赤ちゃんが足をこすりあわせる理由

赤ちゃんが足をこすりあわせる理由 育児に正解はないとおもふ
育児に正解はないとおもふ 育児の気づき(baby0~2歳)

赤ちゃんが足をこすりあわせる仕草を見たことがありませんか?

手をこすりあわせるように、赤ちゃんが足をこすりあわせる仕草を見たことがありませんか?私の娘はとても頻繁に足をこすり合わせます。

あまりにも何度も何度も足をこすり合わせるので、
摩擦で痛くないかな?
皮がむけないかな?

などと心配になりました。足の裏は汗もかきやすいので、とても痛そうに感じました。

 

他にも、痒いのかな?と心配になるママも居るようですが、足をすりすりとこすりあわせる行動にはこんな理由があったのです。

赤ちゃんの足

興味を持っている証拠

クリニックで先生に相談したところ

お医者さん
お医者さん

いろいろなものに興味を持っている証拠ですよ。心配しなくても問題ありませんよ。

と言われました。

だいたい生後3~5ヶ月頃からみられる赤ちゃんが多いようで、娘の場合は5~6ヶ月頃が一番のピークでした。足をこすり合わせることは手をこすり合わせることと同じようで、こすりあわせることで遊んでみたり、手や足の感覚を自分で確認したりしているようです。

 

足をこすりあわせる時期
生後3ヵ月~5ヵ月が多い。その後も赤ちゃんによって時期が違います。

温度調整や触れる感覚を学習

赤ちゃんの足や手は温度調整を行ったり、触れる感覚を学習したりしています。赤ちゃんの成長過程で足をこすりあわせるような行動がみられるようです。

 

赤ちゃん育児グッズ

足の感覚の大切さ

足をこすり合わせて楽しむとともに、赤ちゃんは「暑い」「寒い」が口に出して言えないので、温度調整も手足で行っています。

お医者さん
お医者さん

無理に靴下やミトンははめない方が良い

という先生も多くいらっしゃいます。

 

保育園などでも「裸足保育」が行われている園が多く、足で、ものや地面に触れる感覚や、暑い寒いを感じることがとても大事だと取り組まれていたりします。

この感覚を大切にすることで体内の温度調節が上手に行えるようになるそうです。近年では温度調節がうまくできない子が増えているそうです。

 

キリンMCダノンウォーターズ株式会社の
子どもの体温に関する調査
約4割の子供が体温異常というデータもあります。
体温が36度未満18%、37℃以上19%。

 

という結果が出ていて私もビックリしました

ルカコ
ルカコ

調べてみたら、4~10歳の子どもと母親400組に対し、「子どもの体温異常に関する調査」を実施。と書かれているので赤ちゃんはどちらかというともう少し高い体温かも。

 

乳児:36.3度~37.4度
幼児:36.5度~37.4度
児童・生徒:36.5度~37.3度※健康なこどもの体温 正常の体温は,わきの下で測定した場合
※こどもでは37.5℃未満の熱は「発熱」ではありません.
※ 体温は1日中同じ温度ではありません.こどもの体温、はしもと小児科サイトより引用

 

昔はエアコンや暖房、こたつや床暖房なんてありませんでした。その中でも人は体温を上手に調節しながら生きてきました。本来人間の体は体温調節をうまく行えるはずです。

しかし便利な世の中になったからこそ、体を弱くしてしまっている部分もあるのかもしれません。

可愛い自分の子どもには「寒くないように・・」「暑くないように・・」と服を着せたり脱がせたりしたくなるのが親心だと思います。

 

でも、これから子どもが元気にたくましく生きていくためには少々寒そうでも「大丈夫!」と寒さや暑さに触れて慣れさせてあげることも親心としてとても大切なことだと感じました。
ルカコ
ルカコ

もちろん無理にかなり寒いのに靴下なしで頑張る必要はないかなと思うので、その子にあわせた体温調節を♪

少し話がそれてしまいましたが、足をすり合わせたりする行動は赤ちゃんの大切な感覚です。できる限りその「大切な感覚」を大事に見守っていきたいですね。

 

 

赤ちゃんの気になる事

https://lucacoh.com/blog/20180123-strange-voice/
https://lucacoh.com/blog/20200531-akachannmimikuso/
赤ちゃんのバンザイ寝
「あ、また手を出してバンザイの体勢で眠ってる!布団をかけてあげなくちゃ!」こんな経験ありませんか?赤ちゃんは眠っている時に、手を上にあげたバンザイの体勢になっていることって多いですよね。手を上にあげて眠るって、赤ちゃんしんどそうだな・・と思
赤ちゃんの唇にできる「吸いだこ」
産後数日してから、赤ちゃんの唇に吸いだこがあることに気づきました。最初見た時は、「え?もう歯がはえてる!?しかも出っ歯!?」とビックリしましたが、相談すると「それは吸いだこだね」と言われました。「吸いだこ」ってなんだろう・・?取ってあげた方
赤ちゃんの後頭部にある毛の絡まり
後ろの髪の毛に大きな毛玉を発見!つい先日、娘を抱っこしていると、後ろの髪の毛に大きな毛玉を発見しました。なんじゃこりゃ?と、取ってあげようとしたのですが、髪の毛と毛玉?のようなものがしっかりと絡まっておりなかなか取れない。。。首を自由に動か
赤ちゃんの目やにについて
朝起きて赤ちゃんの目やにがビッシリ驚いた娘が1~2ヶ月の頃、朝起きて「おはよう」と伝え、顔を見ると、目やにがビッシリついていて驚いたことがあります。「え!?量がすごいけど大丈夫!?」と心配になり、病院に行くべきか悩みました。赤ちゃんの目やに
赤ちゃんの抜け毛について
娘が3ヶ月になってから、抜け毛が目立つようになってきました。ベビーベッドや、スタイの後ろに大量の抜け毛が!え!?ストレスとか!?心配になり急いで調べてみました。赤ちゃんの抜け毛を知ろう赤ちゃんはママのお腹に居るころから髪の毛がはえています。
【赤ちゃんの吐き戻し】試してほしい改善するコツ
授乳をしていると、いろいろな悩みが出てきますよね。例えば・・・・授乳中に赤ちゃんが寝てしまって、乳腺炎になった!・上手に飲めているかわからない!・げっぷがなかなか出なくて苦しそう!などなど、人それぞれ、赤ちゃんによっても違うと思います。わた

 

赤ちゃんのあせも・汗対策

 

ママに読んでほしい記事

【赤ちゃんの耳くそ・耳垢問題】掃除はしなくていいって本当?まさかの耳くその正体とは!! 【再接近期】もうすぐ2歳になる息子が急に「こわい」と連発する
【赤ちゃんの耳くそ・耳垢問題】掃除はしなくていいって本当?
【再接近期】もうすぐ2歳になる息子が急に「こわい」と連発する

おすすめ絵本

子どもが泣き止む絵本!?「もいもい」を読んでみた! 子供の性教育は3歳から!?いいタッチわるいタッチ
子どもが泣き止む絵本!?「もいもい」を読んでみた!
子供の性教育は3歳から!?いいタッチわるいタッチ

便利グッズ

【こぼれないミラクルカップ】コップ飲みの練習って大変! 冷凍した離乳食、チンすると冷めるまで時間がかかるを解決!
【こぼれないミラクルカップ】コップ飲みの練習って大変!
冷凍した離乳食、チンすると冷めるまで時間がかかるを解決!

使ってみたレポ

【ベビービョルンハイチェア】リアルな感想とメリット&デメリット!1年半使ってみた。 【初めての哺乳瓶選び】ピジョン産院用哺乳瓶が安くて洗いやすく、使いやすい♪
【ベビービョルンハイチェア】1年半使ってみたリアルな感想
【初めての哺乳瓶選び】ピジョン産院用哺乳瓶

泣ける!記事

救われた、叱るということ。 母親と暮らした記憶がない。
救われた、叱るということ。
母親の記憶がない。
抱っこひも「だらーん」解決!抱っこ紐収納カバールカコ
抱っこひも「だらーん」解決!抱っこ紐収納カバールカコ

育児の腰痛悩み解決!

赤ちゃんが「軽く」感じる!抱っこ紐(エルゴ)の正しい装着・付け方。 もう限界?!「抱っこ、抱っこ」の腰痛わたしたちが救えるかも!
赤ちゃんが「軽く」感じる!エルゴの装着方法。
もう限界?!「抱っこ、抱っこ」の腰痛救えるかも!

ヒップシート比較

【まとめ】ベビーアンドミー(ベルク)ミアミリー(ヒップスタープラス)ポグネー(ナンバーファイブプラス)の違いは? 【Youtube動画】ヒップシートキャリア徹底比較!
【まとめ】ベビーアンドミー・ミアミリー・ポグネーの違いは?
【Youtube動画】ヒップシートキャリア徹底比較!
lucacoh6950をフォローする
【ルカコ】育児をおしゃれにスマートに
タイトルとURLをコピーしました