「子どもが産まれても、夫婦2人きりの時間も大事にしたい」
……と、考えてはいたけれど、いざ実践するとなると、なかなか「夫婦2人きりで、ゆっくり話せる時間」を作るのって、すごく大変じゃないですか……?!
「まずは子どもを誰にお願いすればいいの……?」
って時点で、断念してしまいがちですよね
「周りに(2人で子どもを預けてデートなんて)やっている人がいないから……」という理由で、2人の時間を諦めてしまう夫婦もいる、ということを耳に挟みました。確かに『どうやって』がわからないと、どんどん先延ばしにもなってしまいますよね。
確かに子どもを預けてデートするってなかなか勇気のいる行動。すごくいい事なんだけど、気がひけるってママすごく多い気がします。
ということで、少し恥ずかしさもありますが「我が家はこうやって夫婦2人の時間を取っています!」という実録レポをお伝えすることにしました!
おおおっそれは楽しみっ♪
なかみの家族はこんな感じ
一応、我が家の状況はこんな感じです!
■娘は1歳2ヶ月、夫は大学院生・私は育休中の3人家族
■京都市内住み(アクセスの良さは◎)
■私の実家は兵庫、コロナのこともあり、実家のヘルプはほぼ望めない状況です……
■義実家は京都ですが、今も尊敬してやまない義母は他界しており、義父は「抱っこするのもちょっと怖い」という具合で育児に不慣れ、こちらも頼ることはできません……
なので「2人の時間を取りたい」と思うと、託児サービスを探し、利用する必要があります。
なかなか気軽に預け先がない状況の人多いと思う!しかもコロナの状況ということもあり、夫婦の時間を過ごす為…って頼りにくいママはすごく多いと思う。
「ホテル内の託児+ホテル内のレストラン」なデートが、一番時間を有効に使える説
託児所を色々と検討してみたのですが、ズバリ結論から。
託児施設から、デートの行き先の距離は短ければ短いほどいいと、個人的には思っています。
色々理由はあるんですが……一番は「娘が泣いてしまって先生の手に負えなかったり、万一災害があった場合でも、いざとなったら私がすぐにお迎えに行けるんだ」という安心感があるからこそ、デートの時間も楽しめると思うからです!
託児所からの移動時間を考えると、案外実際のデートの時間自体は結構少なくなってしまう……なんてこともあるので、できるだけ「託児所に近いところで、デート先も決めてしまう」のがおすすめです。
で、その考え方を極めていくと「ホテル内の託児所やベビールームに子どもをお願いして、そのままフロアを移動して、レストランなりでお食事する」コースが、結局最高!と、思うようになりました。
京都で夫婦デートなら「京都ホテルオークラ」が個人的にイチオシ
かくいう我が家も、先日夫婦で「京都ホテルオークラ」でデートをしてきました。
私も夫もお祝いする事があったので、「美味しいお肉を食べて、祝勝会しようぜ!」ということで……!
お目当ては、鉄板焼レストランの「ときわ」さんの「しっかりステーキランチ」!
もちろん、乳児と一緒に入店できる雰囲気のお店ではありません……。
京都ホテルオークラには、民間運営の託児所完備!安心して預けられる!
このレストラン「ときわ」さんは17階ですが、同じホテルの6階には託児所「キッズスクウェア」が入っています!
京都だけでなく、大阪や名古屋、東京では六本木や日本橋など、多くの拠点で託児所を運営されています。
実は、就活している時にご縁があって、東京・京橋駅の保育所を実際に見学させていただく機会を貰ったこともあり、「もともと知っていたからこそ安心して預けられた」ということはあるかもしれません!
見学した際、とても広々した空間で、お子さん達も楽しそうに過ごされていたことが記憶に残っていた事もあり、預けるにあたって、不安はあまりありませんでした!
事前に電話予約は必要ですが、電話の受付スタッフさんも丁寧に案内してくれるので、予約もスムーズ。ストレスなく予約できましたよ!
京都ホテルオークラの場合は、6階まで上がると、こんな風にわかりやすく看板も出ているので、当日も迷うことなくたどり着くことができました。
ちょっと奥まった場所にありますが(スタッフの利用するバックヤードなどがあります)、非常階段もキッズスクウェア近くにあり、私は逆に安心して利用できました!
(園内の様子は写真撮影NGのため、写真がありませんが……)
中は広々していて、窓からの景色もよく、日当たり良好!
私が預けるタイミングでは、他に利用しているお子さんはいらっしゃらなかったようで、うちの子1人の利用だったようです。後で利用レポを見ると「走り回ったり、おもちゃを取ってとせがんでくれました!」とのことで、スペースを広々のびのび使わせてもらえたようでした。
うちの子は、先生に預けた瞬間は多少ぐずっていましたが、先生に抱っこしてもらって窓際に連れて行ってもらった瞬間、興味津々な様子で、外の景色を堪能していました。笑
2時間から利用することができるので、ランチやディナーの最中に預かってもらうには、ちょうど良い時間です。
利用料金は「1,540円/30分間」なので、2時間であれば6,000円程度で預かっていただくことができます。(早朝や深夜加算などもあるので、詳しくはホームページやお電話などで確認してみてください)
30分1540円はなかなか高額!勇気のいるお値段っ。でも2時間たっぷりと楽しむ!記念日!などは価値がありそう!
お店の雰囲気、美味しいお料理……とにかく特別感!デートしている感が味わえる。
子どもをキッズスクウェアにお願いした後は、そのままエレベーターで14階へ!鉄板焼レストラン「ときわ」さんへ向かいます。
なんといっても、お店の雰囲気がとっても素敵。
広々とした窓ガラスからは市内を一望できます。京都市内で、高層階から景色を眺める機会はそうそうないような……。
この日は西側が見えるカウンター席に通していただきました。晴れていたので、嵐山まで見えましたよ!
(余談ですが、写真中央に見えているクレーンは、京都市役所を工事している最中のものです。)
鉄板焼なので、目の前でお肉を焼いてくださり、目として見る楽しみも満載。食べ応えもバッチリ。言うまでもなく、ホテルクオリティのおもてなしとお味でした!
食後のシャーベットをいただいて、お会計を済ませたあとも、まだお迎えまで30分ほど余裕がありました!(なので、ちょっとだけ地下街をお散歩しました!)
託児前・託児後はすぐ授乳してあげたい……ホテル内に授乳室完備なのも安心ポイント!
おっぱいLOVE!おっぱいなきゃ泣き止んでやらんぞ!な、うちの娘……預ける前後で授乳は必須なので、「ホテル内に授乳室があること」も、場所選びの際に必ずチェックするポイントです。
なるほどなるほど!確かに大事♪
京都ホテルオークラも授乳室は完備されているので、安心して利用できました!
場所は「1階ロビーの北側」、下記写真の奥あたりです。受付カウンターのちょうど向かいにあたる場所なので、すぐわかると思います。
利用の際は、ホテルスタッフに声かけが必要ですが、赤ちゃんを抱っこしていると「いかがいたしましたか」とスタッフの方から声かけしてくださるのがありがたいです。(チキンなので、自分から声かけするのはドキドキしてしまう……)
中は京都市内の授乳室の中でも、トップクラスの高級感があります……さすが、ホテルですもんね……ちょっとドキドキします笑
おおおっ授乳室までなんだか豪華笑
授乳できる個室は2部屋、オムツ替え台は2つありました。アルコール消毒液や、オムツ用のポリ袋、ゴミ箱も用意してくださっています。
授乳周りの施設が整っているかどうかで、おでかけ先を決めちゃいがちなので、その意味でも京都ホテルオークラなら安心してお出かけできるなぁって感じです!
付録!京都以外で、子連れデートができそうなホテルをまとめてみました。
……と、デートレポで終わると「ノロケか!」とツッコミが飛んできそうなので……
いやー実際まじで、もやもやしてるママ多いと思う!めちゃめちゃいい情報っ。そしてこうやって過ごしているママパパがいるって情報だけでも勇気でるママ多いと思うっ💛
全国のエリア別、夫婦二人の時間が過ごしやすそうなホテルや施設をまとめてみました!
行こうとしているホテルや施設内に……
① 託児所あり
② 「イイ感じ」のレストランあり
③ 授乳室あり
上記の条件をまとめている施設を紹介していきますが、詳細については各施設のホームページを一度お目通しいただきますよう、よろしくお願いします!
北海道エリア「星野リゾート・リゾナーレトマム」
「未就学児の子どもがいる家庭も、ストレスなく、もっと旅を楽しめるように」と、あの星野リゾートの社内スタッフが実行委員会を結成し(ままらくだ委員会)、さまざまなアイデアを実現してくださっています……!
このページを見ているだけで、思わず「そうそう、そういうの、最高です……」と叫んでしまいそうな気配りの数々!
ホテル内には20店舗以上のレストランがあるので、どのお店で時間を過ごすか、夫婦で考えるのもワクワクしそうです!
うわー!さすがの星野リゾートさん💛
東北エリア ※情報募集中※
めちゃくちゃ色々探してみたんですが、「ホテル内に託児所がある」という施設は見当たりませんでした……
力足らずですみません……私のリサーチ力不足かもしれないので、大変恐縮なお願いですが、ご存知のパパママからの情報提供を待っております……!
仙台駅付近にはなりますが、理由を問わない一時預かりを実施している施設もあるようなので、そういった施設を頼りながら、夫婦の時間を取ることはできるかも……とは、調べていて考えたりしました。
そうそう、なぜママがゆったりした気持ちを過ごす為に理由がいるのかなーって思う。人間だもの笑私も起業した当時子供を預けたくても勤務証明書が必要(週4-5日1日6-8時間勤務、1ヵ月働いた程度の証明)で本当に大変だった!(そもそもその勤務証明もらうまでの1ヵ月間はどこに預けるの?状態。理由問わずに預けられる幼稚園の延長保育は本当探すのが大変だった。保育所はいっぱいでなかなか順番が回ってこないし…。
関東エリア「オリエンタルホテル東京ベイ」
ディズニーランドへのアクセス良好なホテルとして有名ですが、調べてみると、ベビーシッター利用も可能、授乳室も完備されているのはもちろん、宿泊する場合も「ベビーズスイート」なるお部屋が用意されているそうで、妙に充実しているんです……!
それもそのはず、オリエンタルホテル東京ベイは「ウェルカムベビーのお宿」の認定第1号!いわば、子連れをウェルカムしてきた歴史も長いということ。
▼子連れファミリーに向けたサービスは、下記にまとめてくださっています!
東京在住の方でなくても、ディズニー旅行の際には活用できそうです!例えば、1日目は家族揃ってディズニーで遊んで、2日目のお昼は子どもをベビーシッターさんにお願いして、夫婦二人でランチ……なんてプランもいいかもしれませんね!
中部エリア「JRゲートタワー名古屋」
JRゲートタワーは名古屋駅直結、アクセスの良さはダントツに良し!!その2階に託児所があります!(ちなみに、先程紹介した京都ホテルオークラに入っている託児所と同じで、キッズスクウェアです)
このJRゲートタワーの場合、名古屋2階の託児に子どもを預けた後の、選択肢が幅広いと感じました!
- タワーズ20階の「名古屋マリオットアソシアホテル」で、ラグジュアリーなお食事タイム満喫したり……
- 「高島屋」でデパ地下ぶらぶらしたり、お買い物したり……
- 「ビックカメラ」で家電を検討する会をしたり……
なかみ
名古屋駅自体が良い具合に商業施設を密集させてくれているので、いろんな楽しみ方ができるのが良いですね!名古屋駅の設計自体が大勝利やん…
近畿エリア「中之島フェスティバルタワー」
先程紹介した「京都ホテルオークラ」はとってもオススメなんですが、大阪・中之島にも同じキッズスクウェア系列の託児所があるんです!
市中心部・梅田からは少し距離がありますが、「中之島フェスティバルタワー」の2階に、キッズスクウェア系列の託児所があります。
託児所の入っているフェスティバルタワー自体に、美味しい(かつ、コスパ良しなのも嬉しい!)お店がたくさん入っているので、何を食べるか迷ってしまいそう……
特別な日には、コンラッド大阪のレストランを利用するのもいいですね!高層階からの大阪の眺めを満喫するのも良き……
また、コロナ禍でしばらくは難しいかもしれませんが、フェスティバルホールでゆっくり音楽を聴くようなシーンでも活用できそうです。コンサート中に子どもを預ける……という利用例も紹介されていましたよ〜!
中国・四国エリア「ホテルグランヴィア岡山」
岡山駅直結で、アクセス良好な環境が嬉しい「ホテルグランヴィア岡山」。別館2階に「ポストメイト保育園」があり、一時預かりも行っているとのことです!
レストランの選択肢も豊富で、「記念日」や「女子会」など、利用シーンに応じたプランが用意されているのも嬉しいです。
ただし、こちらは調べてみたのですが、授乳室の情報は見当たらずでした…(すみません)宿泊客向けにはファミリールームも用意されているので、家族連れには優しいホテルだと想像しますが……
授乳する際は、ホテルグランヴィア岡山のお隣にある「岡山一番街」地下一階のベビールームが利用しやすそうです。下記ページで見る限りは、利用したママさんのクチコミも良さそう!
九州エリア「シェラトン・グランデ・シーガイアリゾート」
色々と調べてみたんですが、九州エリアも情報が少なく……
条件に近いホテルだと、宮崎県の「シェラトン・グランデ・シーガイアリゾート」が該当しますが、2020年2月現在、諸事情により託児所は営業休止しているそうです……。
託児所が営業再開してくれれば、ホテル内のレストランは種類も豊富だし、リゾートホテルならではのアクテビティも大充実なので、夏にはプールも楽しめそう……
諸事情ってなんだろう笑。なかなか情報がない!利用することに気がひける!そんな文化がある限りなかなかどうどうと夫婦でのデートが難しい地域もあるのかなと。需要がないと閉鎖せざる得ない。なかなかボランティアでの託児にはリスクもお互いありますし…。もっともっと記念日などには夫婦でデートが気兼ねなくできる環境になればいいなと願うばかりです。
夫婦のコミュニケーションの時間が、育児にもプラスになる
以上、さまざまな施設を紹介してきましたが、いかがでしたか?
育児が始まって、コロナが流行して、実家にもヘルプを出せない……そんな風に1年が経った今、我が家の育児は「夫婦が協力して乗り越える、チーム戦」なのだと、痛感しています。
相手が何を考えているか、わからない……
という状況では、なかなか協力しようにも協力し合えないと思うのです(それどころか、相手に恨み辛みが募っていくこともある笑)
全国のお父さん、お母さんが、時には二人で過ごす時間を取って、大切なことを話し合えますように!