新一年生、服装どうする?!

小学校の服

新一年生になるお子様がいらっしゃる、ママさん。
桜の蕾もまだあまり膨らんではいませんが、卒園入学シーズンはどんどん近づいてきましたね。

制服?私服?新一年生の普段着

私にも、4月から一年生になる長女がいます。
彼女は制服の学校にいくこととなり、改めて洋服を選ぶこともなく過ごしていますが、周りのママたちは男の子も女の子も学校に来ていく服装の話題で持ちきりです!
一体何着せて行ったらいいの?上下合わせて何枚用意しておけばいいの?

なんと今回、色々情報を集めてきましたのでご紹介したいと思います。

一年生,準備,服装,春

 

新一年生洋服選びのポイント

①体育のとき着替えやすい

フィットしたTシャツやスキニーなどは低学年のうちは着替えにくいそうです。
幼稚園の頃とは違い、短い休み時間の間に着替え・移動をするので、着替えにくい洋服は子どもたちからすればかなり焦りますよね。
また、週三回も体育があるので普段から着替えやすい洋服を選んでおいた方が良さそう!
(後ろチャックの服はもちろんのこと、全ボタンシャツなども気をつけた方がいいのかもしれない)

 

②ポケットがついている

ティッシュやハンカチは毎日持っていくので、ポケットは必須ですよね。
移動ポケットも便利ですが、休み時間に遊んだりするときに引っかかって危なかったり、ワンピースなどには取り付けるところがないので結局使わないことも多いそうです。
(でも幼稚園の時に使い慣れていたら平気でしょうね)

 

③汚れても良い服を用意するor汚れの目立たない色や素材を選ぶ

書写の授業は三年生からなので、特に気をつけるべきはシミになりそうな給食や絵の具を使うときです。
また、活発な子は毎日グラウンドの砂まみれになるとか…
砂汚れに関しては、ジーンズだと汚れが目立たずかつはらうと落ちやすい、黒パンツは汚れが目立つのであまりはかせないとかいう話もありました。

一年生,服装,春,ポケット,準備

女の子の洋服の注意点

①露出を避ける

最近は特に気をつけておいた方が良いですよね。
やはり物騒な世の中です。犯罪に巻き込まれてからでは遅いです。
また、この頃は発育のいい子が多いので、一年生に限らず要注意ですね!
(だから高学年になるにつれて長ズボン率が高いのかな??)

②小学校のトイレに慣れるまではスカートに気をつける

体育のときはスカート、着替えに便利ですよね!
でももっと心配なトイレ、スカートを擦ってしまうのではないかということで、最初は避ける方も多いそうです。
幼稚園の時より大きな便器でスカートの裾をまくりあげる術をマスターしているなら大丈夫でしょう。

男の子の洋服の注意点

①汚れ・破れの気にならないものを

特に男の子はかなり汚れて帰ってくるそうです。
ズボンに穴を開けてくることもしょっちゅう。(だから半ズボン男子が多いの?!)
ジャンパーもシャカシャカ素材のもの・洗濯してすぐ乾くものが使いやすいです。

②トイレに行きやすいボトムス

女の子も男の子も気になるトイレ事情。
休み時間に行ければ良いけれど、授業中いきたくなったりすることもありますよね。
低学年の間はパッとおろせるゴム素材が便利です。
ちょっとおしっこ付いてしまっても平気な色の方がいいという話も聞きました(笑)

 

その他の新一年生洋服チェックポイント

トレーナー・パーカーのフードはさけて!

ひっかかると危ない、ランドセルに挟まってしまうなどの事情からです。

もともと学校で避けるように言われているところも多いです

 

夏は汗ジミやプール後などに濡れても目立たない色で

特にグレーが目立つ!というご意見が多かったので考慮してもいいかも。

 

名札の針の穴が目立たないもの・針が刺さりやすいもの

だんだん穴あきが広がっていくような素材のTシャツとかありますよね。

 

上下合わせやすいデザインや色

毎日私服なので、どの組み合わせでもいける!みたいなのが良さそうです。

どれくらい用意するの!?小学生の洋服枚数

月曜日から金曜日まで学校に行って、帰ってきて汚れて着替えて…と少なくとも上下5着ずつは必要に。

やはり、休日用と平日用は分けた方がベターです。

一年生,服装,準備,春,成長,平日

学校用普段着内訳(nakagawa調べ)

トップス

  • 半袖Tシャツ10枚
  • 長袖Tシャツ5枚
  • トレーナー5枚
  • パーカーやカーディガン5枚
  • ジャンパー薄手、厚手、ダウン

 

ボトムス(女の子)

  • スカート・ショートパンツ 8枚
  • 長ズボン 2枚
  • ワンピース 3枚

 

ボトムス(男の子)

  • 半ズボン7枚
  • 長ズボン10枚(薄い素材のものの方が多め、ジーンズのような厚手は数枚)

 

※周りのお兄ちゃんお姉ちゃんのいるお母様方やネットなどを調べたところの平均的な持ち物ですのでアテになるかはわかりません!!(笑)

 

 

中川ならどうするか!?長女の服選び

小学校の服

最も参考にならず、興味のない方はスルーでお願いします!

①最終チュニック使いできるワンピース

②羞恥心でるまではスカートよりショートパンツ多め

③レギパンは必須アイテム(スカートにもワンピースにも)

④遠足・調べ学習用にジーンズを

⑤羽織りものはカーディガン

(トレーナー地がごわついて机での作業がしにくいような気がするという勝手な思い込みです)

 

また、聞くところによるとズボン嫌い女子が増えているとのこと!!(長女もなんです。。)

やはり子どももオシャレになってますよね。

でもパンツが見える問題は重要ですから、ママさんとしては困りますよね

そんなお嬢さんにオススメはスカッツ!!

(スカートにスパッツがひっついている楽チン服です)

使いやすくてまとめ買いしたよと数名の女の子ママから聞いたので共有します!

一年生 春 服装 成長,準備

そんなわけで、脱ぎ着しやすさとトイレ問題と汚れても良いところを押さえていればそこまで神経質にならなくて大丈夫です。

お子様と一緒に春休み入学準備のお買い物にいってみては!?

 
ルカコ ブログ

関連記事

共働き核家族の日々の記録はじめました。

2018年7月30日
赤ちゃんとママ起業家

赤ちゃんを連れていっても大丈夫!?

2016年7月26日

縫製を諦めたママの、得意な事を仕事に

2017年2月22日

とにかく時間がない!園ママ達の朝の戦い!【育児絵日記12】

2018年7月29日

ママ友という言葉が怖かった話②【育児絵日記10】

2018年6月8日