胎内記憶(体内記憶)聞いてはいけない?3歳2ヵ月の娘に聞いた話。

胎内記憶 取り合えず読んでみ
取り合えず読んでみ妊婦生活

3歳2か月になった娘に、お風呂に入っている時にふと聞いてみたときの話。
ママのお腹に居た時の事覚えてるー?

胎内記憶とは

胎内記憶胎内記憶とは、子供がお腹の中に居た時の記憶で、3人に1人位の確率で記憶があるらしい。
2-3歳の間に子供に聞くと良いらしく、しかも1回しか聞いたらダメらしい。

はる子
はる子

なんてこった!

正直、思い立って急に聞いたものだから、そんな事とは知らず、もっと調べてから聞けばよかったと今更少し後悔してはいるのですが…
諸説ある胎内記憶引き出しエピソードの中でも、やっぱり成功例が気になるわけで、どこかで自分の子供にもその記憶があって、何か感動的な話が聞けたら良いなー!くらいに思っていました。

 

ルカコ
ルカコ

え?聞いちゃいけなかったの?笑 体内記憶について調べてみました。

胎内記憶とはなに?子どもが覚えている期間や聞き方のコツを紹介
https://www.hoikunohikidashi.jp/?p=16765573

 

ルカコ
ルカコ

個人的には赤ちゃんやお子さんとの楽しむ会話の1つとして全然聞いてもいいんじゃないかなーと。赤ちゃんや子供の事だから夢やどこかで見たお話や絵本から引き出す事もあるかもしれないけれど、それはそれでそれも含めて可愛すぎますよね♪

 

胎内記憶を聞いてはいけないって本当?

さまざまなエピソードがある胎内記憶、聞いてはいけないって本当なの?
実は、胎内記憶は聞いてはいけないわけではありません。

 

「聞いてはいけない」=一度しか聞いてはいけない

 

という意味なのです。なぜ一度しか聞いてはいけないのか?

 

胎内記憶をはじめて聞かれた子どもは、自分の覚えている情報をママやパパに話します。しかし、その後に何度か聞いてしまうと、他の情報が入り記憶が塗り替えられて自分の物語を作りあげてしまい、本来の胎内記憶ではなくなる可能性があるからです。

また、子どもは様々な事柄に興味を持っています。

テレビや絵本などの情報をもとに、自分の胎内記憶にあてはめてしまったり、ママの喜ぶ顔が見たくて胎内記憶があるかのように話してしまったりする場合も。最初に聞いた内容が胎内記憶に一番近いため、胎内記憶は一度しか聞いてはいけない貴重な体験なのです。

参考:【プチ調査】胎内記憶を聞いてはいけないって本当?それはなぜ?

 

ルカコ
ルカコ

なるほど!それだとスッキリ。

娘の胎内記憶

そして私は急に思い立ってなんとなーく娘に聞きました。
お風呂の中での会話…

はる子
はる子

ママのお腹に居た時の事覚えてる?

こども
こども

えーっとね、お腹の中にいたのは赤ちゃんの時で、お腹の中にはお水があって、ブクブクしてたよ!赤ちゃんがお菓子食べてた!

はる子
はる子

え?○○ちゃんが?

こども
こども

ううん!違う赤ちゃん!

はる子
はる子

他にも赤ちゃんが居たの?

こども
こども

うん!

 

もっと聞きたかったけど、ここで娘は話を終えてしまい、続きを聞くことが出来ませんでした。集中力が切れてしまったのか、急にプリンセスの話をしだしてしまいました。笑
残念…でも、娘との何気ない会話で私は驚き、心臓がバクバクしていました。違う赤ちゃん…?

 

娘が言っていた赤ちゃんというワードがどうしても気になっていました。
私は過去に子供を堕胎した事が有り、それは私の中でとても大きな心の傷となっていました。
娘の一言で、まさか!でももしかしたら…

もちろんタイミングも違うし、ましてや私のせいでお別れしているのに、そんなことは無いと思っていても、何故か少しほっとしたような…娘と会ってお菓子も食べていたんだなー…と、なぜだかよくわからない感情になりました。実際は都合のいい解釈をしているのでしょう。それでも私は娘をぎゅーっと抱きしめました。

 

ルカコ
ルカコ

私も娘に聞いたことがある!

ルカコの場合

私は私から聞いたわけでなく、子どもから急に2歳過ぎたくらいの時だっと思いますが、話し出しました笑

こども
こども

おかあさんのおなかのなかからでてきたの~

ルカコ
ルカコ

え?覚えてるの?どんなだった?

こども
ルカ

くらかった!しんどかった

うんうん、超時間かかったからね、最終的にどんなふうにいきむのかわからず時間ばかりが過ぎて、あまりに時間がかかったので吸引するやつでひっぱってもらったのよ笑

 

 

ルカコ
ルカコ

それでそれでー?

こども
ルカ

でてきたらパパがいた

うんうん、立ち合い出産でおまたを広げてるその先にいたからね笑
まあそのくらいの軽い会話でしたが♪へぇーってなんか感動したのを覚えてます。同じなのはもっと聞こうとしたけど気が散って全然違う会話の内容にすぐなったところは一緒!

ちなみに弟のコウとはそんな会話になったことも、今思えばなかった笑

 

娘の言う事を信じます。

胎内記憶

3歳の娘が言う事。胎内記憶なんてものは存在しない!っていう人もいる。
信憑性はもちろん無いのだけれど、娘にお腹の中にお水がある事や、前に赤ちゃんが居たことは言っていなかったので、私は娘の言う事を信じます。とても大切な事を聞けた気がしました。
娘に感謝。生まれてきてくれて本当にありがとう。

 

はる子

タイトルとURLをコピーしました