我が家はベビーカーなし生活!メリットデメリットで選ぶ

やってみました。
やってみました。 取り合えず読んでみ 育児に正解はないとおもふ

我が家はベビーカーを買っていません。
この話をすると、すごく驚かれるんですが、
ベビーカーがなくても生活できる環境なんです!

なぜベビーカーを買わなかったのか?


長男を出産する前に、友人にいろいろ聞いていたんです。
その話の中で、「ベビーカーは急いで買う必要ないよ~」と言われ、
ベビーカーって、赤ちゃんが生まれる前に買うものだと思っていたので、驚愕!!

そこで主人と相談。
わたしたちの生活環境を踏まえ、ベビーカーを買うメリット・デメリットを考えました。

【生活環境・ベビーカーに求めること】
①車で移動生活(電車やバスはほとんど使いません)
②家が狭く、置く場所がない
③コンパクトなベビーカーじゃないとダメ

【我が家が考えるベビーカーのメリット】
①散歩がしやすい
②荷物が増えてもベビーカーに置ける

【我が家が考えるベビーカーのデメリット】
①コンパクトなものがあると言えど、置く場所に困る
②買い物のときは邪魔になる(カートがあるので)
③車中心の生活なので、おろしたり、たたんだり、いろいろ面倒

・・・という、会議の結果(笑)、
必要だと感じたら買おう!という結論に至りました。

実際ベビーカーなし生活はどうなのか??

そして、長男が生まれて、ベビーカーなし生活スタートです。
1人目ということや、車中心の生活で、ベビーカーが欲しいと思うことなく
長男は1歳10カ月になりました。

買い物のときは、カートに乗せます。
ベビーカーを知らない長男なので、喜んで乗ります(笑)

たまに、ベビーカーに子どもを乗せたまま買い物をしているお母さんを見かけますが、
カゴを片手に、ベビーカーを押して、大変そうだなぁ・・・というのが正直な印象。

そして、歩くようになった長男は、
ベビーカーを知らないので、何があっても歩くしかありません。笑

もちろん、「抱っこー!!」ってなるときもありましたが、
今ではそれもなくなり、よく歩くようになりました~!
これは、予想外のことでした♪

子どもが2人になっても、ベビーカーなしで大丈夫!?


さて、問題は子どもが2人になったことです。
次男を妊娠中にベビーカー問題が再び浮上しました。

が、やっぱり必要性を感じなくて、今はまだ購入に至っていません。

ベビーカーがあると長男を連れて歩くのが大変。
次男を抱っこして長男をベビーカー・・・ということも考えましたが、
最近は歩くのが楽しい長男。わたしもできれば歩いて欲しいので、
やっぱりベビーカーの出番が見当たらない・・・。

と、いうことで、今のところ、ベビーカーなしでも、
困ることもなく生活できています!

急いで買わなくても大丈夫!ゆっくり選んでOKなベビーカー!

もちろん、普段から電車やバス、徒歩の生活だったら、
ベビーカーは必要だと思います。
でも、車に乗る生活であれば、急いで買う必要はないベビーカー。

ご自分の生活環境に合わせてじっくりゆっくり選んでくださいね☆
または、ベビーカーなしの生活も案外いけるかもしれませんよ~!!

 

タイトルとURLをコピーしました