妊娠中のマイナートラブル【座骨神経痛】の乗り切り方②

取り合えず読んでみ
取り合えず読んでみ妊婦生活

前回お話しした座骨神経痛の乗り切り方の続きをお話しします。マタニティ整体に救われたと言いましたが、マタニティ整体ってどこに行けばいいの?どんなことをしてくれるの?実際どうだった?ということをお話ししていきたいと思います。

マタニティ整体の選び方

【マタニティ整体】とうたっている整体はいくつもあって、実際どこにいっていいのかすごく悩みました。赤ちゃんに何か影響があっても怖いし、なかなか踏み出せない方もいるのではないでしょうか?私もかなり慎重派なので、そこらへんの整骨院やカイロプラクティックのお店でマタニティ整体とうたっているところには不信感があり、いくら痛みがあるとはいえ行く勇気がありませんでした。そんな時たまたま見つけたのが、助産院でやっているマタニティ整体でした。助産院とは助産師さんが開業している分娩施設のことで、病院のように医師がいるわけではありませんが、特に異常のない通常のお産であれば助産院で赤ちゃんを産むことができます。そんな医療的な施設でやっていて、助産師さんがやってくれる整体なら安心できると思い速攻予約を取りました。

 

ルカコ
ルカコ

助産院なら資格を持った看護師さんがおられるので安心かも♪

どんなことをしてくれるの?

①姿勢をさっと見てくれて、骨盤の歪みを元に戻す体操を教えてくれました。

②寝転がって骨盤を実際に触ってもらって、何が原因で座骨神経痛が起きているか調べてくれます。私の場合は、【妊娠に伴い腹筋が内臓を支えられなくなり、内臓や子宮が重力に耐え切れず骨盤の方に下がっていき、その重みで骨盤がゆがんで痛みが起きている】という結果でした。実際に診察中に筋肉を触りながら、ここの筋肉が〜とか説明してくれたのでものすごく納得しました。
ルカコ
ルカコ

この体操・ストレッチはこちらで紹介♪

 

 

③助産師さんがマッサージのような感じで全身をほぐし、骨盤の歪みを矯正してくれます。

 

④自宅でできる、骨盤の歪みを矯正する体操や正しい姿勢を指導してくれます。

 

⑤骨盤矯正ベルトの正しい付け方を指導してくれます。

実際の効果はどうだった?

終わってみて、まずは姿勢が良くなって身体が軽くなったことを実感。そして、歩いてみると…感動!!痛みが全くない。歩ける!もちろん1回の整体で完治するわけではありません。大切なのは、その後の普段の姿勢や自宅でのホームケア、正しく骨盤ベルトを巻くことです。でも、自宅でひたすら痛みに耐えていた時の自分を思うと100倍良い!これを頑張れば痛みが改善するんだという見通しが立っただけで明るくなれました。姿勢をただすと、肩こりや腰痛も改善するし、腹筋もつくから産後の体型の戻りもよくなるしいいこと尽くし。助産師さんの話によると骨盤の歪みは逆子にもつながってしまうそうなので、本当にこのタイミングでマタニティ整体に行けてよかったと思いました。

 

助産院でやってるマタニティ整体で楽になった!

 

次回は骨盤矯正ベルトについてと、自宅での正しい姿勢の実践についてお話ししたいと思います。

 

 

 

ルカコ
ルカコ

実は産後も赤ちゃんを抱っこすることになるし、続きます。汗 なので赤ちゃんが生まれてすぐでも使える抱っこ紐で、比較的安価で買いやすく、超軽いので出産する病院にも持ち込めて、肩だけでなく腰でも支えられ、パパとも使えるフリーサイズ!おしゃれなポグネーステップワンが妊婦さんが準備する抱っこ紐としておすすめです!

 

 

【ポグネーステップワン】

出産・マタニティ・新生児・新米ママに超絶おすすめな抱っこ紐の理由まとめてみた!

 

ルカコ
ルカコ

きっと妊婦時代でも座骨神経痛がある方は産後も、抱っこで結構大変なので、最初は上記のような軽くてシンプルな抱っこ紐を選び、産後赤ちゃんとの生活に慣れてきてから、重くなってきてつらい時にはヒップシートを検討するのもありだと思います。

 

えり
えり

本格的な抱っこ紐やヒップシートは産後、ママの体型が変わったりお子さんと抱っこ紐の相性もあるので産後ゆっくり赤ちゃんを連れて一緒に試着したりして決めるのがおすすめです。

 

ポグネーステップワン >>

 

座骨神経痛があるママにおすすめのヒップシート

今まだ妊婦さんであれば今すぐ必要ではないかと思いますが、産後も腰痛や座骨神経痛に悩むかも?と思う方は参考にチェックしていてもいいと思います♪

 

ルカコ
ルカコ

是非ミアミリーのヒップシートを試していただきたい!私も最初つけた時めちゃめちゃ軽くかんじて感動しました。

腰痛肩こり、腱鞘炎ママにおすすめミアミリーヒップシートキャリア

ミアミリー ヒップスタープラス >>

 

ルカコ
ルカコ

もちろん、安い買い物ではないので、できるだけ上記のエルゴの付け方などを先に試してみて(なるべくコストがかからない事を優先!)やっぱり腰痛が!って方はぜひ試着相談、または遠方の方はLINEで相談してみてください♪

 

【2020年10月12日追記】

MiaMilyミアミリーのyoutube動画

 

もう限界?!「抱っこ、抱っこ」の腰痛、私たちが救えるかも!

 

ベビーアンドミー・ポグネー・ミアミリー比較!

ルカコ
ルカコ

三大ヒップシートキャリアの特徴、長所や短所。口コミ感想をまとめてみました。

 

抱っこ紐カバープレゼント企画!

ヒップシートキャリア抱っこ紐本体購入で、スマートに収納できる抱っこ紐カバープレゼント!
購入前・購入後と使い方や洗い方などいつでもLINEで質問できます。
ママやパパ、お子さんの環境や体型、困りごとにあったものを一緒に選びましょう♪

ヒップシート抱っこ紐購入で抱っこ紐カバープレゼント(期間限定)

対象商品は公式サイト ルカコでの購入、またはルカコストアでの購入のみです。
期間限定となりますのでリンク先で記載がなければ終了していますのでご了承ください。

 

【動画】ヒップシート試着できるルカコストア

ルカコ
ルカコ

ルカコストアはどんなお店?雰囲気など伝わればいいなとつくった動画です♪

ご質問には私たちママが心を込めて対応いたします。

LINEルカコ割引クーポン問い合わせ

ルカコ LINE >>

 

ルカコ
ルカコ

購入前のご質問や購入後のフォローもLINEで安心♪育児中の問い合わせも気軽にできます。お返事は翌営業日にはお返事予定です。少しお返事お待ちいただけましたら幸いです。ママたちが、心を込めて対応いたします。

タイトルとURLをコピーしました