【赤ちゃんのあせも対策】じめじめし始めた!おすすめ肌着と保湿剤

赤ちゃんと月齢カード 取り合えず読んでみ
取り合えず読んでみ

おうち時間を過ごしているうちに春が終わり、気温が上がりじめじめし始めましたね。
もうすぐ梅雨がやって来て夏がくる〜。
気候の変化に敏感な赤ちゃんの肌。
これから汗いっぱいになって、あせもの季節になります。
みなさんどう対策していますか?我が家はこんな事をしています。

なるべく薄着。でも肌着は着せる

ユニクロメッシュインナー
暑いとTシャツ一枚とかにしたくなっちゃいますが、汗を吸わせる為に肌着は必ず着せています。
うちの子は夏産まれだったのでその時からお世話になっているユニクロのメッシュ肌着
これがお安くてとってもいいですよ〜夏場はすぐに汗をかくので洗いがえも何枚か用意していますよ。上の画像の前開きのインナーも小さいうちは愛用していました^^

ユニクロメッシュインナー

 

ルカコ
ルカコ

あー!うちの上の子も下の子も愛用してました♪ユニクロの肌着は、がしがし洗濯機で洗濯しちゃっても強いのが心強かったのと、買いやすいお値段なのがいいよね~。初めての子の時は赤ちゃん本舗やベビザラスなどで、よくわからず他のとまとめ買いしてたけど最終的にはユニクロに落ち着いたっ

ガーゼを濡らして10秒チン♪

汗ばんで来ているけれどお着替えするほどでもないという時。
ガーゼを濡らして10秒弱チン♪
暑くなってしまうのでパタパタ冷まして温かい温度で汗を拭きます☆
その後しばらくお肌はさらさらに!

ルカコ
ルカコ

おおお!出た!レンジ技っ。

保湿剤をかえる

ユースキンアセモジェル
保湿に特化した保湿剤を主に使っていますが、汗をかく季節になると、「ユースキン あせもジェル」を愛用しています。
去年息子があせもが出来てしまった時に、大変お世話になりました。
あかちゃんにもよると思いますが、息子はこれを使い始めてすぐにあせもが治りました。

 

参考:楽天市場

ユースキン あせもジェル

 

 

ベビーパウダーは使わない

ベビーパウダーは毛穴を詰まらせることがあるので、最近はあまり推奨されていないと産後知ってから、ベビーパウダーは使っていません。

沐浴材なども最近はあまり使われていないと聞いたり…ベビー用品の移り変わりって本当に早いです。

ルカコ
ルカコ

そうなんだ!確かに私の子ども(現在小学4年生と小学6年生)たちの頃からそれ言われだしてたかも。私の母の時代は『てんかふ』って言われて大流行したみたいで、とにかく「『てんかふ』はたいとき!」とよく言われましたが笑

まとめ

色々な事を試してみたりしますが、やっぱり皮膚を清潔にする事が一番の予防策。
赤ちゃんのむちむちボディ、手足のくびれや首、肘や膝の裏など汗がたまりやすい所が沢山!
お風呂で念入りに洗い、日中はやさしく拭いて清潔を保つ事を心がけています^^

 

 

いちゅママ

関連記事

 

赤ちゃんのあせも・汗対策

 

赤ちゃんの気になる事

赤ちゃんの奇声をあげる理由は?成長のあかし?!
私の娘は2~3ヶ月頃から「きゃあ」と小さな声を出し、4ヶ月頃にはさらに大声で「きぇ~!」と叫ぶようになりました。ルカコきぇ~!って笑。どうしたどうした!?と思いましたが、奇声をあげる時はにこにこしている時、泣きながら叫ぶ時、様々ですが、そも
【赤ちゃんの耳くそ・耳垢問題】掃除はしなくていいって本当?まさかの耳くその正体とは!!
赤ちゃんの耳くそ。取らなくって良いよって言われても気になるし、耳くそを目視してしまった時には取りたくって仕方なくなるという経験をしたママさんいませんか?笑私がそうなのですが、子供の耳やら鼻やら綺麗にしたい〜でもデリケートな部分なのであまりい
赤ちゃんが足をこすりあわせる理由
赤ちゃんが足をこすりあわせる仕草を見たことがありませんか?手をこすりあわせるように、赤ちゃんが足をこすりあわせる仕草を見たことがありませんか?私の娘はとても頻繁に足をこすり合わせます。あまりにも何度も何度も足をこすり合わせるので、摩擦で痛く
赤ちゃんのバンザイ寝
「あ、また手を出してバンザイの体勢で眠ってる!布団をかけてあげなくちゃ!」こんな経験ありませんか?赤ちゃんは眠っている時に、手を上にあげたバンザイの体勢になっていることって多いですよね。手を上にあげて眠るって、赤ちゃんしんどそうだな・・と思
https://lucacoh.com/blog/20171216-baby-lips/
赤ちゃんの後頭部にある毛の絡まり
後ろの髪の毛に大きな毛玉を発見!つい先日、娘を抱っこしていると、後ろの髪の毛に大きな毛玉を発見しました。なんじゃこりゃ?と、取ってあげようとしたのですが、髪の毛と毛玉?のようなものがしっかりと絡まっておりなかなか取れない。。。首を自由に動か
赤ちゃんの目やにについて
朝起きて赤ちゃんの目やにがビッシリ驚いた娘が1~2ヶ月の頃、朝起きて「おはよう」と伝え、顔を見ると、目やにがビッシリついていて驚いたことがあります。「え!?量がすごいけど大丈夫!?」と心配になり、病院に行くべきか悩みました。赤ちゃんの目やに
赤ちゃんの抜け毛について
娘が3ヶ月になってから、抜け毛が目立つようになってきました。ベビーベッドや、スタイの後ろに大量の抜け毛が!え!?ストレスとか!?心配になり急いで調べてみました。赤ちゃんの抜け毛を知ろう赤ちゃんはママのお腹に居るころから髪の毛がはえています。
【赤ちゃんの吐き戻し】試してほしい改善するコツ
授乳をしていると、いろいろな悩みが出てきますよね。例えば・・・・授乳中に赤ちゃんが寝てしまって、乳腺炎になった!・上手に飲めているかわからない!・げっぷがなかなか出なくて苦しそう!などなど、人それぞれ、赤ちゃんによっても違うと思います。わた

 

 

タイトルとURLをコピーしました