寝かしつけのあれこれを以前書きましたが、
(その時の記事はこちら→どうやったら寝てくれる?寝かしつけのあの手この手)
今の我が家の寝かしつけ方は、
今までとは全く違うんです。
今回はそちらをご紹介しようと思います♪
まずはお昼寝する場所を変更!
ある日、リビングでお昼寝をしていたのを、
寝室でお昼寝するように切り替えたんです。
その理由は、
・リビングで寝ていると、家事の物音で起きてしまうから。
・リビングで布団を広げると、狭くなるから。
・寝ているときに動くようになってきて、小さい布団では間に合わなくなったから。
以上3つです。
また、寝室は布団しかなく、
寝るだけの部屋!って感じなので、
そこへ行くと、息子自身も寝るって思っているみたいなので・・・(笑)
眠りにつきやすい環境を整える!
以下のことに気を付けて、環境を整えています。
・エアコンをつけて快適温度にする。
→年中いつでも、部屋の温度が26℃になるのが快適らしく、入眠しやすいそうですよ~!
なので、ウチも26℃設定にしていることが多いです。
(もちろん、いらないときは消しています^^)
・暗くする。
→これが結構大切!
カーテンはもちろん、もっと暗くしたいときは窓の外にあるシャッターを閉めたりもします!
暗い=夜、と身体が勘違いして、眠くなるんです!
1番大切なのは・・・?
そして、わたしが1番大切だと思うのは、
「一緒に寝てしまうこと!!」です。
なぜそう思うかというと・・・。
主人が休日に、息子を寝かしつけてくれていたんです。
でも、主人は寝ころんだら即寝てしまうタイプ。
そしていびきがすごいので(笑)、寝たのがすぐわかるんですね~
わたしが普段、寝かしつけに時間がかかっていたのがウソのように、
息子もすぐに寝てしまったんです。
偶然かな、と思っていたんですけど、主人が寝かしつけをすると、
いつも息子もすぐに寝てしまう・・・!!
これは、もしかしたら効果あるのかも!?
と、思って、思い切ってわたしも寝てみることにしたんです。
(でも、息子が寝ている間にしたいこともあるので、
携帯のアラーム(バイブレーション機能だけ)をかけて、布団の中に忍ばせて寝ています。笑)
そうすると、今まで30分~1時間かかっていた寝かしつけが、
たったの15分・・・早い時は10分とかで寝ちゃうんです!(笑)
そうか、親が寝る気があれば、
子どもも寝ようとするのか~と思って、
それ以来、その方法をとっています。
お母さんも一緒に休息を・・・
そしてもう1つ気が付いたこと。
わたしも横になると即寝してしまう、ということ(笑)
15分で携帯のアラームが振動して起きるのですが、
割と、頭も体もシャキッとするんですよ~!
そのおかげか、最近は効率よく家事をしたり
自分の時間がとれるようになっています♪
「思い切って、一緒に寝る!」
だまされたと思ってやってみてくださいね♪
☆寝かしつけに関する過去記事はこちら↓☆