【出産入院準備の参考に!】わたしのおすすめ出産入院グッズ!

便利グッズ
便利グッズ 取り合えず読んでみ 間違いない(おすすめ)

出産で入院をしているとき、何を持っていけばいいのか?
何が必要なのか?いろいろわからないことが多いですよねえ。
わたしも最初の出産ではそうでした。

 

が、2回目は違いましたよ!!(笑)
経験者だからこそ、「あってよかった!」「持って行って正解!」のものが、たくさんありました。

今日は「出産の入院でおすすめのもの」を、ご紹介したいと思います!

これはマストアイテム!「ペットボトルストロー」!

これは、わたしが出産をした2回とも、持って行って良かったものNo1です!

100均とかでも売っているこの「ペットボトルストロー」
ペットボトルのキャップに付け替えて、使います。
これが何故必要かと言うと、

「寝たまま飲めるから!」

です!
人によるのかもしれませんがね・・・
病院って乾燥してるし、喉が渇くんですよね。
でも、産後は起き上がるのも一苦労、なんです・・・。

特に、わたしみたいに帝王切開の場合、前日から水分も摂っていないので、寝たまま水やお茶が飲めるのは、本当に助かりました。

帝王切開に限らず、これは絶対あって損はありません!
みなさんもぜひ、入院のおともに入れてあげてくださいね~!

頑張った自分に!「ご褒美美容グッズ!」

出産は大仕事です。
だからこそ、出産を終えて最初のお風呂(シャワー)は、ゆっくり入って、癒されたいものです。

そこで・・・

・ちょっと良いシャンプーを持っていく
・普段は使わないフェイスパックを持っていく
・ボディクリームやマッサージクリームを持っていく

など、普段よりちょっと良い美容グッズを持っていくことをおすすめします!

わたしも試供品でもらっていた、フェイスパックやシャンプーを持っていき、使いました♪(使うタイミング、こういう時しかない!と思ったのもありますが…笑)

病院でのシャワーは、子どもも預かってもらってゆっくり入れるので、出産を頑張った自分に少しだけご褒美♪
お気に入りの美容グッズを持って行ってみるのはいかがでしょう~♪

赤ちゃんのお世話に髪の毛は邪魔!?「ヘアゴムとヘアクリップ!」

わたしが出産前にしておきたかったのに、出来なかったことの1つに、
「髪の毛を切る!」というのがあります。

正直、髪の毛が長いと、くくれるのは便利なんですが、赤ちゃんのお世話をするのには、邪魔になることが多々あります・・・。
髪を乾かす時間も結構かかりますしね><

わたしも、切るつもりだったのですが、日程がとれず、結局ロングのままの出産、育児開始・・・。
病院には、ヘアゴムとヘアクリップを持って行っていました。
髪の毛はくくって、前髪はヘアクリップでとめて・・・というスタイル。笑

 

これは退院してからも一緒で、毎日髪の毛はくくり、長い前髪はヘアクリップでとめています(おしゃれも何もあったもんじゃない!笑)

髪の毛が短い方も、ヘアピンやヘアクリップはあると便利ですよ~!
そして、可能ならば、出産前に1度美容院に行っておくことをおすすめします。(笑)

他にもあると便利なものあれこれ・・・

わたし的、マストアイテムは上記3つです!
が、他にもあってよかったものはいろいろありますので、参考までに・・・

①100均とかでも売っているこの「ペットボトルストロー」
②普段よりちょっと良い美容グッズ
③ヘアピンやヘアクリップ
あってよかったもの。
(病院の枕って合わないことがよくあるので、普段使っているものがオススメ!)
マスク(病院は乾燥しているので、あると便利です!)
飴ちゃん(病院は乾燥しているので、あると便利です!)

本・雑誌(赤ちゃんは検査や何やで一緒にいられないこともあるので、暇つぶしに・・・)
ゲームアプリ(携帯に事前にゲームアプリを入れておくと、暇つぶしになります。笑)
カーディガン(わたしの場合、季節が一気に進み、急に寒くなったのであって良かったです!)

 

・・・などなど。挙げればキリがありませんね。笑
でも、少しでも快適な入院生活を送れるように、少しでも参考になれば嬉しいです!

ルカコ
ルカコ

人によってあってよかったものBEST違って面白い~。私のBEST3も紹介します。

 

100均とかでも売っているこの「ペットボトルストロー」
②抱き枕(出産前横向きに寝たり、痛みのがしの為に)
③抱っこ紐(新生児から使える軽いもの)紹介はのちほど。

他には、赤ちゃん記録ノート(出産した病院でもらえるところも)
これはミルクを飲んだとか、おしっこしたとか成長記録をメモするもの。
病院でもらえるものでもいいし、お気に入りのノートなどかわいいものでも♪

 

ルカコ
ルカコ

赤ちゃんが生まれてすぐでも使える抱っこ紐で、比較的安価で買いやすく、超軽いので出産する病院にも持ち込めて、肩だけでなく腰でも支えられ、パパとも使えるフリーサイズ!おしゃれなポグネーステップワンが妊婦さんが準備する抱っこ紐としておすすめです!

 

 

ルカコ
ルカコ

最初の頃はママの横抱き抱っこで十分♪ただ退院する時や、退院後は長時間首がすわっていない状態の赤ちゃんを長時間抱っこするのは、結構大変なので、新生児から使える(首すわり前から)軽くてシンプルな抱っこ紐を選び、産後赤ちゃんとの生活に慣れてきてから、重くなってきてつらい時にはヒップシートを検討するのもありだと思います。

 

えり
えり

本格的な抱っこ紐やヒップシートは産後、ママの体型が変わったりお子さんと抱っこ紐の相性もあるので産後ゆっくり赤ちゃんを連れて一緒に試着したりして決めるのがおすすめです。

 

腰痛があるママにおすすめのヒップシート

今まだ妊婦さんであれば今すぐ必要ではないかと思いますが、産後も腰痛や座骨神経痛に悩むかも?と思う方は参考にチェックしていてもいいと思います♪

 

ルカコ
ルカコ

是非ミアミリーのヒップシートを試していただきたい!私も最初つけた時めちゃめちゃ軽くかんじて感動しました。

腰痛肩こり、腱鞘炎ママにおすすめミアミリーヒップシートキャリア

ミアミリー ヒップスタープラス >>

 

ルカコ
ルカコ

もちろん、安い買い物ではないので、できるだけ上記のエルゴの付け方などを先に試してみて(なるべくコストがかからない事を優先!)やっぱり腰痛が!って方はぜひ試着相談、または遠方の方はLINEで相談してみてください♪

 

【2020年10月12日追記】

MiaMilyミアミリーのyoutube動画

【MiaMily】Hipster Plusミアミリーヒップスタープラス【付け方・使い方のコツ!おすすめ理由 BEST5 】抱っこ紐・ヒップシート
【MiaMily】Hipster Plusミアミリーヒップスタープラス【おんぶの仕方!おんぶいつから?】抱っこ紐・ヒップシート
【MiaMily】Hipster Plusミアミリーヒップスタープラス【セーフティー(安全)ベルト(紐)の付け方、外し方!】日本モデル(日本仕様)抱っこ紐・ヒップシート

もう限界?!「抱っこ、抱っこ」の腰痛、私たちが救えるかも!

 

ベビーアンドミー・ポグネー・ミアミリー比較!

ルカコ
ルカコ

三大ヒップシートキャリアの特徴、長所や短所。口コミ感想をまとめてみました。

 

ベビーアンドミーベルク

ベビーアンドミー ベルク >>

 

ポグネーナンバーファイブプラス

ポグネー ナンバーファイブプラス >>

 

腰痛肩こり、腱鞘炎ママにおすすめミアミリーヒップシートキャリア

ミアミリー ヒップスタープラス >>

 

ヒップシートキャリア比較動画

【ヒップシートキャリア徹底比較】
違いは何?口コミ感想まとめ→ベビーアンドミーONE-S/ポグネーno5プラス/ミアミリーを抱っこ紐マニア歴10年【ルカコ】が紹介。

【ヒップシートキャリア徹底比較】違いは何?口コミ感想まとめ→ベビーアンドミー/ポグネーno5プラス/ミアミリーを抱っこ紐マニア歴10年【ルカコ】が紹介。

【ヒップシートキャリア徹底比較Vo.2】
ヒップシートの洗い方洗濯方法は?ポグネーNO5プラス抱っこ紐とヒップシートどちらも使えるってどんなかんじ?抱っこ紐マニア歴10年【ルカコ】が紹介。

【ヒップシートキャリア徹底比較Vo.2】ヒップシートの洗い方洗濯方法は?ポグネーNO5プラス抱っこ紐とヒップシートどちらも使えるってどんなかんじ?抱っこ紐マニア歴10年【ルカコ】が紹介。

↑この比較動画の後に発売された、ベビーアンドミーベルクはこちら

ベビーアンドミーベルク【ダイジェスト】
新生児から新生児パッドなしで使える抱っこ紐!ヒップシートキャリアどちらも使える【BELK.BELK.first】 one-sの違いエルゴ/ミアミリー/ポグネー比較

ベビーアンドミーベルク【ダイジェスト】新生児から新生児パッドなしで使える抱っこ紐!ヒップシートキャリアどちらも使える【BELK.BELK.first】 one-sの違いエルゴ/ミアミリー/ポグネー比較

ご質問には私たちママが心を込めて対応いたします。

LINEルカコ割引クーポン問い合わせ

ルカコ LINE >>

 

ルカコ
ルカコ

購入前のご質問や購入後のフォローもLINEで安心♪育児中の問い合わせも気軽にできます。お返事は翌営業日にはお返事予定です。少しお返事お待ちいただけましたら幸いです。ママたちが、心を込めて対応いたします。

 

育児の腰痛悩み解決!

赤ちゃんが「軽く」感じる!抱っこ紐(エルゴ)の正しい装着・付け方。 もう限界?!「抱っこ、抱っこ」の腰痛わたしたちが救えるかも!
赤ちゃんが「軽く」感じる!エルゴの装着方法。
もう限界?!「抱っこ、抱っこ」の腰痛救えるかも!

ママに読んでほしい記事

【赤ちゃんの耳くそ・耳垢問題】掃除はしなくていいって本当?まさかの耳くその正体とは!! 【再接近期】もうすぐ2歳になる息子が急に「こわい」と連発する
【赤ちゃんの耳くそ・耳垢問題】掃除はしなくていいって本当?
【再接近期】もうすぐ2歳になる息子が急に「こわい」と連発する

おすすめ絵本

子どもが泣き止む絵本!?「もいもい」を読んでみた! 子供の性教育は3歳から!?いいタッチわるいタッチ
子どもが泣き止む絵本!?「もいもい」を読んでみた!
子供の性教育は3歳から!?いいタッチわるいタッチ
【おすすめ絵本】寝かしつけ効果抜群!よるくま☆自分からベッドにいきたくなる絵本 【おすすめ絵本】まくらのせんにん そこのあなたの巻☆2歳でも楽しめる参加型絵本が斬新!
寝かしつけ効果抜群!よるくま☆自分からベッドにいきたくなる絵本
まくらのせんにん そこのあなたの巻☆2歳でも楽しめる参加型絵本が斬新!

おすすめアプリ

【おすすめアプリ】初めての赤ちゃん、夜泣きやグズグズにお手上げ!メンタルリープ(成長期)を知って一緒に頑張ろうと思えた! 【おすすめアプリ】☆ステップ離乳食☆で食材選びを簡単に♪子供が食べられるものを夫婦でシェア出来る!
夜泣きやグズグズにお手上げ!メンタルリープ(成長期)を知って一緒に頑張ろうと思えた!
☆ステップ離乳食☆で食材選びを簡単に♪子供が食べられるものを夫婦でシェア出来る!

便利グッズ

【こぼれないミラクルカップ】コップ飲みの練習って大変! 冷凍した離乳食、チンすると冷めるまで時間がかかるを解決!
【こぼれないミラクルカップ】コップ飲みの練習って大変!
冷凍した離乳食、チンすると冷めるまで時間がかかるを解決!
そのままはずして使える!おしゃれベビーカーバック/マザーズバックやショルダーバック 【てぶランスマート】ランドセル「ぶらん」解決!手ぶらで雨の日も安全に登校できるサイドポーチ(バッグ)。
そのままはずして使える!おしゃれベビーカーバック/マザーズバックやショルダーバック
【てぶランスマート】ランドセル「ぶらん」解決!手ぶらで雨の日も安全に登校できるサイドポーチ(バッグ)。

使ってみたレポ

【ベビービョルンハイチェア】リアルな感想とメリット&デメリット!1年半使ってみた。 【初めての哺乳瓶選び】ピジョン産院用哺乳瓶が安くて洗いやすく、使いやすい♪
【ベビービョルンハイチェア】1年半使ってみたリアルな感想
【初めての哺乳瓶選び】ピジョン産院用哺乳瓶

赤ちゃん・新生児

【徹底解説】ポグネーステップワン、新生児から使える!おすすめのベビーラップ抱っこ紐。 【赤ちゃんの吐き戻し】試してほしい改善するコツ
【徹底解説】ポグネーステップワン、新生児から使える!おすすめのベビーラップ抱っこ紐。
【赤ちゃんの吐き戻し】試してほしい改善するコツ

泣ける!記事

救われた、叱るということ。 母親と暮らした記憶がない。
救われた、叱るということ。
母親の記憶がない。

ヒップシート比較

【まとめ】ベビーアンドミー(ベルク)ミアミリー(ヒップスタープラス)ポグネー(ナンバーファイブプラス)の違いは? 【Youtube動画】ヒップシートキャリア徹底比較!
【まとめ】ベビーアンドミー・ミアミリー・ポグネーの違いは?
【Youtube動画】ヒップシートキャリア徹底比較!

【プレゼント企画!】

ヒップシート抱っこ紐本体購入で抱っこ紐カバールカコプレゼント!(期間限定)
ヒップシート購入ならルカコがお得!
かさばるヒップシートをスマート収納
抱っこ紐収納カバープレゼント中

ルカコ公式サイト

抱っこひも「だらーん」解決!抱っこ紐収納カバールカコ
抱っこひも「だらーん」解決!
抱っこ紐収納カバールカコ
lucacoh6950をフォローする
【ルカコ】育児をおしゃれにスマートに
タイトルとURLをコピーしました