次男(10か月)の離乳食も少しずつ進んでいて、
最近は手づかみ食べが多くなってきました。
手づかみすることで脳が刺激されたり、
食べ物の固さや感触を知ることができ、
成長には大切なんだそうです!
手づかみメニューを作るときの必需品!!
油を使っても良いのは、だいたい1歳ぐらいからです。
それまでもごく少量は使ってもOKですが、
何となくわたしは1歳までは使わないでおこう~というマイルールが。(笑)
でも、手づかみメニューは、
焼きたいものがたくさん!(笑)
例えば、ハンバーグとか、おやきとか。。。
油を使わないとなると、どうするんだ??と、長男の離乳食のときに、
悩んでいたときに出逢ったのが、「くっつかないホイル!」
いろいろな会社から、「フライパン用ホイル」とか「くっつかないホイル」など
出ていますよね!
これで、油は使わなくても手づかみメニューができる!
次男の離乳食で初挑戦!くっつかないホイルで卵焼きはできるのか!?
我が家の長男は卵焼きが大好き。
次男も無事にアレルギー反応もなく、卵が食べられるようになったので、
一緒に卵焼きが食べられるようになればいいなあ・・・と思い始めました。
長男のときには考えもしなかったんですが、
「くっつかないホイルで卵焼きって作れるのかな!?」
という素朴な疑問が・・・。
調べてみたら、どうやら出来そうだぞ・・・とわかったので、
早速やってみることに!
まずは、普通に溶いた卵にしょうゆを少し。
火をつける前に、卵液を入れておきます。
そして、火をつけます!
周りがだんだん固まってくるので、くるくるっと返していきます。
これが感動的でした!
まったくくっつかない!!(当たり前。笑)
普通にフライパンや卵焼き器で作るより簡単かもしれません!
でも、100均のよく知らないメーカーのものでしたときは、
くっついて取れなかったことがあるので、ご注意ください><!!
長男のは少し味を足してあげてから作ります。
一気にみんなの卵焼きができて、手間も省けるのが嬉しいです!
次男も気に入ったようで、手づかみでパクパク食べてました!
なかなかバリエーションが少ない手づかみメニューに卵焼きが加わりました☆
そして何より、フライパンが汚れないので、
片付けが楽ちんなのが1番ポイント高いかもです。。。笑
ぜひ、「くっつかないホイル」をうまく利用して、離乳食づくりをしてみてくださいね!