離乳食づくりに便利☆冷凍野菜ミックス!

やってみました。
やってみました。便利グッズ離乳食

離乳食が進むにつれて、

「1回の食事でいろんな種類の野菜を食べてほしいなあ」

と思うようになりました。

 

 

離乳食初期は、その素材そのものの味を知ってほしかったので、

単体であげることが多かったんです。

でもごはんを作るとき、いろんな素材を組み合わせて調理しますよね。

 

離乳食の本を読んでいても、

だんだんと、色々な素材を組み合わせたレシピが増えてくるんです。

 

 

しかし、1回で食べられる分量はまだまだ少なめ。

少しずついろんな野菜を食べてほしいけど、

毎回少しずつ準備するのは大変。

 

 

さあ、どうしようか・・・

と、考えました。

 

 

 

 

 

「自家製野菜ミックスを作ろう!」

 

 

「自家製野菜ミックスを作ればいいんだ!」と、思いついたのです!

 

 

今までは、裏ごししたり、みじん切りにしたり、

ペースト状にしたりしていた野菜たちを、

製氷機やシリコンカップに入れて冷凍していました。

(その時の記事はこちら→離乳食の作り置き、何使ってる?-便利な道具たち!-

 

 

 

それらを混ぜてから冷凍してしまうんです!

なんて簡単!(笑)

 

 

例えば、

①ニンジン、じゃがいも、玉ねぎ

②白菜、大根、ニンジン

③玉ねぎ、カボチャ

など、2~3種類の組み合わせで冷凍しておくと、

一度の食事でいろんな種類の野菜を摂取することができますよね!

 

 

そして、肉じゃがにしよう~と思ったときに、

①のニンジン、じゃがいも、玉ねぎの冷凍ミックスを解凍して、

お肉とだし汁少し入れるだけで完成しちゃいます☆

(味付けは、1歳ごろまでなしでも大丈夫ですよ~)

 

 

オムレツにちょっと野菜を入れたいときや、

スープやみそ汁を作るとき、

雑炊に野菜を入れたいときなど、

便利かと思います♪

 

 

 

 

彩りアップ!よく食べてくれるように・・・♪

 

我が家では、この方法にしてから、

1回の食事の彩りが良くなり、

ますますよく食べてくれるようになりました♪

味や食感はもちろん、見た目も大事なんですね!

 

ちょっとした工夫で、

栄養価もアップ、見た目もアップ!

ラクして離乳食づくり、していきましょう!

関連記事

[kanren postid=”2312″][kanren postid=”1986″][kanren postid=”1928″][kanren postid=”1816″]

タイトルとURLをコピーしました