赤ちゃんの抜け毛について

育児に正解はないとおもふ
育児に正解はないとおもふ 育児の気づき(baby0~2歳)

娘が3ヶ月になってから、抜け毛が目立つようになってきました。
ベビーベッドや、スタイの後ろに大量の抜け毛が!え!?ストレスとか!?

心配になり急いで調べてみました。

 

 

赤ちゃんの抜け毛を知ろう

赤ちゃんはママのお腹に居るころから髪の毛がはえています。たくさん髪の毛がはえている子もいれば少ない子も居ます。個人差があります。

赤ちゃんの抜け毛にも個人差がありますが、早ければ生後2~3週間頃から始まり、遅めの赤ちゃんでも生後6ヶ月までに終わるようです。これを「新生児生理的脱毛」と呼びます。

娘は3ヶ月頃がピークだと思いますが、首が座りかけており、頭をよく布団にこすりつけ動かしているので、その摩擦でたくさん抜けてみえるのだと思います。

 

この生え変わりは赤ちゃんのホルモンバランスによる生理現象のようなので、自然と落ち着いてきます。

ただ、注意しなければならないのは「脂漏性湿疹」とよばれる湿疹です。
この症状が頭皮にあらわれていたら、きちんとケアをしてあげる必要があります。
症状としては、ニキビのようなプツプツがあらわれ、次に黄色いジュクジュクに変化し、フケのようなかさぶたになるのが特徴です。

 

脂漏性湿疹のケア

脂漏性湿疹になったら早めに小児科、もしくは皮膚科に相談しましょう。放置しておくと、細菌感染が起こる可能性があるそうです。

日々予防法としてできることは、毎日ベビーベッドのシーツや枕カバーを交換することです。我が家では下にバスタオルを敷いていて毎日交換しています。

お風呂では頭をベビー用シャンプーを使い優しく洗い、しっかりと泡を洗い流しています。これらのお陰かどうかわかりませんが、今のところ脂漏性湿疹にはなっていません。

 

 

 

抜け毛が多い時に気をつけること

3ヶ月頃になると、指しゃぶりやこぶししゃぶりが増えてきます。
赤ちゃんは手にたくさん糸くずを握っていることがありますが、その中に髪の毛をたくさん握っていることもあります。
そのまま口に運んでしまうと衛生的にもよくありません。気づいた時に手の中にあるごみを取ってあげましょう。

 

私の場合、昼過ぎや、外出して家に帰った時、濡れタオルなどで手をふいてあげるようにしています。
その時に、一緒に握っている糸くずや胎毛を取るようにしています。

これで、赤ちゃんが指しゃぶりなどしていても少しは安心できますよね。
赤ちゃんの横になる場所や、座る場所なども、掃除機をこまめにかけると、赤ちゃんがごみをつかんでしまうことを予防できます。少し面倒な時でも、ハンディークリーナー・ハンディー掃除機を近くに置いておくと便利ですよ。
私はダイソンのハンディー掃除機を利用しています。

 

赤ちゃんの抜け毛は生理現象なので、我が子の成長を楽しみながら気にせず見守ってあげましょう。

子どもの冬の服装。着せすぎてない?現役保健師さんから教わった上手な体温調節の仕方
子どもの冬の服装って悩みませんか?寒そう・・風邪をひくかも!とついつい厚着をさせて、結局は汗だくだったり。しっかり防寒をしている子もいれば、半袖・半ズボンで走り回っている子もいたりと笑では結局何が大切で、どうしてあげれば子ども達は快適なのか
赤ちゃんとお出かけの強い味方!授乳室検索アプリ:ママパパマップって知ってる?
赤ちゃんを連れてのお出かけ、ハラハラドキドキしませんか?慣れないうちは、泣いたらどうしよう〜うんちしたらどうしよう〜と全て心配になっていたのを思い出します。私が息子と初めて2人で電車に乗って出かけたのは、子連れでランチに行こうと前職の先輩か
お尻拭き・ウェットティッシュつながって出てくる問題解決!足で押さえてたりしない?笑。☆即解決の裏技☆
お尻拭きユーザーのママさん方、毎日お世話お疲れ様です♪あの、、お尻拭きってめっちゃつながって出てきませんか?笑速攻拭きたい!片手で取りたい!てとき。するするするする〜〜とつながって来て半分投げて出したり、足で押さえたりしてませんか?笑それ、
赤ちゃんの鉄分不足に注意!成長発達に関わる大事な事。初期からでもお肉はあげられる!赤身肉で効率よく鉄分補給を♪
離乳食の開始、ママの肩に重くのしかかる栄養問題。自分のやり方はこれでいいのか?大丈夫なのか?と思い四苦八苦しながら過ごしていました!そして気がついたら離乳食期が終わっていた~と言う感じです!笑息子が2歳になった今はもう大人と同じものもだいぶ
https://lucacoh.com/blog/20200531-akachannmimikuso/
タイトルとURLをコピーしました