授乳期間中の母親(ママ)が新型コロナウイルスに感染!母乳は続けていいの?搾乳?隔離?

授乳期間中の母親(ママ)が新型コロナウイルスに感染!母乳は続けていいの?搾乳?隔離? 育児の気づき(baby0~2歳)
育児の気づき(baby0~2歳)

授乳期間中のもしもの新型コロナウイルス陽性が出てしまったら授乳は続けていいの?
搾乳(さくにゅう)してパパやばあばに授乳をお願いする?ミルクに変える?
もしもの時に知っておいた方がいい情報を調べてみました。

授乳期間中の母親(ママ)が新型コロナウイルスに感染!母乳は続けていいの?搾乳?隔離?

母親がコロナ陽性が出た場合、授乳は避けた方がいいですか?

母乳中に新型コロナウイルスが含まれるという報告はなくWHO (世界保健機関)やCDC (アメリカ疾病予防管理センター)では母乳をあげてよいとなっていますが、正確なことはまだよく分かっていません。一方で、新型コロナウイルスに感染したお母さんの母乳中には新型コロナウイルスの抗体(免疫物質)があると言われており、赤ちゃんに飲ませることで発症予防や重症化予防ができるとも言われています。ただし、お母さんが搾乳器や容器などに触れてウイルスが付着することにより感染を引き起こすリスクもありますので、搾母乳をあげる場合には容器を拭くなど、感染を広げないように十分ご注意ください。

国立研究開発法人 国立成育医療研究センターHPより引用

ルカコ
ルカコ

むむむっ?!結局授乳はしていいという認識なのかな?

母親が感染している場合は、接触や咳を介して子どもに感染させるリスクがあります母乳中からウイルス遺伝子が検出されたという報告はありますが、感染性のあるウイルスが母乳に分泌されるかどうかも不明であり、母乳の利点を考えれば母乳をやめておいた方がよいということはありません。母親の病状や希望により以下の3つの方法が考えられます。

①授乳前の確実な手洗いと消毒、マスクを着用して直接授乳

②確実な手洗い、消毒後に搾乳をし、感染していない介護者による授乳

③(母乳の利点を説明した上で)人工栄養を選択する場合は人工乳を授乳。

公益社団法人 日本小児科学会HPより引用

ルカコ
ルカコ

母乳の利点を考えれば母乳をやめておいた方がよいということはありません。というニュアンス難しいですね汗 もう恋なんてしないなんて言わないよ絶対(槇原敬之)ばりのニュアンス!笑(同じ世代の人しかわからないかもですが汗)

 

WHO(世界保健機構)では母乳を推奨

WHO(世界保健機構)COVID-19の発生時の母乳育児のアドバイス

WHO(世界保健機構)HP COVID-19の発生時の母乳育児のアドバイスより引用

WHOより発表されている「Breastfeeding advice during the COVID-19 outbreak

 

WHOのHPでは残念ながら日本語の画像がなかったのですが、コロナ感染が疑われるまたは確認された母親には、母乳育児を開始する、または継続することを推奨しています。
ちょっとわかりずらいのですが公益社団法人 日本栄養士会のHPでわかりやすく上記のWHOの内容を母親向けの内容を抜粋してQ&A方式で整理してくれていたのでご紹介します。

Q1:授乳は続けた方が良いですか。
A:あなた(母親)が健康であって、母乳育児を進めている場合は、乳児の感染症予防や健康的な発育のために授乳をしてください。授乳することによって母親が持つ抗体が子どもに運ばれて免疫が強化されます。授乳によって乳児、幼年期を通して子どもの健康を守ることができます。

Q2:咳などの症状がある(新型コロナウイルスに感染している恐れがある)場合はどうしたら良いですか。
A:受診が必要なほどの症状でない場合は以下の対応をしてください。
・子どもの近くにいるときは、マスクをつけてください。
・子どもに接触する前と後には、せっけんか消毒剤で十分に手を洗ってください。
・あなたが手で触れる場所は、全て定期的に掃除し、消毒してください。
あなたが他の症状で乳児の世話や授乳が難しい場合は、安全に子どもに母乳を与えるために、母乳を搾乳してください。

ルカコ
ルカコ

なるほど。母乳には抗体があるので出来る限りWHOでは母乳を推奨しているということなんですね。授乳が難しい場合は搾乳(さくにゅう)もありということですね。

 

搾乳(さくにゅう)について

WHO(世界保健機構)COVID-19の発生時の母乳育児のアドバイス

搾乳について

かなり前に子供が入院した際に搾乳した経験がありますが、結構大変!直接母乳で授乳する方が数倍楽なイメージでした。また搾乳するにあたって手がベタベタしたり、哺乳瓶も開けたりしめたり、搾乳した母乳をパックに詰めたりして結構逆に消毒が大変になるかもしれないなぁ。と経験上思いました。ただ実際に新型コロナ陽性になった場合はそうもいっていられないので搾乳か、またはミルクでご主人に対応してもらうなど、するのもありなのかもしれないなと思いました。そもそも、体調もきっとよくないでしょうし是非ご家族に協力していただいてママの負担も減るといいなと思いました。もちろんマスクや消毒除菌などの対応は必要ですが。

いろいろな意見を参考に判断しましょう。

授乳期間中の母親(ママ)が新型コロナウイルスに感染!母乳は続けていいの?搾乳?隔離?

コロナ感染した母の母乳には特異的な免疫物質が含まれるなどの母乳栄養による感染への有利な効果も期待されることもあり、母乳栄養のその他様々な利点を考えると、母乳栄養を一律に中止すべきというわけではありません。

日本新生児成育医学会 HPより引用

 

搾乳を推奨しています。これまで、母乳と感染防御に関しては、母親が何らかの病原体に感染した場合には、抗体が産生され、母乳中へ分泌されることや母乳中は感染防御に有効な生理活性物質が含まれていることが知らされています。

日本母乳の会 HPより引用

 

母乳を介して新型コロナウイルスが乳児に感染するリスクは低いと考えられています。しかし、母乳中に検出されたという報告もあります。また、授乳時には、接触・飛沫感染のリスクがあります。これらのリスクについてご家族や医療機関の医師等と十分に相談の上、授乳方法や時期をお考え下さい。

産婦人科学会 HPより引用

 

新型コロナウイルス(COVID19)の感染による母乳育児まとめ

 

新型コロナウイルス(COVID19)の感染による母乳育児については
研究途中であり、いろいろな意見があります。
現時点では複数の機関がコロナ陽性であっても母乳育児を推奨しているようです。
ルカコ
ルカコ

意外と母乳育児は継続してOKという認識だったのに驚きました!

授乳期間中の母親(ママ)が新型コロナウイルスに感染!母乳は続けていいの?搾乳?隔離?

えり
えり

とは言えママの体調がすぐれない中で無理やり頑張って母乳育児を継続する必要はなく、無理のない程度に体調や医療機関に確認しながらミルクとの混合や、母乳が出にくい方はミルクにして、パパやご家族に頼りつつ、育児は大変ですしまだまだ続きますので、ママの体調や心のゆとりを優先するのも大事かなと思います。(看護師歴13年・現在保健師

授乳期間中の母親(ママ)が新型コロナウイルスに感染!母乳は続けていいの?搾乳?隔離?

 

株式会社ルカコ代表取締役仙田忍

 

タイトルとURLをコピーしました