~2歳)

ある日、息子がお茶を飲むことを嫌がるようになりました。

始めは、顔をぷいっとそむけるだけだったので、
「いらない」っていう意思表示ができるようになったのね~と、感心していたわたし・・・(笑)

日に日に嫌がり方がひどくなる・・・!

 

それでも最初は、ちょっと飲んでいたんです。
なので、わたしも変わらず、食事のあとやお昼寝のあとに飲ませていました。

 

でも、日に日に嫌がり方がひどくなってきて、
最終的には、マグを見るだけで号泣して、暴れて嫌がるように・・・

 

暖かくなってきたし、お茶は飲んで欲しい・・・
でも、無理に飲ませると余計に嫌になるだろうし、
なぜお茶を飲まないといけないか、言ってもわかる年でもありません。

 

さあ、どうしたものか、と悩みました。

とりあえず、いろいろ試してみた!

調べてみると、みなさん結構お茶を飲んでくれないことに悩んでいるようです。

原因は様々で、ジュースをあげたらお茶を飲まなくなった、体調を崩して飲まなくなった、
そもそも全然飲んでくれない・・・などなど。

我が家でも原因を考えたのですが・・・。
お茶をマグで飲むと、結構な勢いで口に入ってくるので、むせることがしばしばあったんですね。
それが嫌になったのかな~?と、思ったり、

いろいろな味がわかるようになって、お茶の味が苦手になったのかな~?
そもそも、水分補給がそこまで必要じゃないのか!?

 

でも、はっきりとした原因はわかりませんでした。
そこで、とりあえず、いろいろ試しました。

 

① お茶をいつもより薄めてみた

→これは、マグを見るだけで拒否だったので、結局ダメでした^^;

 

② あげ方を変えてみた

→コップに入れて、スプーンですくってあげました。

これでは一応飲んでいましたが、ずっとこういうわけにもいかないのが本音です・・・。

 

③ 食事後のお茶をやめてみた

→食事が終わるとお茶を飲ませていたのですが、

「お茶=終わり」と結びついている気がして、余計にお茶が嫌になったのではないか?

と、思ったんです。(食事終わると大体、悲しんでますので。笑)

最終的に・・・マグを封印!!

いろいろ試してみても、あまり改善されなかったので、わたしもちょっとリセットしたくなって、1度お茶を飲ませることをやめました。

 

思い切ってマグをしまいこみ、どうしてもお茶を飲ませないといけないときは、コップ+スプーンで。でも、必要以上にお茶に触れさせないようにしました。

 

水分補給が・・・と、心配になるかもしれません。
それは、3回の食事にスープやみそ汁を取り入れて補いました!

 

ちょうどそのころ、病院で定期検診があったので、先生に相談したところ、

「3回の食事で、スープやみそ汁で水分摂れてたら大丈夫だよ」
と言われていたので、安心して取り組めました。

再開するタイミングは・・・?

マグを封印して、2週間・・・
友人と外でごはんを食べる機会がありました。

 

そのとき、マグを持って行ってみたんです。
場所や雰囲気が変われば飲むかも?と思ったからです。

 

その時、マグを出すと怒ることもなく、嫌がることもなく、少しだけ飲みました。

 

事情を知っていた友人が、

「わー!上手ー!!!」

と、たくさんほめてくれ、本人も嬉しそう・・・(笑)

 

そうして、またマグを復活。
少しずつお茶を飲むことが増えました!
もちろん、嫌がることはありません♪

いったん止めることも大切!

今回思ったのが、「止めることも大切」ということ。

どうしても、水分をとってくれないと心配になりますが、元気でごはんも食べれていて、睡眠もしっかりとれていれば大丈夫。

子ども自身も、わたし自身も、「お茶を飲む」ことに躍起になりすぎていたので、リセットする方法を選んでよかったな、と思います。

 

結局、原因はわからなかったのですが、今はお茶に固執せず、飲まないことがあっても気にしないようにしています!
それぐらいの心の余裕が大切だなーと思う、いい勉強になりました☆

育児の腰痛悩み解決!

赤ちゃんが「軽く」感じる!抱っこ紐(エルゴ)の正しい装着・付け方。 もう限界?!「抱っこ、抱っこ」の腰痛わたしたちが救えるかも!
赤ちゃんが「軽く」感じる!エルゴの装着方法。
もう限界?!「抱っこ、抱っこ」の腰痛救えるかも!

ママに読んでほしい記事

【赤ちゃんの耳くそ・耳垢問題】掃除はしなくていいって本当?まさかの耳くその正体とは!! 【再接近期】もうすぐ2歳になる息子が急に「こわい」と連発する
【赤ちゃんの耳くそ・耳垢問題】掃除はしなくていいって本当?
【再接近期】もうすぐ2歳になる息子が急に「こわい」と連発する

おすすめ絵本

子どもが泣き止む絵本!?「もいもい」を読んでみた! 子供の性教育は3歳から!?いいタッチわるいタッチ
子どもが泣き止む絵本!?「もいもい」を読んでみた!
子供の性教育は3歳から!?いいタッチわるいタッチ
【おすすめ絵本】寝かしつけ効果抜群!よるくま☆自分からベッドにいきたくなる絵本 【おすすめ絵本】まくらのせんにん そこのあなたの巻☆2歳でも楽しめる参加型絵本が斬新!
寝かしつけ効果抜群!よるくま☆自分からベッドにいきたくなる絵本
まくらのせんにん そこのあなたの巻☆2歳でも楽しめる参加型絵本が斬新!

おすすめアプリ

【おすすめアプリ】初めての赤ちゃん、夜泣きやグズグズにお手上げ!メンタルリープ(成長期)を知って一緒に頑張ろうと思えた! 【おすすめアプリ】☆ステップ離乳食☆で食材選びを簡単に♪子供が食べられるものを夫婦でシェア出来る!
夜泣きやグズグズにお手上げ!メンタルリープ(成長期)を知って一緒に頑張ろうと思えた!
☆ステップ離乳食☆で食材選びを簡単に♪子供が食べられるものを夫婦でシェア出来る!

便利グッズ

【こぼれないミラクルカップ】コップ飲みの練習って大変! 冷凍した離乳食、チンすると冷めるまで時間がかかるを解決!
【こぼれないミラクルカップ】コップ飲みの練習って大変!
冷凍した離乳食、チンすると冷めるまで時間がかかるを解決!
そのままはずして使える!おしゃれベビーカーバック/マザーズバックやショルダーバック 【てぶランスマート】ランドセル「ぶらん」解決!手ぶらで雨の日も安全に登校できるサイドポーチ(バッグ)。
そのままはずして使える!おしゃれベビーカーバック/マザーズバックやショルダーバック
【てぶランスマート】ランドセル「ぶらん」解決!手ぶらで雨の日も安全に登校できるサイドポーチ(バッグ)。

使ってみたレポ

【ベビービョルンハイチェア】リアルな感想とメリット&デメリット!1年半使ってみた。 【初めての哺乳瓶選び】ピジョン産院用哺乳瓶が安くて洗いやすく、使いやすい♪
【ベビービョルンハイチェア】1年半使ってみたリアルな感想
【初めての哺乳瓶選び】ピジョン産院用哺乳瓶

赤ちゃん・新生児

【徹底解説】ポグネーステップワン、新生児から使える!おすすめのベビーラップ抱っこ紐。 【赤ちゃんの吐き戻し】試してほしい改善するコツ
【徹底解説】ポグネーステップワン、新生児から使える!おすすめのベビーラップ抱っこ紐。
【赤ちゃんの吐き戻し】試してほしい改善するコツ

泣ける!記事

救われた、叱るということ。 母親と暮らした記憶がない。
救われた、叱るということ。
母親の記憶がない。

ヒップシート比較

【まとめ】ベビーアンドミー(ベルク)ミアミリー(ヒップスタープラス)ポグネー(ナンバーファイブプラス)の違いは? 【Youtube動画】ヒップシートキャリア徹底比較!
【まとめ】ベビーアンドミー・ミアミリー・ポグネーの違いは?
【Youtube動画】ヒップシートキャリア徹底比較!

【プレゼント企画!】

ヒップシート抱っこ紐本体購入で抱っこ紐カバールカコプレゼント!(期間限定)
ヒップシート購入ならルカコがお得!
かさばるヒップシートをスマート収納
抱っこ紐収納カバープレゼント中

ルカコ公式サイト

抱っこひも「だらーん」解決!抱っこ紐収納カバールカコ
抱っこひも「だらーん」解決!
抱っこ紐収納カバールカコ
lucacoh6950をフォローする
【ルカコ】育児をおしゃれにスマートに
タイトルとURLをコピーしました