【体験談】乳児湿疹は悩まずこれで4日で解決!現在1歳6か月の息子のお肌は透き通った白い肌に

乳児湿疹は悩まずこれで4日で解決!現在1歳6か月の息子のお肌は透き通った白い肌に 育児の気づき(baby0~2歳)
育児の気づき(baby0~2歳)

第2子が誕生し、2回目の育児がスタート!2人目だから経験もあるし、第1子の時よりは不安も少なく、経験を生かして頑張ろう!と日々過ごしていた中で、突如として訪れた未経験の出来事。

はる子
はる子

まさかわが子が乳児湿疹になるなんて…

生後2週間…ポツポツ?乳児湿疹?

乳児湿疹

口や目の周り、腕にポツポツ湿疹を発見!

おや?とは思ったものの、第一子が特に肌荒れがなかったということもあり、ちょっと被れちゃったなー。くらいで、あまり気にも留めませんでした。

毎日全身ワセリンを塗って保湿していたので、そのまま数日様子を見ると、湿疹もなくなりつるんつるんなお肌に戻りました。

はる子
はる子

すぐ治って良かった~!乾燥しちゃったのかな?

なんて思ってました。

 

生後3週間…乳児湿疹がひどくなり赤くなってきた

乳児湿疹

急に全身に発疹!肌も赤くなってきた。

前回の湿疹から1週間近くはトラブルもなくきれいな肌だったので、え?また?なんで??と驚きました。引き続き毎日全身ワセリンで必ず保湿はしていたし、ほぼ母乳でしたが、刺激物やアレルギーになりそうな食べ物は食べていませんでした。

 

理由も分からずでしたが、まず今できる事をしよう!と、以下の事に気を付けました。

・極力摩擦しないように、沐浴時にガーゼは使わない
・沐浴剤の使用をやめ、牛乳石鹸を泡立てて使う
・汗を極力かかないように室温や服を調整する

試行錯誤ではありましたが、出来る限りの事をしてみました。
しかし、湿疹は特に良くなることも治まることなく、4日後には全身真っ赤で湿疹だらけになってしまいました。

 

出産した産院に相談

里帰り出産をしていたのもあり、かかりつけ医が近くにいるわけではなかったので、出産した病院の産科に相談の電話を入れることにしました。

 

対応してくれた看護師さん曰く、

看護師さん
看護師さん

乳児湿疹はとにかく保湿をするしかないので、今気を付けていることを続けてください!時間はかかるけど、頑張りましょう!

 

はる子
はる子

正直、こっちは不安で心配で仕方ないから、少しでも良くなるようなアドバイスが欲しかったのに、突き放されたような気持ちになり、とても辛かったです。

 

幸い、1週間後には1か月検診があったので、その時までに治まらなかったら、お薬を出してもらおうと思っていました。

 

1か月検診

結局良くなる事も無く1週間が過ぎ、1か月検診の日になりました。
その頃には全身の湿疹だけではなく、股間やお尻の周りも赤く腫れた湿疹が出来てしまっていました。

 

検診の日、

お医者さん
お医者さん

乳児湿疹出てるね~!保湿はしてあげてますか?

 

と先生に言われ、今までの出来事を話しました。

 

お医者さん
お医者さん

やれるだけしっかりやってるから、それでも治まらないならワセリンでは難しいのかもしれないね。

と。

 

私は長女が少し湿疹が出たりしたときによくロコイドを塗って治していたので、ロコイドを希望し、お尻周りの湿疹には別の軟膏を処方してもらいました。

 

ルカコ
ルカコ

ロコイドはうちの上の子の時も、下の子の時も皮膚のトラブルで処方される事が多かったイメージで、このピンクのチューブなんだか懐かしいです。

 

実際に試して解決した方法

病院で処方してもらったロコイドについて調べてみました。

ロコイド 参考:巣鴨千石皮ふ科HP

ロコイド 参考:巣鴨千石皮ふ科HP

ロコイドとは

ロコイド(一般名:ヒドロコルチゾン酪酸エステル)は、ステロイドの外用薬です。ステロイド外用薬は皮膚から吸収されると皮膚に貯留し、血管を収縮させることによって局所抗炎症作用を示します。

ロコイドの特徴

ステロイド外用薬は強さによって5段階に分類されます。ロコイドは下から2番目の強さです。このクラスは4群(ミィディアムクラス)とも呼ばれており、ステロイド外用薬の中では比較的弱い部類であるため、顔や陰部のような皮膚の薄い部分や、小さなお子さまに対しても塗りやすいとされています。

ママ・お母さん
ママ・お母さん

ロコイドは小さな子供にも外用できるとのことですが、もっと弱い薬はないのですか?

お医者さん
お医者さん

ロコイドは5段階の中で4番目の強さのお薬です。5番目の強さ(最弱)のステロイド外用薬としてプレドニゾロンというお薬もあります。ただ実際に赤ちゃんの患者さまに対してロコイドを外用していて、問題が生じたことはほとんどありません。

ママ
ママ

ロコイドと同じ成分の市販薬はありますか?

お医者さん
お医者さん

あります。ただし、市販薬は有効成分であるヒドロコルチゾン酪酸エステルの濃度がうすいです。ロコイドと全く同じ効果は期待できない可能性がありますのでご注意ください。

参考:巣鴨千石皮ふ科HP

 

ロコイド軟膏の成分・効果効能は?

ステロイドの強さは?

ロコイドのステロイドの強さについて 参考:【薬剤師が解説】ロコイド軟膏のステロイドの強さ

ロコイドのステロイドの強さについて 参考:【薬剤師が解説】ロコイド軟膏のステロイドの強さ

参考:【薬剤師が解説】ロコイド軟膏のステロイドの強さ

 

ステロイドはなるべくなら、使いたくない…というママパパも多いと思いますが、悩んだ2週間はお子さんも痒かったり熱をもってたり、心配するママパパの期間を考えれば一度医師の処方を受けた上でロコイドを試してみるのも1つの方法かなと思います。何より後で記載しますが塗り始めて4日間でかなり落ち着いてきて、もっと早くにロコイドを塗っていれば、息子につらい思いを長くさせずに済んだのに…なんて後悔した経験談が参考になればと思います。

 

ロコイド+ワセリンで塗りやすく

全身の湿疹にはロコイド+ワセリンを1:1で混ぜて、伸ばしやすくして塗布。
お尻周りはかなりこっくりした軟膏なので、幹部が白くなるくらいしっかりと塗布。

ロコイドのみだとかなりこっくりとした軟膏なので伸ばしやすくする事や、保湿の意味も込めてワセリンと一緒に混ぜて使うのもおすすめです。
ワセリンはお近くの薬局でも簡単に購入できますが、こちらにも楽天やAmazonでも買えるリンクを貼っておきます。ワセリンは常備しておくと色々使えて便利です!

 

参考:楽天市場

参考:amazon

ワセリン
価格が安く昔ながらのタイプだとワセリンと記載があるボトルタイプ。近くのほとんどの薬局でも買えるよく見かけるタイプ。
Vaselin(ヴァセリン)
テーブルに置いておいてもシンプルなパッケージ。こちらも昔ながらあるVaselin(ヴァセリン)ボトルタイプ。
Sun White(サンホワイト) P-1
個人的に気になるのがこちら!
純度が高く楽天レビュー現時点で755件!Amazonでも1,719件!
ママ・お母さん
ママ・お母さん

市販の化粧品が合わない敏感&アレルギー肌です。いつもお世話になっています大容量も使ったことありますが こちらの方が邪魔にならず適度に無くなり新しく出来るので使い勝手が良いです。手の平で温めて柔らかくすれば 使いやすくなります。

ママ
ママ

お気に入りのワセリンです。ワセリンの中ではお高めなのかなとは思いますが、純度が高いらしいので、使ってます。大きなボトルサイズは魅力的ですが、チューブタイプは持ち歩きもできるし、頻繁に使用しないので、個人的にはちょうど良いサイズかなと思ってます。

ルカコ
ルカコ

ワセリンボトルやヴァセリンは持っていますが、Sun White(サンホワイト) P-1がレビューなどでチューブタイプだと持ち運びしやすい、純度が高くて他よりもおすすめという声が多く、娘も寒くなってきて太ももやお尻のあたりがカサカサになり乾燥で痒い~と言ってたので私も買ってみようと思います♪ママの保湿リップとしてもおすすめのようです♪

1か月検診…4日後2週間の戦いが嘘かのように

乳児湿疹

処方してもらったその日からもちろん薬を塗り続け、4日後には2週間の戦いが嘘かのように湿疹の赤みが治まりました。

はる子
はる子

もっと早くにロコイドを塗っていれば、息子につらい思いを長くさせずに済んだのに…安心とともにたくさん後悔しました。

 

その後、現在1歳6か月の息子のお肌

主人ともよく話すのですが、湿疹が出ていた時の息子は、ウォーキングデッドに出てくるゾンビそっくりで、一時はどうなることかと思ったよねー!と、今では笑い話に出来るほどです。

乳児湿疹

はる子
はる子

乳児湿疹を経験したと思えないくらいの透き通った白い肌を手に入れました。笑

 

はる子

 

タイトルとURLをコピーしました