【超スッキリ】がっこうはいかなきゃだめ?友達いる?学校は電車だ!編

がっこうはいかなきゃだめ?友達いる?学校は電車だ!編 ルカコ 泣ける!
泣ける!

がっこうはいかなきゃだめ?友達いる?学校は電車だ!編 ルカコ

クラスメイトはたまたま同じ年に生まれた近所のやつが、同じ部屋に集められただけ。偶然のった電車『はい、この車両全員仲良く友達ね』って言われても、友達じゃねぇよ。友達じゃないけどさ、喧嘩せず自分が降りる駅まで、平和に乗ってられなきゃダメじゃない?その訓練じゃないか、学校は。

おかげさまで去年2020年1年のルカコブログなんと150万人以上の方が見て頂いています。これはユーザーユニークアクセスといって訪問してくださった人数です。記念にイラストをお願いしてルカコストアスタッフのイラストを描いて頂きました♪

 

変な人でも困っていたわけではない

私自身が小学校の時になんか浮いてるなぁ。と思っていた一人で【変な人】でした。

宿題は忘れる、整理整頓は超苦手。空気が読めない。母からは「ちゃんとしなさい!」と言われ続けていました。「ちゃんと」がどういう事なのかがわからない笑。妹からは「変なお姉ちゃんで嫌だった」と語られています笑

世の中はうまいことできているもので、小学校の頃はランドセル。高校にもなると学生カバンを整理整頓する友達が現れました。お願いしたわけではなく、綺麗じゃないと気になると自分から毎日やってくれていました(感謝!)

 

アスペルガー強めのADHDだった!

そんな私も今では起業して小さいお店ながらも代表をさせていただいています。
お小遣い5万円から起業し、ママたちの雇用を50名以上生む事ができました。そんな私ですが今は秘書として、スタッフとしてえりちゃんが私の母であり整理整頓をしたり苦手な事をしてくれています。(変わってない笑)

 

好きな事をみつけると2~3日食べる事も寝る事も忘れて集中します。好きなことが好きなようにできるのも周りの人たちの理解があってこそ。

 

話すと長くなるのでまた別途詳しく書きますが、ADHDだろうなと思っていたところ
脳の検査をして頂くと診断結果は…

アスペルガー強めのADHDでした!笑
アスペ強めのADHD

前置きが長くなりましたが「がっこうっていかなきゃだめ?」という議論。もちろん義務教育ですから、基本的にはいかなきゃだめなんだろうけれども。どうもどの回答もすっきりしない…。

 

昨日超スッキリした回答を見つけたんですね。
私の中のもやもやが晴れた!まさにそんな気持ち。

 

是非みなさんに共有したくて今回記事をまとめました。既にyoutubeやSNSなどでたくさんシェアされているので知っている方はスルーを♪

 

 

甲本ヒロトさんの言葉から引用
THE BLUE HEARTS ↑THE HIGH-LOWS↓ザ・クロマニヨンズ他

 

友達いる?学校は電車編

学校に居場所がない子に言ってあげられる事はありますか?

 

ヒロト
ヒロト

居場所あるよ。席あるじゃん。そこに黙って座ってりゃいいんだよ。友達なんていなくて当たり前なんだから。

ルカコ
ルカコ

ま、まあ席はある笑。確かにいなくて当たり前、できたらラッキー!すごいと思えばまた違いそう♪

 

ヒロト
ヒロト

友達じゃねぇよ。クラスメイトなんて。たまたま同じ年に生まれた近所のやつが、同じ部屋に集められただけじゃん。

ルカコ
ルカコ

たまたまの同級生。たまたまの近所。たまたま集められた人。確かに。

 

ヒロト
ヒロト

趣味も違うのに友達になれるわけないじゃん。

ルカコ
ルカコ

考え方も違えば、育った環境も違う。趣味がたまたま一緒だったりする人がいればめちゃめちゃラッキー!逆に違っても興味を持ったり教えてくれたり、未知の世界を知る場所でもある。偶然から知る事になる事や出会いもたくさん♪

 

ヒロト
ヒロト

山手線に乗ってて、『はい、この車両全員仲良く友達ね』って言われても、『いや、偶然今一緒に乗ってるだけなんですけど。』って友達じゃねぇよ。

 

ルカコ
ルカコ

まさに!学校のクラスだったり、教室だったりって偶然のたまたま。仲良くできたらラッキー、できなくてあたりまえ。そう思えば心強い。

 

ヒロト
ヒロト

ただ、友達じゃないけどさ、喧嘩せず自分が降りる駅まで、平和に乗ってられなきゃダメじゃない?

 

ルカコ
ルカコ

たまたま乗った電車で同じ車両の人と仲良くなる必要はないし、偶然の恋があってもよき。笑だけど、喧嘩とかもめるのはよくない。何もうまない。電車でこのおじさん嫌だなぁと思っても、公共の乗り物。一生このおじさんと過ごすわけではない。自分の好きな駅で途中下車する事もできるし、おじさんにはおじさんの人生がある。

 

ヒロト
ヒロト

その訓練じゃないか、学校は。友達でもない、仲良しでもない、好きでもない連中と喧嘩しないで平穏に暮らす練習をするのが学校じゃないか。だからいいよ、友達なんていなくても。

 

学校は色々な人がいる、環境の人がいる。それを知る訓練でもある。いいとか悪いとかじゃなく。
こういう時はこうしたらいいかも?と自分で考えるきっかけがあるところ。

この時しかできない嫌な経験、感情。
悲しい気持ちをたくさん味わった人は色々な人の気持ちがわかる経験を積める。

 

学生の頃は時間が流れるのがゆっくりで。
この電車に一生乗ってるような気分になったり。
世の中にはこの車両の人しかいないように思えたり。目の前にたまたま座っているやつに超腹が立ったり。

 

目的地に付けばすごい人がいる。変な人もいる。
我慢して乗っていれば目的地につく。訓練。
実は飛行機も船もある。
歩いていってもいいかもしれない。
世界は広い。

 

ヒロト
ヒロト

いつか会えるよ、同じ涙をこらえきれぬ友達と、きっと会えるよ

 

自分が小学生だったころに知りたかった話。
だからこそ、子供たちににも伝えておきたい話。
そして今出会えた家族やみんなありがとう。

 

TRAIN TRAIN♪ BLUE HEARTS

ここは天国じゃないんだ。
かといって地獄でもない。
いいやつばかりじゃないけど。
悪いやつばかりでもない。
株式会社ルカコ代表取締役仙田忍

参考

https://youtu.be/hIN6E1EwIV4

 

タイトルとURLをコピーしました