時短・手軽に離乳食☆葉物野菜たちは冷凍してすりつぶす!

やってみました。
やってみました。離乳食

離乳食で活躍する葉物野菜たち。
煮込むとくたくたになるものが多く、甘味があるものも多いので、赤ちゃんも食べやすいですよね!

しかし!!!

 

意外と、細かくするのが大変だったり、なめらかなペースト状にするのが大変だったりするんです!

葉物野菜は、繊維質なものもあり、この繊維というものが厄介だったりします。

 

我が家の息子も、葉物野菜の繊維には、なかなか困らされたものです・・・。

葉物野菜の便利な離乳食活用方法は冷凍

それだけです!(笑)

 

茹でたり蒸したりして柔らかくした葉物野菜を、ラップで棒状に包んで冷凍します。

使う時にすりつぶすだけ!

↓こんな感じで、すりおろすだけで、なめらかになります♪

すりおろしているうちに、少しずつ溶けてくるので、たまにうまくすりおろせず、塊のままになってしまうことがあるので、それは取り除いてくださいね!

 

使わなかった分は、再冷凍せず、お味噌汁やスープや野菜炒めなどに使ってくださいね!

 

これで葉物野菜を離乳食に取り入れやすくなるのではないかなと思います!
我が家もこの方法を始めてから、葉物野菜への抵抗はなくなったようで、

よく食べてくれるようになりました~!

 

タイトルとURLをコピーしました