【妊婦の体重管理事情その②】妊婦さんにおすすめのおやつを紹介☆

やってみました。
やってみました。取り合えず読んでみ間違いない(おすすめ)

以前、【妊婦の体重管理事情】糖質オフのお菓子を食べてみた!

の記事で、糖質オフのお菓子をご紹介しました。

 

今回はその内容の番外編!
妊婦さんにおすすめのおやつをまたまたご紹介したいと思います!

 

ダイエット中の人にもおすすめ☆ミックスナッツ!

 

アーモンドやカシューナッツ、くるみ、ピスタチオ・・・などなど、ナッツにはいろいろな種類がありますよね。

簡単に、ナッツごとの特徴を書いておきますね!

 

アーモンド

抗酸化作用がありアンチエイジング効果のあるビタミンEが豊富に含まれています。
また脂肪燃焼に欠かせないビタミンB2や食物繊維も豊富なため、ダイエットの効果も期待できます。

 

くるみ
くるみの成分の約7割は脂質で、健康に良いとされるオメガ3脂肪酸がナッツの中ではもっとも豊富です。
オメガ3脂肪酸は動脈硬化を防ぎ、コレステロール値や中性脂肪値を下げるなど、生活習慣病の予防に効果があるとされています。

 

カシューナッツ
亜鉛や鉄などのミネラルも豊富で、オレイン酸もたっぷり。
ナッツのなかではもっとも糖質が高いので、エネルギー補給には最適です。やわらかく甘みもあるので食べやすいナッツです。

 

ピスタチオ
塩分を排出する作用のあるカリウムが豊富であるため、高血圧予防のほか、むくみの解消にも効果が期待できます。

 

マカダミアナッツ
マカダミアナッツは脂質の割合がおよそ75%と高いですが、その多くは体によい不飽和脂肪酸で、
なかでも脳卒中などの疾患や肌荒れなどに効果のあるパルミトレイン酸がナッツ類では唯一含まれています。

 

ヘーゼルナッツ
脂質が豊富ですが、炭水化物やタンパク質もバランスよく含まれています。
オレイン酸はアーモンドの約1.6倍と豊富で、マグネシウムやカルシウムなどのミネラルも豊富です。

 

こうやって特徴を並べてみると、
妊娠期に起こりやすいトラブル(むくみ、肌荒れ、亜鉛・鉄不足などなど)に最適ですよね!

 

実はわたしはナッツ類がそんなに好きではなかったんですけど、
食べてみると、少量で満足感が得られるし、何より「健康なもの食べてる!!」って気になります。笑

もちろん、脂質が高いので食べすぎは厳禁ですよー!!

アーモンドであれば、1日25粒くらいOKみたいです☆
(25粒って結構分量ありますよね~)

 

意外かも!?ベビーチーズがオススメ!

 

 

意外に思われるかもしれませんが、ベビーチーズもおすすめのおやつなんです。
こちらも高カロリーなイメージですが、妊娠中は乳製品もある程度摂った方が良い食材の1つです。

 

なので、どうせならおやつに取り入れてしまおう!という作戦・・・(笑)
ベビーチーズは、いろいろな種類があるので、飽きることなく食べられます♪
しょっぱいものが食べたいときにおすすめです!

 

以前も紹介したソイカラやSUNAOも・・・♪

 

以前紹介した大豆のおやつ「ソイカラ」や、
低糖質の「SUNAO」シリーズもおすすめです!

 

上手におやつを取り入れて、体重管理をがんばりましょう~!!
もちろん、産後ダイエットにもおすすめですよ!

目指せ!きれいなお母さんー!!!(笑)

 

タイトルとURLをコピーしました