赤ちゃんの後頭部にある毛の絡まり

育児に正解はないとおもふ
育児に正解はないとおもふ育児の気づき(baby0~2歳)

後ろの髪の毛に大きな毛玉を発見!

つい先日、娘を抱っこしていると、後ろの髪の毛に大きな毛玉を発見しました。
なんじゃこりゃ?と、取ってあげようとしたのですが、髪の毛と毛玉?のようなものがしっかりと絡まっておりなかなか取れない。。。

首を自由に動かすことができるようになり出すと、自然とできるこの後ろ頭にある毛の絡まり。
首が座りかけ、首が座っている子、でもまだハイハイはしないという赤ちゃんにできます。
原因は寝ている頭をグリグリ動かすから自然と後ろの髪の毛が絡まるという、とっても単純なことなのですが、最初できた時は「なんじゃこりゃ!(汗)」となりました。

今回はこの毛の絡まりを取るケアや絡まりを予防する対策についてお話しします。

毛の絡まりを取る方法

 

①毛の生え際を動かないように持ち、毛玉の部分をとかしてあげる。

指でほどけそうなら指で優しくほどいてあげましょう。もしそれでも取れなければ、ベビーオイルをつけて毛を柔らかくしてとってあげたり、目の細かい櫛で優しくといてあげましょう。
絡まりが弱い場合はこのケアで簡単に取れます。

②それでも取れない頑固な絡まりの場合

お風呂でシャンプーをしてあげる時に優しくほぐしてあげましょう。お風呂に入っている時だと髪の毛もやわらかくなりほぐしやすくなります。シャンプーでとかせない頑固な絡まりは、少しだけ絡まりの部分にリンスでほぐしてあげると、頑固な絡まりもスルリとほぐれていきます。

 

③それでももう手に負えない場合

髪の毛をカット。できればカットせずにほぐしてあげたいですが、どうしても取れない場合は絡まっている部分を少しカットしてあげてほぐしましょう。
できればカットしなくても良いように、予防をしておいてあげたいですよね。

毛の絡まりの対策

毎日抱っこしてあげた時に後ろ頭チェック!

夜寝ている間も、静かにすやすやと眠りながらもかなり頭を枕にこすりつけています。
また、ご機嫌な午前中は特に体や頭を動かしやすい時間帯です。

抱っこやおっぱいをあげている時に、毎日チェックして、絡まる前・または絡まりが浅いうちから指でほぐしてあげたり、櫛でとかすブラッシングの癖をつけておけば、頑固な毛玉になることはありません。

ほどいた後チリチリになった場合

一度絡まった髪の毛をほぐすとチリチリになることがありますが、そんな時はベビーオイルを少しだけつけておいてあげると予防にもなります。

赤ちゃんの髪の毛は自然と生え変わりますし、ハイハイするようになれば、自然とこの髪の毛の絡まりもおさまっていきます。
一瞬のことかもしれませんが、髪の毛がからまっていると可哀想ですし、赤ちゃんも髪の毛が引っ張らっれて痛いので、絡まる前にケアをしてあげましょう。

子どもの成長は一瞬です。
「産まれた時は首もフニャフニャだったのにな~成長したな~」と、褒めてあげると、きっと赤ちゃんも喜んでくれますよ。

 

 

関連記事

「抱っこ抱っこ」で肩こり腰痛腱鞘炎でお困りママパパへ

お子さんの「抱っこ抱っこ~」で肩こり腱鞘炎でお困りのママパパにおすすめなのが楽ちんヒップシート!相性がいいものを選べば感動の楽さに!

 

抱っこ紐・ヒップシートを1店舗で一気に試着比較、購入できます。

ルカコストア TOKYO 下北沢

ルカコストア TOKYO 下北沢

ルカコストア TOKYO 下北沢

ルカコストア TOKYO 下北沢 詳細 ・ご予約 >>

OPEN 月~土日祝 10:00~18:00
(火金曜定休日)
住所 東京都世田谷区北沢3-30-12 KMハイツ101
google mapで【ルカコストア】検索
電車 小田急線・京王井の頭線 下北沢駅から徒歩7分
立地 最寄り駅まで
渋谷駅→4分、新宿駅→8分
吉祥寺駅→12分。
すぐ隣に有料駐車場有

ルカコストア TOKYO 下北沢 店長めぐめぐ(小林 恵) 心に響く神接客
元東急百貨店 吉祥寺で育児用品販売員歴13年のベテラン
お客さん、メーカーさんのファン多数。彼女にまた会いたいと指名がある程の神接客。それぞれの悩みや体型にあわせた商品の提案力が感動をよぶ!記憶に残る高い声と愛で帰る頃にはファンに。
ルカコストア TOKYO 下北沢 店長
下北沢店長 めぐ
下北沢店長
めぐ

お話するうちにその方の困りごとから、これが1番喜んでいただけるかも?と想像しながら提案させていただき、解決できた時は本当に嬉しく、帰る頃には「ファンになりました!また遊びに来たいです、色々相談させてください」と笑顔でお見送りさせていただける時が私のやりがいです。百貨店の育児用品売り場・マタニティ用品売り場で13年の経験を活かした提案力がお役に立てれば嬉しいです。

 

ルカコストア OSAKA 本店

ルカコストア OSAKA 本店

ルカコストア OSAKA 本店 詳細・ご予約 >> 

OPEN 金・土 11:00~15:00
住所 大阪府豊中市豊南町西3-10-10
google mapで【ルカコストア】検索
電車 阪急 宝塚線 庄内駅から徒歩15分
立地 最寄り駅まで
大阪・梅田駅→10分
近隣有料駐車場有
JR新大阪駅から約15分/御堂筋線 江坂駅から約10分

ルカコストア OSAKA 本店店長 えりえり(片山 恵里) 心から寄り添い誰もが癒されるマリア
NICUで10年小児科で3年経験看護師/赤ちゃん健診の保健師
3人のママ。それぞれの家族にあったものを提案し、心から救われたママ多数。困りごとから新商品も考案するアイデア力も抜群。
ルカコストア OSAKA 本店 店長
えり
ルカコストア大阪店長えり

それぞれの困りごとは、本当に家族によって様々。はじめての出産で不安だらけの方や、二人目三人目さんで気軽に抱っこできるコンパクトなのがほしい方、腰痛でかなりお困りの方でもまったくおすすめが違ってきます。問題解決できてパパとママが「ここに来てよかった」と言っていただけるのが本当に嬉しいです。看護師で保健師からの目線での育児相談で盛り上がる事も。プロの目線で一緒にBESTなものを選べたら嬉しいです。

 

 

ルカコストアの特徴
①赤ちゃん人形で(新生児3.5kg・重くなってきた8kg)イメージしやすい!
②抱っこ紐のプロが在籍。
③ご予約でたっぷり1時間色々一気に試着できる。
④おむつ替え、授乳スペース有
⑤お子さん用の絵本やおもちゃ有
⑥大阪・下北沢ともにすぐ近隣に有料駐車場有
赤ちゃん人形(かわいいわんこ)8kgのルカちゃんと3.5kgのコウくん赤ちゃん人形(かわいいわんこ)3.5kgのコウくん
赤ちゃん人形(かわいいわんこ)3.5kgのコウくん赤ちゃん人形(かわいいわんこ)8kgのルカちゃん
マタニティ・妊婦さんでも重さを体験できるよう新生児3.5kgの赤ちゃん(わんちゃん)人形のルカちゃんとお子さんが重くなった時の比較ができるよう8.0kgの赤ちゃん人形コウくんをご用意しています。2022年10月中旬より下北沢店でも導入予定(新生児の軽い赤ちゃん人形と、8kgちゃんは今も下北沢店で在籍中です♪)

ルカコストアで試着できる抱っこ紐 ・ベビーラップ >>

 

エルゴやベビービョルンとの試着比較、1歳2歳3歳さんのセカンド抱っこ紐の試着も可能です。ヒップシートも全部で10ブランド以上のお取扱がありますので是非比較試着してみてください。

 

ルカコルカコ(仙田 忍) 巻き込み力がブルドーザー
抱っこ紐マニア歴13年/10万人以上の抱っこ紐に関わった経験有
ママパパの困りごと解決が趣味。抱っこ紐「だらーん」の困りごとを解決し、抱っこ紐収納カバー「ルカコ」を考案。5万円で起業し50人以上のママ雇用を生んだ。子供は二人。
ルカコ
ルカコ

私も腱鞘炎になって困ったうちの一人。ヒップシートの横抱き抱っこ補助でかなり腕が楽になります。試着にこられた方が試着して「めちゃめちゃ楽!」と驚く顔を見るのが大好きです笑

 

月齢別お客様の声

ルカコストアで購入された方のヒップシートの月齢別レビュー口コミ一覧 >>

ご質問には私たちママが心を込めて対応いたします。

LINEルカコ割引クーポン問い合わせ

ルカコ LINE >>

 

ルカコ
ルカコ

購入前のご質問や購入後のフォローもLINEで安心♪育児中の問い合わせも気軽にできます。お返事は翌営業日にはお返事予定です。少しお返事お待ちいただけましたら幸いです。ママたちが、心を込めて対応いたします。

 

タイトルとURLをコピーしました