2人目妊娠!怒涛の妊婦生活スタート!!

取り合えず読んでみ
取り合えず読んでみ

この度、2人目の妊娠がわかりまして・・・♪
安定期を無事に迎えられたので、温めてきたこの記事を書こうと思います!(笑)

妊娠発覚!喜びも束の間・・・

妊娠がわかったのは4月上旬。
いつもより2週間近く生理が遅れていて、おかしいな~と思っていた矢先、出血。

しかし、2日ほど出血が続き、今度は急に出血が減ったんです。
いつもの生理と明らかに違う・・・
そう思い、市販の妊娠検査薬を試してみると陽性!!

 

じゃあ、あの出血はなんだったの!?と、いうことになり、主人が休みの日に病院へ・・・

「妊娠してますね~でも、切迫流産だね。自宅安静してください。」

 

頭真っ白になりました。
「切迫流産」ってなに!?・・・と。

 

1人目のときは、ありがたいことに、つわりも軽く、体調を崩すこともなく、妊娠中によく言われるトラブルとは無縁だったわたし・・・。

 

急いでネットで調べたのは言うまでもありません。
と、いうことで、妊娠発覚後、喜びも束の間、薬を処方され、自宅安静がすたーとしたのです・・・。

続く出血、不安との闘い・・・

「切迫早産」はよく聞くので知っていたのですが、「切迫流産」はよく知らなかったわたし・・・。簡単に言えば、流産しかかっている、という状態です。

 

残念ながら妊娠を継続することができない場合もありますし、そのまま妊娠を継続できて無事に出産された方もたくさんいます。

 

そもそも、安静にしていたら大丈夫なのか?
妊婦なのに薬を飲んでも良いのか?
安静ってどこまで安静にしてたらいいの?
などなど、不安やわからないことだらけで、ネットの鬼と化しました・・・

 

でも、いろいろな情報が飛び交うこのご時世・・・
自分が不安なときは、マイナスな情報しか目につかなくなるんですね・・・。
後から思ったのですが、こういうときはネットはなるべく控える方が良いと・・・。
ストレスを溜めることも良くないので、おすすめできませんね・・・。

 

わたしは1週間、横になりながらそんなことばかりしていたので、出血があるたび、不安定になり、泣くことも多く、本当にしんどかったです・・・(泣)

・・・毎回ドキドキしながらの検診

ドキドキしながら、1週間後、また検診へ行きました。

お医者さん
お医者さん

赤ちゃん元気ですね!でもまだちょっと出血してるから、もう1週間自宅安静しといてね。

・・・少しホッとしました。でも引き続き、自宅安静・・・。
そうしてまた長い1週間を過ごし、検診へ・・・

 

お医者さん
お医者さん

出血も止まってるし、もう安静にしてなくて大丈夫だよ~。赤ちゃんも大きくなってますよ~

と、言われて、肩の力がふーーーっと抜けました。

今思えば、即入院でもなかったし、自宅安静が2週間だけだったので、そんなに危険ではなかったのかもしれません。

でも、そんなことを思う余裕はなく、2週間がすごーーーーーく長く感じました。

 

検診って、毎回ドキドキするものですが、どちらかといえば、わくわくに近いドキドキが多いもの。でも、この数回の検診は不安なドキドキしかなく、先生の「大丈夫ですよ」の一言を聞いて、涙が出そうになったのを覚えています。

 

そして気が付いたら、妊娠4か月になっていました・・・(笑)

どうやって2週間乗り切ったのか

よく聞かれるのが、2週間上の子がいて、どうやって乗り切ったのか、ということです。

 

実家は遠く、手伝いにも来てもらえないし、主人は仕事で忙しく土日しかいません。
平日はどう頑張っても、わたしと息子だけ。

 

主にごはんは、レトルトや作り置きしてあるもので乗り切りました。
この2週間は正直栄養バランスとか、そんなこと考える余裕なかったです(><)
土日、主人がいるときに離乳食の作り置きをしてもらったり、買い物に行ってもらったりと、協力してもらえたこともありがたかったです。

 

ちなみに息子は、まだ歩いていなかったし、外に遊びに行きたいと言うわけでもなかったので、本当に助かりました!!

家の中で積み木やボールで遊んだり、絵本を読んであげたりするだけで何とか過ごせていたんです。そういう意味でも、このタイミングで2人目の妊娠がわかって、本当に良かったな~と思います。

 

「赤ちゃんがいるから、ゆっくりしていないといけない」なんて、まだわかる年齢ではないので・・・^^;

2人目は2人目の、全然違うマタニティライフ!!

正直、1人目の妊娠が何事もなく過ごすことができていたので、2人目も大丈夫だろうと思っていたわたし。

でも、今回はつわりも人並みにあったし、食の好みも変わったし、何より切迫流産を体験したし、1人目にはなかったことだらけで、本当にビックリしています。

 

同じ妊娠なんてないんだな~と、しみじみ・・・。
残りのマタニティライフでも、1人目とは違うことが多々あるでしょうし、気合入れて乗り切りたいと思います(笑)

育児をおしゃれにスマートに

【おすすめ】ヒップシート比較口コミ相談室【ルカコ】
便利な育児用品 人気ランキング

赤ちゃんが「軽く」感じる!抱っこ紐(エルゴ)の正しい装着・付け方。

赤ちゃんが「軽く」感じる!抱っこ紐(エルゴ)の正しい装着・付け方。
正しい付け方に変えるだけでかなり楽になります!

【おすすめ】ヒップシート比較口コミ相談部

【おすすめ】ヒップシート比較口コミ相談部【ルカコ】
おすすめヒップシートキャリア6ブランド徹底比較!リアルな口コミや実店舗の声、NICU10年勤務看護師、赤ちゃん健診の保健師在籍で安心!おうちでレンタル試着有

ママに読んでほしい記事

【赤ちゃんの耳くそ・耳垢問題】掃除はしなくていいって本当?まさかの耳くその正体とは!! 【再接近期】もうすぐ2歳になる息子が急に「こわい」と連発する
【赤ちゃんの耳くそ・耳垢問題】掃除はしなくていいって本当?
【再接近期】もうすぐ2歳になる息子が急に「こわい」と連発する

おすすめ絵本

子どもが泣き止む絵本!?「もいもい」を読んでみた! 子供の性教育は3歳から!?いいタッチわるいタッチ
子どもが泣き止む絵本!?「もいもい」を読んでみた!
子供の性教育は3歳から!?いいタッチわるいタッチ
【おすすめ絵本】寝かしつけ効果抜群!よるくま☆自分からベッドにいきたくなる絵本 【おすすめ絵本】まくらのせんにん そこのあなたの巻☆2歳でも楽しめる参加型絵本が斬新!
寝かしつけ効果抜群!よるくま☆自分からベッドにいきたくなる絵本
まくらのせんにん そこのあなたの巻☆2歳でも楽しめる参加型絵本が斬新!

おすすめアプリ

【おすすめアプリ】初めての赤ちゃん、夜泣きやグズグズにお手上げ!メンタルリープ(成長期)を知って一緒に頑張ろうと思えた! 【おすすめアプリ】☆ステップ離乳食☆で食材選びを簡単に♪子供が食べられるものを夫婦でシェア出来る!
夜泣きやグズグズにお手上げ!メンタルリープ(成長期)を知って一緒に頑張ろうと思えた!
☆ステップ離乳食☆で食材選びを簡単に♪子供が食べられるものを夫婦でシェア出来る!

便利グッズ

【こぼれないミラクルカップ】コップ飲みの練習って大変! 冷凍した離乳食、チンすると冷めるまで時間がかかるを解決!
【こぼれないミラクルカップ】コップ飲みの練習って大変!
冷凍した離乳食、チンすると冷めるまで時間がかかるを解決!
そのままはずして使える!おしゃれベビーカーバック/マザーズバックやショルダーバック 【てぶランスマート】ランドセル「ぶらん」解決!手ぶらで雨の日も安全に登校できるサイドポーチ(バッグ)。
そのままはずして使える!おしゃれベビーカーバック/マザーズバックやショルダーバック
【てぶランスマート】ランドセル「ぶらん」解決!手ぶらで雨の日も安全に登校できるサイドポーチ(バッグ)。

使ってみたレポ

【ベビービョルンハイチェア】リアルな感想とメリット&デメリット!1年半使ってみた。 【初めての哺乳瓶選び】ピジョン産院用哺乳瓶が安くて洗いやすく、使いやすい♪
【ベビービョルンハイチェア】1年半使ってみたリアルな感想
【初めての哺乳瓶選び】ピジョン産院用哺乳瓶

赤ちゃん・新生児

【徹底解説】ポグネーステップワン、新生児から使える!おすすめのベビーラップ抱っこ紐。 【赤ちゃんの吐き戻し】試してほしい改善するコツ
【徹底解説】ポグネーステップワン、新生児から使える!おすすめのベビーラップ抱っこ紐。
【赤ちゃんの吐き戻し】試してほしい改善するコツ

泣ける!記事

救われた、叱るということ。 母親と暮らした記憶がない。
救われた、叱るということ。
母親の記憶がない。

ヒップシート比較

【まとめ】ベビーアンドミー(ベルク)ミアミリー(ヒップスタープラス)ポグネー(ナンバーファイブプラス)の違いは? 【Youtube動画】ヒップシートキャリア徹底比較!
【まとめ】ベビーアンドミー・ミアミリー・ポグネーの違いは?
【Youtube動画】ヒップシートキャリア徹底比較!

ルカコ公式サイト

抱っこひも「だらーん」解決!抱っこ紐収納カバールカコ
抱っこひも「だらーん」解決!
抱っこ紐収納カバールカコ
lucacoh6950をフォローする
【ルカコ】育児をおしゃれにスマートに
タイトルとURLをコピーしました