妊娠中のマイナートラブル【座骨神経痛】の乗り切り方①

取り合えず読んでみ
取り合えず読んでみ妊婦生活

妊娠中のマイナートラブルって思った以上にたくさんありますよね・・・。みなさん、妊娠中のマイナートラブルの一つである座骨神経痛ってご存知ですか?調べてみると意外と座骨神経痛を経験したという妊婦さんが多くて驚きましたが、私ももれなく座骨神経痛を経験した妊婦の一人です。

座骨神経痛ってなに?

座骨神経は、お尻から大腿の後ろ側にかけて走る神経です。脊柱管狭窄症や椎間板ヘルニアなどの病気が原因で引き起こされる神経痛のことを座骨神経痛と呼んでいます。しかし、妊婦さんの場合は、それらの病気が原因というより、妊娠による姿勢の変化や体重の変化、ホルモンの影響などで痛みが引き起こされることが多いようです。

私の場合、妊娠5ヶ月ごろから、長時間歩くと足の付け根が痛くなるのでたくさん歩くようなお出かけは控えるよう気をつけていました。しかし、妊娠7ヶ月のある日突然、いつもなら休めば治る足の付け根の痛みが休んでも休んでも改善しなくて、どんどん痛みが増していき、翌朝目がさめると…ベッドから起き上がるのが激痛で主人の手を借りないと起き上がれなくなっていました。何かにつかまらないと歩けないし、歩くたびに激痛。杖をついて、家の中をやっと歩けるという感じ。痛みでしゃがむ動作ができないので、オムツ替えも、寝かしつけもできないという、無能な状態に思わず涙がこぼれました。実家も遠く、周りに助けてもらうこともできず。そんな私がどうやって座骨神経痛を乗り越えたかをお話ししたいと思います。

ルカコ
ルカコ

わかるわかる!妊婦時代、お腹が大きくなってきて、座骨神経痛とは知らなかったけど、なんかもう腰が「ずーん」と痛くて痛くて。

整形外科受診

まずは、近くの整形外科を受診しました。妊婦である以上、レントゲンやMRIなどの検査ができないため整形外科としてはできることは何もないとのことでした。

 

お医者さん
お医者さん

「出産まで後少しだから。出産すれば治るよ。」

と言われましたが、出産まであと3ヶ月…全然あとすこしじゃなーーーい!!と泣きそうになりました。

産婦人科受診

次に、通っている産婦人科に相談したところ、同じように

 

お医者さん
お医者さん

妊婦さんにはよくある症状なんだよね。なるべく安静にして、出産を待つことしかできなくて、時期がもっと後期だったら出産のタイミングを意図的に早めてしまうという方法をとることもあるけど、まだ7ヶ月だからね…とりあえず痛み止め出しておくね。

 

とのことでした。カロナールを処方され、飲んでみたもののあまり効き目なく、仕方なく、主人に仕事を調整してもらいなんとか生活を送っていました。

マタニティ整体

そして、なんとかならないかと調べに調べてたどり着いたのがマタニティ整体!!このマタニティ整体に私は救われました!

次回はこのマタニティ整体の話を詳しく書きたいと思います!つづく…

 

 

 

ルカコ
ルカコ

実は産後も赤ちゃんを抱っこすることになるし、続きます。汗 なので赤ちゃんが生まれてすぐでも使える抱っこ紐で、比較的安価で買いやすく、超軽いので出産する病院にも持ち込めて、肩だけでなく腰でも支えられ、パパとも使えるフリーサイズ!おしゃれなポグネーステップワンが妊婦さんが準備する抱っこ紐としておすすめです!

 

 

【ポグネーステップワン】

出産・マタニティ・新生児・新米ママに超絶おすすめな抱っこ紐の理由まとめてみた!

 

ルカコ
ルカコ

きっと妊婦時代でも座骨神経痛がある方は産後も、抱っこで結構大変なので、最初は上記のような軽くてシンプルな抱っこ紐を選び、産後赤ちゃんとの生活に慣れてきてから、重くなってきてつらい時にはヒップシートを検討するのもありだと思います。

 

えり
えり

本格的な抱っこ紐やヒップシートは産後、ママの体型が変わったりお子さんと抱っこ紐の相性もあるので産後ゆっくり赤ちゃんを連れて一緒に試着したりして決めるのがおすすめです。

 

ポグネーステップワン >>

 

座骨神経痛があるママにおすすめのヒップシート

今まだ妊婦さんであれば今すぐ必要ではないかと思いますが、産後も腰痛や座骨神経痛に悩むかも?と思う方は参考にチェックしていてもいいと思います♪

 

ルカコ
ルカコ

是非ミアミリーのヒップシートを試していただきたい!私も最初つけた時めちゃめちゃ軽くかんじて感動しました。

腰痛肩こり、腱鞘炎ママにおすすめミアミリーヒップシートキャリア

ミアミリー ヒップスタープラス >>

 

ルカコ
ルカコ

もちろん、安い買い物ではないので、できるだけ上記のエルゴの付け方などを先に試してみて(なるべくコストがかからない事を優先!)やっぱり腰痛が!って方はぜひ試着相談、または遠方の方はLINEで相談してみてください♪

 

ミアミリー 口コミ・感想・レビュー >>

 

あなたにあったヒップシート選び診断 #ルカコ調べ

ルカコ
ルカコ

たくさんあって迷う!私にあってるのはどれ?というご質問が増えてきたのでヒップシート選び診断#ルカコ調べを作ってみました♪是非参考にしてみてくださいね。

 

ヒップシートおすすめ ルカコ調べ
ヒップシートおすすめ ルカコ調べ

【2020年10月12日追記】

MiaMilyミアミリーのyoutube動画

 

もう限界?!「抱っこ、抱っこ」の腰痛、私たちが救えるかも!

 

ベビーアンドミー・ポグネー・ミアミリー比較!

ルカコ
ルカコ

三大ヒップシートキャリアの特徴、長所や短所。口コミ感想をまとめてみました。

 

抱っこ紐カバープレゼント企画!

ヒップシートキャリア抱っこ紐本体購入で、スマートに収納できる抱っこ紐カバープレゼント!
購入前・購入後と使い方や洗い方などいつでもLINEで質問できます。
ママやパパ、お子さんの環境や体型、困りごとにあったものを一緒に選びましょう♪

ヒップシート抱っこ紐購入で抱っこ紐カバープレゼント(期間限定)

対象商品は公式サイト ルカコでの購入、またはルカコストアでの購入のみです。
期間限定となりますのでリンク先で記載がなければ終了していますのでご了承ください。

 

ベビーアンドミーベルク

ベビーアンドミー ベルク >>

 

ポグネーナンバーファイブプラス

ポグネー ナンバーファイブプラス >>

 

腰痛肩こり、腱鞘炎ママにおすすめミアミリーヒップシートキャリア

ミアミリー ヒップスタープラス >>

 

 

 

【Youtube】ヒップシート比較動画

ルカコ
ルカコ

なかなか言葉や文章ではわかりずらいので動画にまとめてみました。

【ヒップシートキャリア徹底比較】
違いは何?口コミ感想まとめ→ベビーアンドミーONE-S/ポグネーno5プラス/ミアミリーを抱っこ紐マニア歴10年【ルカコ】が紹介。

【ヒップシートキャリア徹底比較Vo.2】
ヒップシートの洗い方洗濯方法は?ポグネーNO5プラス抱っこ紐とヒップシートどちらも使えるってどんなかんじ?抱っこ紐マニア歴10年【ルカコ】が紹介。

↑この比較動画の後に発売された、ベビーアンドミーベルクはこちら

ベビーアンドミーベルク【ダイジェスト】
新生児から新生児パッドなしで使える抱っこ紐!ヒップシートキャリアどちらも使える【BELK.BELK.first】 one-sの違いエルゴ/ミアミリー/ポグネー比較

【動画】ヒップシート試着できるルカコストア

ルカコ
ルカコ

ルカコストアはどんなお店?雰囲気など伝わればいいなとつくった動画です♪

ご質問には私たちママが心を込めて対応いたします。

LINEルカコ割引クーポン問い合わせ

ルカコ LINE >>

 

ルカコ
ルカコ

購入前のご質問や購入後のフォローもLINEで安心♪育児中の問い合わせも気軽にできます。お返事は翌営業日にはお返事予定です。少しお返事お待ちいただけましたら幸いです。ママたちが、心を込めて対応いたします。

 

タイトルとURLをコピーしました