時短もキレイも叶えたい…オンラインで「メイクレッスン」受けてみた!

やってみました。
やってみました。

妊娠してからは体調もすぐれず、産後は慣れない子育てに追われて時間がなく……そんな理由で「すっぴん」続けてきました!なかみです!

ママ・お母さん
なかみ

どちみちマスクで顔隠れちゃうし、メイクめんどくさいし。

もうお化粧なんていいんじゃない?

と開き直ってきたんですが、以前記事に書いた通り「鏡を見たときに、自分にガッカリしたくない」という気持ちが強くなってきたこともあって、ここにきて「メイクを勉強し直したいなぁ」という気持ちが湧いてきました。

かわいい娘と一緒に写真を撮ってもらった時に、自分がすっぴんのままだと「自分自身が納得いかない、自分の顔」になっている率が高い……娘がかわいいから仕方ないのかもしれないけど←親ばかです笑

ママ・お母さん
なかみ

自分が自分自身にガッカリしないためにも、簡単でいいから、ちゃんとメイクしたい!

欲を言うなら、時間をかけずに小綺麗にまとまった顔になりたい!

メイクを自分で勉強するのって、難しい…

まず検討したのは、デパートの化粧品フロアにいらっしゃるBAさん!化粧品を買う時に、使い方やケア方法など、色々と教えてくださりますよね。

ママ・お母さん
なかみ

でも、今の時期デパート行くのはさすがにちょっと気が引ける……

コロナのこともあるし、BAさんに接客してもらったら、なにかコスメ買わなきゃいけない流れになるよね?お金もそんなにはかけたくないなぁ〜

とはいえ、雑誌や動画を見ながらやっても「うーん、本当にこれであってるのだろうか……?」と首かしげながらの仕上がり。

しかしながら、今や「オンライン通話時代」!
ZOOMやFaceTimeなど、オンラインでビデオ通話をするのは当たり前です。

ママ・お母さん
なかみ

ってことは、お家からオンライン通話で、メイクレッスンやってくれる先生だって、居るんじゃないのっ!?

まずは、先生選びから!

実は私、3年ほど前「パーソナルカラー診断」を受けたことがあります。
その時にお世話になった先生とは、今でも仲良くしていて、すっかり友達の関係!なので、その友人に直接問い合わせてみることに。

ママ
なかみ

オンラインでメイクレッスンを受けたいんです!そんなことって、できるんでしょうか?

ママ
里奈先生

もちろんできますよ!いつでもどうぞ〜!

そんなフットワーク軽くて気さくな先生、赤塚里奈さん!

実は、彼女も0歳の赤ちゃんを育てるママさん!
その点でも親近感があって、お願いしやすかったです。

里奈先生は、パーソナルカラーだけでなく、骨格診断(その人の骨格から似合う洋服の形を分析)もできて、ヘアメイクまでできるので……まさに「頭のてっぺんから、足の爪先まで」トータルで女性を可愛くするプロ!

 

ママ
なかみ

自宅から一歩も出ず、新しいアイテムも買い足さず、手持ちのアイテムだけで、時短で小綺麗になりたいんです!

ママ
里奈先生

なれますとも!

ということで、私は里奈先生に、オンライン通話でのメイクレッスンをお願いすることに!

メイクレッスンを実際に受けてみて、良かった5つのポイント

そもそも家に居ながら受講できるのがママには嬉しいポイント

メイクレッスンは、全部で2時間!結構みっちり!
ZOOMを使って先生とお話ししながら、気軽な感じに進めてもらいました。

ちなみに、レッスン中は集中できるように、娘のことは夫に見てもらうようお願いしていました!
とはいえ先生もママということもあり、「娘ちゃん泣いてない?大丈夫?」という感じで、様子も気にしながら進めてくれて、ありがたかったです。

 

ママ・お母さん
なかみ

家から一歩も出ずに、スキルアップできるっていうのは、やっぱり嬉しいよね

事前に質問を聞いてもらえる

ママ
里奈先生

今回のレッスンで、どんなことを知りたいですか?ほんとに、なんでも聞いてください!

と、あらかじめ聞いてもらえたのも、個人的には結構嬉しかったポイントです!

私自身も「この疑問点は、この時間で絶対解消する!」という気合が入ったし、何より里奈先生もこちらが聞きたいポイントを重点的に解説してくださいました。

ちなみに、私の質問はこんな感じでした。

悩みの根深さ、伝わりますかね……?(ちなみにこんなに大量に質問したにもかかわらず、本当に全部答えてくれました

オンラインレッスンならではの分かりやすさ

当初は「オンラインレッスンなので、対面のレッスンよりも内容的に薄いかもしれない」と懸念していましたが、全くそんなことはありませんでした!

むしろ「オンラインレッスンならではのきめ細やかさ」があると思いました!

例えば、先生が私の顔を正面からスクリーンショットを撮ってくれて、その私の顔写真の上から、iPadのペンでどんどん印を書き込んで、説明してくださったのですが、それがすごくわかりやすかったです!

ママ
里奈先生

眉毛についてですが、今私が赤ペンで印をつけた部分はいらないので、毛抜きで処理してもいいですよ。
逆にこの青で印をつけた部分は、理想眉に対して欠けている部分になります。だから、ここはペンシルで書き足しましょうね!

…という具合に、視覚的に指示をくれるので、私も「どう手を動かしてメイクをすればいいか」を理解しやすかったです。これは対面レッスンでは得られない体験だと思います!

手持ちアイテムを生かせるから、コスパ良し!

そして「すでに持っているメイクアイテム」の使い方を教えてくださることも、とても良かったポイント!

なんと、私が普段使っている化粧品のパッケージを画面越しに見せるだけで、そのアイテムがどんな特徴を持っているか次々説明してくださるんですよ!あれには本当にびっくりしました……

ママ
ママ

あ、そのメーカーさんのハイライトは、色味を調整するものではなくて、明るさやツヤ感を出すものなので、今のなかみさんの塗り方だと『塗りすぎ』です。なので、こう塗った方が自然です!

などと、具体的なアドバイスが心強かったです!

メイクってどうしても「何か新しいアイテムを投入しないとバージョンアップできないんじゃないか」と思いがちですが、「メイクのやり方を変えるだけで、こんなに仕上がりが変わるのか!」と感動。

ママ・お母さん
なかみ

「良いメイク道具は持っているくせに、使い方が残念だった…」という気づきが、2時間のうちに4〜5回はありました!

最初は、コスメブランドのBAさんに相談する案も考えていましたが、やはり彼女らは「そのブランドのアイテムを使って、メイクアップするプロ」。他のブランドのアイテムのことは、おすすめしたりしないですよね。

でも、実際は、プチプラからデパコスまで、さまざまなブランドのアイテムを使って、メイクをする人の方が多いと思うんです。

だからこそ「手っ取り早く学んで、手持ちアイテムを活かして、小綺麗にメイクできるようになりたい」のであれば、「多種多様なブランドのアイテムに対して、広く知識がある専門家」に頼った方が、普段のメイクで本当に役立つ情報が得られるのだと、今回の経験を通して勉強になりました。

 

レッスン後にもらえるアドバイスシートは、毎日使える!

レッスン後には「レッスンのまとめ」として、こんなアドバイスシートまで送ってもらいました!これには感激……!

実際に私が普段使っているアイシャドウや、ベースメイクアイテムを基に作成してくださった内容なので、まさに「自分だけの」アドバイスシート。

ママ・お母さん
なかみ

アドバイスシートは、画像としてスマホのアルバムに保存していて、これを見ながら毎日メイクしています!

とはいえ、やっぱり対面がいいポイントも…

突然ですが

ママ・お母さん
なかみ

やっぱり眉毛描くのって、難しい……

そう、この点だけは「オンラインレッスンよりかは、対面レッスンの方がいいかなぁ〜」と感じました!

というのも、画面越しにこの眉毛でもない、ああでもない……と繰り返し描き直ししていると、ちょっとのっぺりした眉毛になってしまったのです笑

もちろん、描き直したおかげで、理想の眉毛の形自体はわかったし、アドバイスシートのおかげでやり方もしっかり習得できました!だから、以前と比べて、もう本ッ当に美眉になったことは間違いないんです。

が、眉のフワッとした質感の出し方など、細かいニュアンスまで教わりたいのであれば、対面レッスンの方が向いているかもしれません!

ということで、私の場合は「眉だけワンポイントレッスン」みたいなレッスンがあれば、対面レッスンも俄然受けたくなりました…!コロナが落ち着いたら、またお願いしてみよう!

ママ・お母さん
なかみ

マスクしてるから、目元の印象って大事だし、眉毛で8割決まる気がする!ちなみに私の眉は、眉頭の毛が足りていないんだそう。細めのペンシルで、擬似眉を描くというテクニックを教わりました!

時間かけてないけど、ちょっと小綺麗なママになれた!(と思う)

オンラインレッスンを通して「時間をかけずに小綺麗にまとまった顔になりたい!」は、実際に実現できたのかというと……

ママ・お母さん
なかみ

YES!

おおむねできるようになったと思います!

「やり過ぎていたところに気がつく、それをやらないようにする」だけでも、顔がキレイに見えるし、何より時短になりました!(ちなみに、私はハイライト、チーク、アイシャドウ、ファンデーション、塗り過ぎでした。ほぼ全部やん笑

メイクって一度決まったやり方でやると、ずっと同じやり方でやっちゃいませんか?
私はそういうタイプなので、この「やり過ぎていたところに気づく」というのは、自分ではなかなか難しいことだったと思います。

今回、プロの力を借りて「力の抜きどころ」を教わったことで、適度にサボりつつ、キレイに見せる方法を身につけることができたので、オンラインメイクレッスンを受けて大正解でした!

ちなみに、私がお世話になった里奈先生のサイトはこちら!

 

ra-hm|大阪 阪急梅田駅から電車で5分 十三駅から徒歩3分で受けられる パーソナルカラー診断・骨格分析・メイクレッスン
パーソナルカラー診断・骨格分析・ヘアメイクで、「ありのまま」のあなたの「魅力」を知ってもらうトータルスタイリングサロン、ra-hm(ラーム)のウェブサイトです。

 

ブログなどでは「マスクでも落ちづらいリップ」など、お役立ち情報も発信してくださっているので、ぜひチェックしてみてくださいね!

年末にかけてステイホーム続きで、気持ちも沈みがちになる日が続きますが、お家に居ながらスキルアップできるメイクレッスン、みなさんにもぜひおすすめしたいです!

なかみ

タイトルとURLをコピーしました