赤ちゃんを連れていっても大丈夫!?

赤ちゃんとママ起業家 ママが働きやすい環境
ママが働きやすい環境

赤ちゃんと一緒に参加する勇気。結構大変。でもママが頑張ってる、好きな事をしている。
赤ちゃんと一緒に頑張る姿に勇気をもらいましたのお話。

 

赤ちゃんがいても、参加したいイベントだってある。

赤ちゃんとママ起業家

女性起業家、ママ起業家が増えてる

近畿経済産業局主催、女性起業家応援プロジェクト LED関西。
http://ledkansai.jp/
今回は第3回のイベントのキックオフイベント。
150名以上の企業さん、女性起業家さん、サポーターさんが参加いただきました。
ルカコ代表 仙田は第1回のファイナリスト。
これから応募される方が応募してみようかな?と思ってもらえるサポーターとして、アンバサダーという立場でパネルディスカッションで登壇させていただきました。

 

赤ちゃんと一緒のママ起業家さん発見!

赤ちゃんとママ起業家

パネルディスカッションで登壇させていただき、舞台でお話していたら遠く赤ちゃんと一緒に参加されているママを発見。
たくさんの企業さんや女性、サポーターの方々が参加されている中、きっと『赤ちゃんと一緒に参加する』ということがどれだけ大変で
勇気が行った事か。
それでわざわざ参加していただけたことが嬉しくなって
「赤ちゃんを連れて参加していただけるような会になって嬉しいです!」とお声をかけさせていただきました。

 

赤ちゃんを連れていっても大丈夫!と思えるような環境に

 

お顔写真だしても大丈夫ですか?とお声をかけたら
「子ども連れて行くのはお邪魔かと思って心配してましたが、そう言って頂けてと嬉しいです!!これからもそういう方が参加しやすいように、ぜひこの写真を使って頂けると嬉しいです(*^^*)」

 

頑張ってるママはきっと赤ちゃんも見てる。

笑顔の女性起業家

 

このママの笑顔!ほんとキラッキラですよね。

聞くと妊婦の頃から大活躍されてる方。
赤ちゃんを連れてくるのはきっと不安だったと思うんです。
泣いちゃうんじゃないかな?お子さんがきらいな人がいたらどうしよう。
こんなところに赤ちゃん連れてきて!なんて思われないかな…。
泣いたときはどこに移動しようかな?おむつはどこで替えよう?
色々な不安や心配があったと思うんです。

 

勇気は本物!周りの環境の受け入れ態勢から!

ママになると、本当に育児は思っていたより大変。
思い通りにならない事ばかり、思った予定が立てられない!
そんな中でたくさんの準備をして来てくださったに違いない。
(泣いたときのおもちゃに、おむつに、哺乳瓶か授乳ケープか)
荷物や不安をいっぱい抱えて参加された勇気。
きっとそれ以上の想いがあって、参加されたのだと感じます。

 

ママたち、女性たち、そして支える人たちから。

誰だって最初は赤ちゃん。みんな経験すること。
時間がたつと私も含めて赤ちゃんの大変さって忘れちゃうんですよね。少しづつ、少しづつ。
ママを経験した私でもそうなのだからきっと男性や未婚の方や子供さんと関わりの少ない人はそれ以上に大変さを実感しにくいのが現実。

みんなでそれぞれが「ママ頑張ってくれてありがとう、来てくれてありがとう」の気持ちを持てば、そのひとりの赤ちゃんとそして何より周りにご迷惑をかけないかなと心配しながらきてる心がすーって解けるときってある。
みんなでほんの少しのありがとうの気持ちがあればきっと大丈夫。

 

支える環境

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました